藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

リッチモンド  ここみ はじめての国際交流

2013年06月19日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
6月11日から始まったリッチモンド学生受入れ事業、今朝6時過ぎに健康の森を出発、米子空港9時離陸、空路、帰路に着きました。
早朝にも拘らず、ホストファミリーの方々にも見送っていただきました。
ありがとうございました。

昨夜は、ホストファミリーのみなさんと共に、健康の森でBBQでした。
(写真をクリックすると、大きくなります。)

ホストファミリーの皆さんからも、感想を聞かせていただきました。

    

「また来てね」、「雲南に帰っておいでね」でした。

   

賑やかに過ごし、「震災復興ソング 花は咲く」をみなさんで歌い、心をひとつにしました。

担当のN君の熱い、厚い思いもありとても感動的な合唱となりました。

本当に素晴らしい曲ですね。


この曲、いろいろなバージョンがあります。

鈴木梨央 / 親と子の「花は咲く」


花は咲く ウィーン少年合唱団


花は咲く (Cover English ver.)song for sufferers of Tohoku Great Earthquake


どれも素晴らしいです。


そして、今日、
     
こんな素晴らしい笑顔で帰っていきました。

ホストファミリーのみなさんをはじめ、多くの方々のご協力で、学生たちも満足してくれたのではないかと思います。
この笑顔が何よりの証拠です。
本当にありがとうございました。


この事業については、写真の整理が出来てから改めて触れたいと思います。


今回、この事業にまごまごも少しだけ参加させました。(連れて歩きました。)
その様子のデジブックを作りました。




緊張から笑顔へ。
言葉が通じなくても心が通ったからでしょう。

今月末、我が家に韓国の学生さんがホームステイします。

素敵な出会いを待ってます。


話題は変わって・・・、
今日、残念なメッセージをいただきました。
もう少し調べてから触れたいと思いますが・・・、・・・です。


受入れ事業が終わり、心地よい疲労感がありますが、明日からは、いつもの生活に戻ります。

さあ、明日からも、明るく、元気に、さわやかに、そして、正々堂々と歩んでいきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y.o)
2013-06-21 11:36:29

この受入れ事業で(自分は受入れていませんが)ほんとにいい出会いもあったし、帆奈ちゃん、めぐみさんにも久々に会えたし、ほんとに素敵すぎる時間でした。

ホームステイに来てくれた学生は感想を聞かれると自然と涙がこぼれていました。これを観て、自分はほんとに嬉しかったし、受入れしてくださった家庭の方が親切にされたんだなと思いました。

雲南市とリッチモンドがいい関係を保てるように祈っています....
返信する
Amazing Time (藤原政文)
2013-06-21 12:23:02
y.oさん、コメントありがとうございます。
全くそのとおりですね。
ホストファミリーのみなさんには、とてもお世話になりました。
彼女たちの涙が全てを物語っています。

私もリッチモンドでとても素晴らしい経験をさせていただきました。
今後とも交流が深まることを祈っています。
また、ここまでの関係を築いてくださった大東町国際文化交流協会の皆様に、改めて感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿