ほい。
今日も更新。これで連続更新6日目。
一度ここを訪れたのなら、
責任感を持って、1日1回はチェックし、
連続更新が止まるまで見る様に。
ではいくぞ!!
久しぶりの雨となった会津。
まぁ、弟子が休みだったので、雨が降ってもおかしくはない。
で、こっちも久しぶりの大ばか者↓
んで、本題。
今日、↓を見つけた
Yahooニュース
そんな中、あえて書くとしよう!
酷暑ツーリングに行った次の日の 8/2、 野暮用でホンダカーズ喜多方店にいった。
そしたら、S660の試乗車が置いてあった。
乗れない・・・つーか、収まらない のは分かっていたので、
セールスに乗ってきていいっすよ!
と、言われても、乗り気ではなかったのだが、
せっかくあるし、座ってだけ見るか と、座ってみたら!?
意外や意外、収まってしまった・・・・
が、かなり条件がある。
なめた格好で行った、ツーリングの写真があったと思うが、
あの格好より、さらになめた格好でないと、収まらない。
確かに、郡山に行った時はまだ寒く、バイク用の格好で行ったので、厚着していた。
服の厚さ、数㎝で収まるか?収まらないか?が決まる。
なので、冬は確実に座れない。
で、いよいよ試乗となるわけなのだが、
ホンダカーズ喜多方店にあった試乗車は、黄色で↓
6MT!!
シフトの長さは↓
シフトストロークは、この手の車としては、標準的ではないだろうか。
手首で返すほど短くはなく、かと言って、あらよ!ってほど長くもない。
走った感想は、
車のキャラクターなのか、軽だからなのか、それともMTだからなのか、分からないが、
低速でのトルクは全く感じない。最初から、エンジン回せ!!と、
言うような味付けになっていて、エンジンも綺麗に回る。
ロスも少ないと思うので、燃費も良いと思われる。
ちょこっと、乗る分にはすごく楽しい。が、これで距離走ったら、俺は疲れる。
あと、車全体が固い。
サイズ的なものもあるだろうが、道の悪い舗装路では、車が跳ねる。
乗り心地は良いので、足がどうこうというレベルじゃない。
ちょっと、残念と思ったところが、エンジン音。
MTと言う事もあり、走っている時の音が、どうしても軽トラ。
アクティ?のMTにしか聞こえなかった。
その割に、ブローオフバルブの、ナシじる「ぷしゃー」が聞こえ、
走ってる気分を高めるのだが、どうしてもエンジン音が軽トラ。
エンジンだけみると、俺の「あかべえ」と、通じるものがあり、
屋根も開いていて、6速あるので、バイクに乗っているような
感覚に陥るが、音は軽トラ。
6速MTは楽しいが、俺的に、CVTの方があっているじゃないかと思う。
やっぱりこの車は、セカンドカーとして、使うのが一番じゃないかと思う。
これ一台だけだと、会津の冬は確実にはまる。除雪してない朝は、厳しいと思う。
除雪さえしてあれば、(MR?だよなこれ。)それなりに走ると思うが・・・
で、最後にインパネを↓
さらに、ハンドル回り↓
ここだけ見ると、軽自動車に乗っている感じはない。
ナビみたいなのは、「Gセンサー」と言っていた。
ちなみに、リアビューも映り、画質はかなり良い。
1年半後に車を購入予定だが、夏しか座れないのでは、あきらめるしかない。
残念ながら、コペンと、S660は、候補から消える。
で、今日はここまで。
バイ。
こーちゃんには軽オープンは無理 ( *´艸`)
私でさえ屋根に頭がつっかるえ。
収納が全く無い。
割りければいいけど。
買い物にも行けない。
雪道でのことを考えるとFFはいい。
腕があればMRでもいいかもしれないが・・・
一番のネックは。
ロールトップ。
手巻きでクルクルはダサい。
急の雨では対応出来ない。
20秒での開閉の魅力は絶大だ!!!
次は軽自動車を購入予定。今から選考に入ってる。
で、全くその通り。
ミッドシップにこだわる必要はないと思うだよね。
S2000の軽バージョンでいいのに。
つーかさ、俺、軽に限らず、
オープンはかなりきつい!
ロードスターもやばかった。
すっぽり収まったのは、Zのオープンのみ!!