ほい。
今日は更新。
一度ここを訪れたのなら、
責任感を持って、1日1回はチェックするように!
ではいくぞ!!
まずは、日々のデータから。
19時現在のアメダス 気温 15.0 度 風速 1.4 m/s 湿度 79%
本日、現在までの最低気温 14.7 度 14:37 に記録。
本日、現在までの最高気温 19.5 度 00:08 に記録。
雨が降っていた会津。今は上がっていると思われる。
今週末は天気が良いらしいが、稲刈り をやらなくてはならない。
もしかしたら、日曜、10/1 には、新米が食えるかも。
ま、そんな事はさておき、今日は、先週にやったメンテナンスの結果でも。
と、その前に、昨日?だったか、朗報 が飛び込んできたので、報告。
本田技研工業株式会社 の「スーパーカブ」が、国内生産に切り替わる!!
11/10 以降の、新型車(フルモデルチェンジ)より、熊本生産になります。
詳しくは、ヤフー 等のニュースに出ているので、そちらを。
いやぁ~。今年買わなくて、正解だった。つーか、買えなかったんだけど。
中国製とは言え、ホンダが作っているのだから、壊れはしないだろうけど、
一部から評判はすこぶる悪かった中華製スーパーカブ。
ただ、国内産になる事により、デメリットも発生。
値段が5~7万程度高くなる見込み。
メリットは、品質が上がるのと、やはり、イメージ が上がるだろう。
自国産 は良いと思いたい。
これにより、中華製スーパーカブ は、中古市場で多少の値落ちが考えられる。
なので、それを狙うのも、また良いかもしれない。
この辺りは、新型が出てから。
で、本題と行こう。
土曜日にメンテナンスしたのは、前回の日記を読んでもらえば分かるので、割愛。
ちなみに、日曜日9/24 の天気は ↓ だった。
雲一つない快晴。
で、効果を確かめるために、ガソリンを入れるついでて、ちょこっと、縦貫道を一区間乗ってきた。
結果。
分からない・・・
距離にして30km程度乗ったのだが、加減速が少ない道路を乗ったので、
正直なところ、何が効いているのか分からない。
一番は、タイヤのエア補充が効いていると思われる。
7月頃から、「エア入れなきゃ」と、思っていたのを、やっと入れた。
コンプレッサーがあるので、いつでも入れらるのだが、バイクの2本だけに、
コンプレッサーを立ち上げるのがおっくう。
気が付いた点は、アイドリング時のエンジン音が静かになり、
ギアの入りも良く、エンジンもスムーズに回るようになったが、
もともと、エンジンはモーターの様に回るので、
何が?どこが?良くなった、変わったと聞かれると、
全く分からない。
が、新車時に近い状態になったのでは?と思える。
漠然に、「なんか調子いい」とは言える。
まぁ、そんなもんだろう。
CB400SF,SB は、基本的なメンテナンスをやっていれば、
40万キロ↑走行の実績(バイク便)があるので、俺の距離数だと、こんなもんかと思う。
補足として、2009年式は、純国産だったかと。
で、最後に ↓
この時に、Fホイール を拭いていないのに気付いた。
土曜日に稲刈りが終われば、日曜はちょろっと走って来ようかと思う。
で、今日はここまで。
バイ。
今日は更新。
一度ここを訪れたのなら、
責任感を持って、1日1回はチェックするように!
ではいくぞ!!
まずは、日々のデータから。
19時現在のアメダス 気温 15.0 度 風速 1.4 m/s 湿度 79%
本日、現在までの最低気温 14.7 度 14:37 に記録。
本日、現在までの最高気温 19.5 度 00:08 に記録。
雨が降っていた会津。今は上がっていると思われる。
今週末は天気が良いらしいが、稲刈り をやらなくてはならない。
もしかしたら、日曜、10/1 には、新米が食えるかも。
ま、そんな事はさておき、今日は、先週にやったメンテナンスの結果でも。
と、その前に、昨日?だったか、朗報 が飛び込んできたので、報告。
本田技研工業株式会社 の「スーパーカブ」が、国内生産に切り替わる!!
11/10 以降の、新型車(フルモデルチェンジ)より、熊本生産になります。
詳しくは、ヤフー 等のニュースに出ているので、そちらを。
いやぁ~。今年買わなくて、正解だった。つーか、買えなかったんだけど。
中国製とは言え、ホンダが作っているのだから、壊れはしないだろうけど、
一部から評判はすこぶる悪かった中華製スーパーカブ。
ただ、国内産になる事により、デメリットも発生。
値段が5~7万程度高くなる見込み。
メリットは、品質が上がるのと、やはり、イメージ が上がるだろう。
自国産 は良いと思いたい。
これにより、中華製スーパーカブ は、中古市場で多少の値落ちが考えられる。
なので、それを狙うのも、また良いかもしれない。
この辺りは、新型が出てから。
で、本題と行こう。
土曜日にメンテナンスしたのは、前回の日記を読んでもらえば分かるので、割愛。
ちなみに、日曜日9/24 の天気は ↓ だった。
雲一つない快晴。
で、効果を確かめるために、ガソリンを入れるついでて、ちょこっと、縦貫道を一区間乗ってきた。
結果。
分からない・・・
距離にして30km程度乗ったのだが、加減速が少ない道路を乗ったので、
正直なところ、何が効いているのか分からない。
一番は、タイヤのエア補充が効いていると思われる。
7月頃から、「エア入れなきゃ」と、思っていたのを、やっと入れた。
コンプレッサーがあるので、いつでも入れらるのだが、バイクの2本だけに、
コンプレッサーを立ち上げるのがおっくう。
気が付いた点は、アイドリング時のエンジン音が静かになり、
ギアの入りも良く、エンジンもスムーズに回るようになったが、
もともと、エンジンはモーターの様に回るので、
何が?どこが?良くなった、変わったと聞かれると、
全く分からない。
が、新車時に近い状態になったのでは?と思える。
漠然に、「なんか調子いい」とは言える。
まぁ、そんなもんだろう。
CB400SF,SB は、基本的なメンテナンスをやっていれば、
40万キロ↑走行の実績(バイク便)があるので、俺の距離数だと、こんなもんかと思う。
補足として、2009年式は、純国産だったかと。
で、最後に ↓
この時に、Fホイール を拭いていないのに気付いた。
土曜日に稲刈りが終われば、日曜はちょろっと走って来ようかと思う。
で、今日はここまで。
バイ。