今日の会津

2018//03/13 タイトル変更。
「今日の会津」にした。
会津の日々の様子の動画をアップ。

S660

2015年08月13日 22時02分24秒 | インプレッション

ほい。

今日も更新。これで連続更新6日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


久しぶりの雨となった会津。

まぁ、弟子が休みだったので、雨が降ってもおかしくはない。

で、こっちも久しぶりの大ばか者↓




んで、本題。

今日、↓を見つけた

Yahooニュース

そんな中、あえて書くとしよう!

酷暑ツーリングに行った次の日の 8/2、 野暮用でホンダカーズ喜多方店にいった。

そしたら、S660の試乗車が置いてあった。

乗れない・・・つーか、収まらない のは分かっていたので、

セールスに乗ってきていいっすよ!

と、言われても、乗り気ではなかったのだが、

せっかくあるし、座ってだけ見るか と、座ってみたら!?

意外や意外、収まってしまった・・・・

が、かなり条件がある。

なめた格好で行った、ツーリングの写真があったと思うが、

あの格好より、さらになめた格好でないと、収まらない。

確かに、郡山に行った時はまだ寒く、バイク用の格好で行ったので、厚着していた。

服の厚さ、数㎝で収まるか?収まらないか?が決まる。

なので、冬は確実に座れない。

で、いよいよ試乗となるわけなのだが、

ホンダカーズ喜多方店にあった試乗車は、黄色で↓



6MT!!

シフトの長さは↓



シフトストロークは、この手の車としては、標準的ではないだろうか。

手首で返すほど短くはなく、かと言って、あらよ!ってほど長くもない。


走った感想は、

車のキャラクターなのか、軽だからなのか、それともMTだからなのか、分からないが、

低速でのトルクは全く感じない。最初から、エンジン回せ!!と、

言うような味付けになっていて、エンジンも綺麗に回る。

ロスも少ないと思うので、燃費も良いと思われる。

ちょこっと、乗る分にはすごく楽しい。が、これで距離走ったら、俺は疲れる。


あと、車全体が固い。

サイズ的なものもあるだろうが、道の悪い舗装路では、車が跳ねる。

乗り心地は良いので、足がどうこうというレベルじゃない。

ちょっと、残念と思ったところが、エンジン音。

MTと言う事もあり、走っている時の音が、どうしても軽トラ。

アクティ?のMTにしか聞こえなかった。

その割に、ブローオフバルブの、ナシじる「ぷしゃー」が聞こえ、

走ってる気分を高めるのだが、どうしてもエンジン音が軽トラ。


エンジンだけみると、俺の「あかべえ」と、通じるものがあり、

屋根も開いていて、6速あるので、バイクに乗っているような

感覚に陥るが、音は軽トラ。

6速MTは楽しいが、俺的に、CVTの方があっているじゃないかと思う。


やっぱりこの車は、セカンドカーとして、使うのが一番じゃないかと思う。

これ一台だけだと、会津の冬は確実にはまる。除雪してない朝は、厳しいと思う。

除雪さえしてあれば、(MR?だよなこれ。)それなりに走ると思うが・・・


で、最後にインパネを↓



さらに、ハンドル回り↓



ここだけ見ると、軽自動車に乗っている感じはない。

ナビみたいなのは、「Gセンサー」と言っていた。

ちなみに、リアビューも映り、画質はかなり良い。


1年半後に車を購入予定だが、夏しか座れないのでは、あきらめるしかない。

残念ながら、コペンと、S660は、候補から消える。

で、今日はここまで。

バイ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体型 (ショウ)
2015-08-14 21:03:25
コペノオーナーのショウです。

こーちゃんには軽オープンは無理 ( *´艸`)
私でさえ屋根に頭がつっかるえ。

収納が全く無い。
割りければいいけど。
買い物にも行けない。

雪道でのことを考えるとFFはいい。
腕があればMRでもいいかもしれないが・・・

一番のネックは。
ロールトップ。
手巻きでクルクルはダサい。
急の雨では対応出来ない。

20秒での開閉の魅力は絶大だ!!!
返信する
収まらない! (フル・フロンタル)
2015-08-14 23:56:41
ども!

次は軽自動車を購入予定。今から選考に入ってる。

で、全くその通り。

ミッドシップにこだわる必要はないと思うだよね。
S2000の軽バージョンでいいのに。

つーかさ、俺、軽に限らず、
オープンはかなりきつい!
ロードスターもやばかった。
すっぽり収まったのは、Zのオープンのみ!!
返信する

コメントを投稿