今日の会津

2018//03/13 タイトル変更。
「今日の会津」にした。
会津の日々の様子の動画をアップ。

除雪機オイル交換・各部グリスアップ

2018年11月21日 21時00分23秒 | メンテナンス
ほい。

今日は更新。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温 7.9 度 風速 1.0 m/s 湿度 86% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 1.1 度 06:31 に記録。

本日、現在までの最高気温 15.2 度 14:52 に記録。


今日も寒くなかった会津。

ただ、明日の夕方から天気は崩れるようだ。

11/23は、初雪になるかもしれない。

ま、11月下旬になれば、いつ雪が降ってもおかしくはないので、驚きもしない。

つーか、雪が降っただけでは、驚かない。

問題は『量』なのだ。



そんな中、まずは↓



上を見てからだと分かりやすい。

で、↓



角度を変えて ↓



で、交換したオイル ↓



正直、ここまで汚いオイルを見た事がない。

やっぱ毎年やらねぇ~と、ダメなんだな。

あと、各部のグリスアップをやった。主に摺動部。

もちろん使うグリスは、「スーパーゾイル」

最近、グリスアップのたびに、惜しみなく「スーパーゾイル」を使っている。

だんだん、スプレー買わないとだめだな。


で、今日はここまで。

バイ。






コメント

タイヤ交換 その 3

2018年11月17日 22時59分04秒 | メンテナンス
ほい。

今日は更新。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

22時現在のアメダス 気温 8.5 度 風速 2.3 m/s 湿度 82% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 4.8 度 05:33 に記録。

本日、現在までの最高気温 14.2 度 14:47 に記録。


だんだん寒くなってきた会津。それでも、今年は暖かい方だと思う。


そんな中、今日はタイヤ交換した。

と、言っても、自分でした訳ではなく、ディーラーに出した。

3シーズン目の溝は ↓ の感じ。



まだまだ大丈夫だが、5シーズンは持たないだろうと思う。

全体は ↓ 



洗ってないし、ワックスもかけていないわりに、きれいだった。

これで3台、全て終了。

だが、これで冬支度が終わった訳ではない。もう少しやらねばならない事がある。

本来なら、11月にすべて終わらせるのだが、今年は暖冬なので、12月に入ってからにしようかと思っている。

今年の年末は、買う物がいっぱいある。

貧乏人の俺は、計画を立てながら、安い所を探しながら購入していかなくては。

金がないので、頭と労力を使わねばならん・・・

さて、明日は明日で予定が入っている。だんだん寝るとするか。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

タイヤ交換 その 2

2018年11月13日 21時31分07秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新3日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温 10.4 度 風速 1.7 m/s 湿度 72% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 10.4 度 21:00 に記録。

本日、現在までの最高気温 15.7 度 13:49 に記録。


天気は良かったが、気温が上がらなかった会津。

と。言うか、11月の気温はこんなもん。

最低気温が、21:00 に記録している所を見ると、おそらく一桁になるはず。

現に今、外は少し寒い。




そんな中、今日もタイヤ交換した。

今日は子供の車。



14年37週製造なので、今シーズンで5年目となる。

溝の状況は ↓



残り溝はまだあるが、「硬化」が気になる所。



全体を見ると、減ってきているのが分かる。

子供は今シーズンで履きつぶすと、言っていたが、じつは、サマータイヤの方が減っている。

まぁ、サイズがサイズなので、2セット買っても、俺の1セットより安いと思うが、来春のはんだんか。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

タイヤ交換

2018年11月11日 16時59分40秒 | メンテナンス
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



だいぶ葉っぱも落ちてきた会津。

立冬 過ぎたから、冬なのだろうが、今年はやはり暖かい。

2,3日前か、エルニーニョ現象 の発生のニュースが上がっていた。



そんな中、タイトル通り、今日タイヤ交換した。

昨年より1日早い交換。

交換の最中、親父が、「早くね~か?」と言っていたが、

「タイヤが減るのがもったいない」とい人ほど、最後まで使わない人が多い。

俺から言わせれば、そっちの方がもったいない。

ちなみに、3シーズン目のタイヤの溝は ↓ 



これだけ見ると、どこが減っているのか分からないくらい。

五年くらい前から自分で交換している。

理由として、タイヤを、車に積み下ろしするのが、面倒くさい。

以前、載せたかもしれないが、今日は、俺の使っている道具の紹介でも。

まずは ↓



これがないと始まらない。エアコンプレッサー。

ただ、エアインパクトレンチを使うためではない。「エアインパクトレンチ」は持っていない。

つーか、必要を感じない。今後も買う事は無いだろう。

では、何に使うのかと言うと、タイヤの「エア補充」に使う。

これが出来ないと、交換後に GS等に行く必要があり、めんどくさい。

交換するタイヤにエア補充してから、交換を始める。

次 ↓



ジャッキ。これは2トン用。

さすがに、今の車では、2本同時には上げられない。さらに、高さが微妙に足りない。

ので、 ↓ 



サイド掛け用アダプター。

ジャッキの「皿」の部分を外し、入れ替えて使う。これがあると、2cm位 最高値が上がる。

ただ、それでも危ないので、来年SUV用のジャッキの購入を検討中。

次 ↓



クロスレンチ、トルクレンチ、潤滑剤。

エアインパクトレンチ 持っていない人は、絶対にあった方が良いクロスレンチ。

さらに、トルクレンチもあった方が良い。

今回も 110N・m で締めたが、メーカーの規定トルク値は、108N・m 

使ったことがある人は分かると思うが、皆が思うように、「がっちり」は締まっていない。

潤滑剤は、ナット外す前に、ひと振りしておく。

次 ↓



これがないとエア補充出来ない。表示は「kPa」

で、最後 ↓



タイヤワックス。

これは、交換して、車についているタイヤに使うのではなくて、しまう方のタイヤに使う。

理由は、次の交換時、汚いタイヤを触りたくないので。タイヤを洗い、ワックス掛けて保管している。

4本洗ってワックスまでかけると、交換より時間がかかる。

ちなみに俺は、この時しか、タイヤワックスは使わない。通常の洗車では使用しない。

あ~、あと、タイヤ交換時には「うま」を使いましょう。

ジャッキは、車を上げるだけ、の物です。



で、今日はここまで。

バイ。





コメント

オイル、オイルフィルター交換 エクストレイル編

2017年12月07日 16時03分00秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新21日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

15時現在のアメダス 気温 7.6 度 風速 1.2 m/s 湿度 56 % 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 -1.6 度 03:22 に記録。

本日、現在までの最高気温 8.5 度 12:49 に記録。


晴れている会津。本日から ↓ も追加。

12/06 4時現在の、累積降雪量 3cm 平年比 25% 平年値 12cm

↑ の見方は、以前、どこかに書いた記憶があるので、説明は無し。



で、今日は、エクストレイルの、オイル、オイルフィルター交換の話でも。

先日、Season3 Revision 1 まとめ を書いたが、

バイクにあまり乗れなかったので、その分、車の距離数が伸びた。

本来なら、来年の2月頃だったのだが、2ヶ月くらい早まった。

今現在の距離数、11000㎞弱 

前の車の時は、知り合いの車屋でやっていたが、エクストレイルにしてからは、ディーラーでやっている。

理由は、値段が安いから。

他のメーカーのディーラーは分からんが、今は、昔の様にディーラーだとなんでも高い。とは、言えなくなってきている。

ちなみに、今回、オイル・オイルフィルター交換したが、値段は、3500円弱だった。

エクストレイル購入当初は、自分でやろうかと思ったが、値段を聞いてやめた。

ちなみに、オイル交換だけだと、2100円になる。

手間ひまを考えると、やってもらった方が良い。

で、待っている間、暇だったので、ウロチョロしていたら ↓ を見つけた。

と、その前に、当日の天気は ↓ だった。



雲一つない快晴。12月に入って間もないが、11月より晴れ間が多い気がする。

ま、そんな事はさておき、見つけたのは ↓



なんだこれ?

電気自動車のようだが・・・

横 ↓



よく見ると、車内が密閉されていない。ドア部分に隙間があり、窓はガラスではない。つーか、窓がない。

後ろ ↓



内装 ↓



ハンドル回り ↓



2人乗りだが、前後に座る。ただ後ろの席は、荷物置きくらいにしかならない。

シフトレバーはなく、ハンドル左にあるスイッチで、操作する。

何キロでるんだ?と思い、メーターを見たが、デジタル表示だったので、分からなかった。

黄色ナンバーが付いている事から、軽自動車登録となると思う。

使い方としては、原付バイクの変わりかと思う。

ちょっとそこのコンビニまで。みたいな。

・・・これ欲しい。

俺の休みの日の行動範囲は、半径2km 位なので、これで十分。

これだと、寒さや、雪、雨は、しのげないだろうが、雪道は走れるし荷物も積める。

あ~、とりあえず、コンチネンタルのスタッドレスタイヤを履いていた。

駆動方式は「RR」だと思われる。これ、いくらするんだろう?

ただ、この手の車は、自動車メーカーより、2輪メーカーが作った方が、仕上がりは良くなりそうな気がする。

ま、日本の2輪メーカーは、1社を除いて、車と何らかのかかわりがあるので、すぐにできそうな気がするが。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

タイヤ交換 N-WGN編

2017年12月03日 17時47分11秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新17日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温 6.7 度 風速 1.3 m/s 湿度 70% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 -3.0 度 05:37 に記録。

本日、現在までの最高気温 9.2 度 15:21 に記録。


雲一つない快晴となった会津 ↓



予報では、明日まで天気が良く、明後日から1週間は、雪の予報が出ている。

もしかしたら、積雪があるかも。



そんな中、今日は 11/20 にやった、娘の N-WGN のタイヤ交換の話でも。

当日は ↓ の空模様だった。



今にも雪が降りそうな感じだったが、結局降らなかった。

軽自動車なので、2輪ずつ上げられるので、交換自体は30分もかからずに終わった。

で、メーカーは ↓



妻、イチ押しの、トーヨータイヤ。

今年で4シーズン目だが、思いのほか大丈夫みたいだ。

が、先週の土曜日の夜、日付が変わる頃、家の前ではまり、娘が大騒ぎしていた。

仕方がないので、助けてやったが・・・


車繋がりでもう一つ。

俺がアップする動画だが、ここのユーザーは、動画に興味がないらしいので、

たいして再生回数は上がらないのだが、トヨタ車だと、再生回数が伸びる傾向にある。

おそらくこれは、俺に限った事でなく、他でも、その傾向かと思う。

なので、トヨタ車に乗っている人は要注意。見られているぞ。

まぁ、見られているのは、なにもトヨタ車に限った事ではないが、販売台数が多いほど、同じ車種を見るのは当然。

これは確率の問題。

弟子が、「アクア と プリウス に乗っている人は、怪しいのが多い」と、よく言うのは、その限り。

よく見るので、1台、2台怪しい事をすれば、全てそうなってしまうが、実際に怪しいのも事実。

たぶん、ハイブリッド特有の何かがあるのと、高齢者の比率が、他の車種に比べ多いと思われる。

が、これはハイブリッドやトヨタ車に限った事ではなく、何度も書くが、


車を運転する全ての人にありうる


俺は、車、バイク問わず、事故が無くなればそれで良い。

結局のところ、悪い事は最終的に、ユーザーに帰ってくる。

正直者がバカを見る世界ではだめだ。


話は変わって、興味がないのなら、動画をメインで考えているのだが、

いかんせん、機材が無いのと、カメラに向かって独り言を言う姿が、どうも間抜けに感じるので、出来ないでいる。

立派でなくても良いので、スタジオらしきものも作らねばならないし・・・

あ~、ちなみに、ドライブレコーダー 以外の動画は、携帯で撮っている。

まずは三脚でも買ってみるか・・・


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

ALL MODE 4x4 - i

2017年11月28日 17時21分06秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新12日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温 2.5 度 風速 0.7 m/s 湿度 98% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 -1.3 度 04:43 に記録。

本日、現在までの最高気温 4.0 度 14:55 に記録。


霧が出てきた会津。

日中はそんなに暖かくなかったが・・・

明日から週末にかけ、また天気が悪くなる模様。

雪の予報も出ている。福島県に来る人は十分注意の事。



そんな中、今日も動画でも ↓

動画は、文章より分かりやすいのが良い。

※ 気分が悪くなる可能性があるので閲覧注意!!
  さらに、音量注意!!



詳しくは、YouTube の説明欄に書いてある。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

タイヤ交換 セレナ編

2017年11月27日 17時09分48秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新11日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温 6.8 度 風速 0.9 m/s 湿度 62% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 2.6 度 06:39 に記録。

本日、現在までの最高気温 8.3 度 13:53 に記録。


久しぶりに晴れた会津。だいぶ雪も融けたかと思う。

が、明日の朝は注意が必要。凍結が予想される。

昨日も書いたが、もう、スタッドレスタイヤでないと危険。


そんな中、今日は、11/19 にやったセレナのタイヤ交換の話でも。

妻の車のタイヤ交換は、いつも人に任せる。今までは量販店でやってもらっていたが、

セレナにしてからは、ディーラーでやってもらっている。値段は何処も大して変わらない。

んで、当日の天気は ↓ だった。



で、日産に行ったら ↓ があった。



正直なところ、違和感を覚える。ディーラーが悪い訳ではない。

あ~、未だに、リコールの連絡はこない。ディーラーに行った時、説明はあったが・・・

ま、そんな事はど~でも良いとして、

妻は 大の ↓ のメーカー好き。



理由があって、前、乗っていた車で「ヨコハマ」を履いていたのだが、マッチングが悪かったのか、

2シーズンで効きが悪くなり、購入する事となったのだが、

たまたま、俺が乗っていた、オデッセイのタイヤが、ホイール付きで残っていたので、はかせたら、

これがすごく効いたらしく、それからずっと ↑ のメーカーの信者である。

今回、セレナにした時も、本来、違うメーカーで納車だったのだが、ここのメーカーを指定して、納車してもらった。

妻、曰く「横の溝(タイヤ側面)が、すごく効く。轍からすぐ出れる。」らしい・・・

本当かどうか知らんが、本人がそういうのなら、それでいい。

その人が何事もなく、一冬過ごせれば、そのタイヤは、どこのメーカーだろうが、『問題ない』となる。

スタッドレスタイヤ の良し悪しは、そういう物と俺は思っている。

ちなみにサイズは ↓



セレナは登場以来、タイヤサイズは変わってない と、言っていた。これは、評価できる。


で、↓



車を買い替えた。今度は、ハイブリッド!!





うそ。

が、今になって思う。ハイブリッド にすれば良かったと。

燃費がどうこうではなく、パワーが欲しい!!

エクストレイル は、ガソリン と ハイブリッド を比べると、出足が全然違う。

ちょっとだけ後悔している。出来れば、e-power があればより良い。

あの、ワンペダルで、加減速出来るのは、すごく楽。あれはお勧め。

気になった人は、日産に行けば、リーフ、ノートの試乗車があると思うで、体験してみるのがよろしいかと。


で、今日はここまで。

バイ。






コメント

タイヤ交換

2017年11月14日 21時43分07秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新4日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温 8.7 度 風速 1.4 m/s 湿度 98%

本日、現在までの最低気温 3.8 度 03:28 に記録。

本日、現在までの最高気温 11.4 度 11:52 に記録。


雨が降っている会津。

明後日木曜日は初雪になりそうだ。さらに、日曜日は福島県内、東北道より西側は積雪があるかも と、夕方の情報番組で言っていた。福島県に来る人は要注意の事。


そんな中、今日は日曜の午前中にやったタイヤ交換の話でも。

やる前の空模様は ↓ だった。



雨は降らなかったものの、風が強く寒かった。

で、ジャッキで上げ、タイヤを外し、いざ、スタッドレスタイヤ を取り付けようとして、

「さて、ローテーションは、なじょすんべ」とタイヤを見たら!? ↓ だった。



「う!これ回転方向指定か!」

「right」と書いてあるのが分かるだろうか?「right」の横にある矢印みたいなのは、タイヤの回転方向。

これは、「右側の前か後ろに着けろ」と言う意味。

一般的に、 右前 → 左後 → 右後 → 左前 と、ローテーションする。

が、↑ だと、右側の 前 ⇔ 後 でローテーションしかできない。

ちなみに、今まで間違って付けた事は無いが、right left を間違って付けても、トレッドパターンが逆になるだけで、走らない事は無いが、性能が100%でないと思う。

ごくまれに、間違って着いている人を見かける。

さらに、これまたごくまれだが、車屋がこの「right」と書いてある方を、ホイールの内側にセットしてある場合がある。

ま、車屋はプロなので、交換の最中に気付くと思うが。

ま、そんな事はどーでも良いとして、こんなタイヤが、回転方向指定 だなんて少し驚いた。

補足として、銘柄は ↓



車を購入した時に一緒に買ったタイヤ。たぶんどこかに書いてある。

正直なところ、車が4WDで、電子制御が付いているので、タイヤは、国産であれば何でも良かった。


着ける前に、空気圧を見てみたが、↓ だった。



これを、とりあえず全輪 2.5Kpa に補充。

さらに締め付けトルクを ↓ に。



で締めたのだが、「ん?」と思い、110ニュートンメーター で、締めなおした。

もしかして、110でも足りないか?と思いつつも、午後に確認のため、少し走ってきた。

確認走行動画は後日。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

フラッシング

2017年09月24日 16時35分33秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温  25.9 度 風速 21.8 m/s 湿度 44%

本日、現在までの最低気温 15.5 度 04:12 に記録。

本日、現在までの最高気温 26.7 度 15:21 に記録。


昨日とは打って変わって、快晴の会津。行楽日和とはこのこと。

ただ少し暑いか。さっきまで、「ミンミンゼミ」が鳴いていた。

もう、9月の下旬だと言うのに・・・ 確か、↑は温度が関係していたはず。



今日は、昨日の話。

久しぶりにやったメンテナンスの話でも。


かねてより、予定していた、エンジンフラッシング をやった。

予定は、去年の夏に、立てていたような気がする。

エンジンオイルを、G2 → G3 に切り替える時に、フラッシング しようと書いた記憶がある。

なので、「物」は、去年の内に全て準備済み だった。


俺は貧乏人なので、計画的、かつ、金のあるうちに買っておかないと、

「もの」が、買えず、計画倒れになってしまう。

なので、毎月少しずつ、計画しながら買っていかないと、とんでもない事になる。

昨年、毎月、バカスか買っていたのは、ここのブログを見れば承知の通り。


で、今回、使用するのは ↓



フラッシングオイルは、「スーパーゾイル」の「フラッシングゾイル」を使用した。

フラッシングの時は、エンジンオイルフィルター の交換も忘れずに必ずやる事。

オイルフィルターは、毎度の「ホンダ純正品」

理由は、ここのどこかに書いてある。


んで、交換前のエンジンオイルは ↓



前回、5月の交換から、1500km↑ 走行。

フラッシングのやり方は、他で調べた方が早いので、割愛。

で、フラッシング後、エンジンオイルフィルター 外して、

フラッシングゾイル を抜いている最中 ↓



フラッシングゾイル は、透明で、少し粘り気があるものの、匂いもあまりなく、

見た目だと、「ガムシロップ」の様な感じ。

で、この「フラッシングゾイル」詳しい説明(メーカーHP参照)は、しないが、

負荷をかけなければ、走行しながら フラッシング できる、優れもの。

今回、作業の都合で走行しなかったが、4000rpmくらいまで回転をあげ、

1~6速まで、ギアチェンジしてみた。

その効果かどうか分からんが、ゾイルをオイルパックリに排出した時、

オイルパンに、金属のスラッジが、いつものオイル交換よりあった。


で、後は、ドレインワッシャ を新品に交換して、フィルターくっつけて、

エンジンオイル を入れれば、フラッシング 終了。

新しいオイルは ↓ の様に綺麗。



この後、エンジンかけて、切って、オイル継ぎ足しを繰り返し、 ↓ の量で、決着



今日、ガソリン入れるついでで、確認してみたが、その話は後日。

なんだかんだで、洗車もしてワックス掛けたので、

10:00に始め、終わったのが12:30分。

んで、なぜか、フロントのホイールだけ、磨くの忘れてたのを今日気づいた・・・

つーか、バイク全体が汚いので、次は『泡』洗車だな。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

オイル交換 Rev 1

2017年06月17日 10時43分18秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

10時現在のアメダス 気温  21.4 度 風速 2.9 m/s 

本日、現在までの最低気温 15.3 度 04:46 に記録。

本日、現在までの最高気温 22.6 度 09:55 に記録


今日はすっきり晴れている会津。

どこかに行こうか?とも思えるが、夜勤なので寝る。

今度の休み、どこかに行こうとしよう。


そんな中、今日も昨日の続き。

さて今回、入れるオイルは ↓



まだ、残っていた。見た目、3L くらいはありそうだったので、

何とかなるだろうと思い、入れてみたら ↓ だった。



う~ん。どうするべ? 買いに出るか?と、さんざん悩んだ挙句、

無いよりはましだろう で、↓ にした。



絶対にやらない様に!!

んで、ペール缶 が空いたので、いつぞやに買った ↓



これをセットすると ↓



オイルは、新聞紙等ですわせて、洗剤で洗えば、中に物を入れられる、椅子に変身!

今のところ、「俺専用」で活躍中。

オイル交換後、ツーリングに出かけたが、今のところ、不都合は出ていない。

が、次回は早めに交換予定。次は「フラッシング」の予定。


で、今日はここまで。

次回は、動画か?

バイ。




コメント

オイル交換 Rev 0

2017年06月16日 20時34分44秒 | メンテナンス
ほい。

今日は更新。

1日で2度の更新は久しぶり。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  17.4 度 風速 3.2 m/s 

本日、現在までの最低気温 15.1 度 03:29 に記録。

本日、現在までの最高気温 23.0 度 11:49 に記録。


今日もいまいちパッとしなかった会津。風も強かった。

最近、県内各地で、雷雨が発生し、「ひょう」も降る。

ただでさえ、雷雨の天気はよみずらいのに、「ひょう」も降ったのでは、

バイクなど乗っている場合ではないが、今日は乗れたかも・・・


そんな中、今日は久しぶりにバイクネタ。

オイル交換の話でも。

話自体は、1話で終わるのだが、写真が多いので、2話に分けることにした。


まずは ↓



久しぶりに、レーシングスタンド で上げたので撮ってみた。

さらにもう一枚 ↓



で、オイルを抜いている所 ↓



ドレインパッキン。↓



右が使用済み。左が使用前。

ひどく、つぶれているように感じるかもしれないが、

これは、つぶれる事で、シールされる。

ちなみに、規定トルクは 30N・m だが、あの、忌々しい事件後は、28N・m で締めている。

ホンダドリーム確認済み。

補足として、このパッキン、裏表があるので注意が必要。

抜け切るまで暇だったので、撮ってみた ↓



あ~、とうとう と言うか、やっと と、言うか、ユニコンカークリーム(大)を使い切った。

次からは、ユニコンカークリーム(小)を使う予定。

だが、思いのほか、車用に買ったワックスが良いので、それを使うか迷っている。


で、今日はここまで。

次回もこの続き。

バイ。




コメント

ツーリングのそのあと Rev 0

2017年05月24日 14時45分39秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

14時現在のアメダス 気温  19.4 度 風速 1.3 m/s 

本日、現在までの最低気温 18.6 度 05:22 に記録。

本日、現在までの最高気温 22.5 度 10:14 に記録。


雨が降っている会津。

やっぱり休みの日は雨だ。明日も雨。明後日も雨の予報。

今年、俺は「雨男だ」。素直に認める事にする。

が、じつは今日バイクに乗ってきた。撮影してきた。その話は後日。


そんな中、今日は、ツーリングのその後の話。

会津に入ったとたんに、大雨になった今回のツーリング。

雨にあたったので、次の日、5/16 に洗車をした。

ポップは、帰ったらすぐにやる と言っていたが、

弟子は、普段からバイクが汚いので、特に何もせず、

事もあろうか、雨にあたって普段よりきれいになった と、ほざいていた。

たしかに今回、雨の中を走った割には、そんなに汚れていなかった。

が、それは、普段から手入れをしているからである。

水拭きで十分汚れが落ちる程度ではあったが、せっかくなので、↓ を使った。



もたもたしていたら、泡が落ちてしまった・・・

さらに ↓ タンク部



泡のついていない所を見てもらえば分かると思うが、ワックスが十分に効いている。

どの程度の泡かと言うと ↓



これ位のきめの細かさ。

さらに ↓



この後、スポンジで軽くこすり、水で流して終了。

いやぁ~、これ、買ってよかった と言える商品だった。

ただ、準備がちょっと大変だけど。

で、ふき取り後が ↓



もう一枚 ↓



さらに一枚 ↓



この後に、ユニコンカークリーム をヌリヌリして終わり。

だんだん、去年出来なかったメンテをやらなければ。

ただ、天気が悪いので、それもできずにいる・・・


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

充電 Rev 1

2017年05月13日 09時48分45秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

9時現在のアメダス 気温  16.4 度 風速 4.1 m/s 

本日、現在までの最低気温 15.5 度 04:55 に記録。

本日、現在までの最高気温 18.9 度 00:06 に記録。


雨が降っている会津。この雨は、夕方まで続く模様。

もしかしたら今日、この辺りの小学校は運動会だったかもしれない。

てえことはあれか、運動会は明日になるのか?

ま、そんなことはさておき、今日は予定通り昨日の続き。


箱から出すと ↓ が、入っていた。



ワニ口 の配線。これはあれだな。ワニ口 で、バッテリーの端子を挟め と言う事だと思う。

さらに ↓ も入っていた。



こっちの方がすごく重要。ヒューズ付き圧着端子。

これはすぐれもので、これをバッテリーの端子に付けておくと、次回から、バッテリーを外さなくてよくなる。

最近は ETC等、バッテリーから電源を取っている人もいると思うので、 

これが付いていると、シーズン毎の取り外しをしなくても良くなる。


次、充電器本体 ↓



比較対象がないので、大きさが分かりずらいと思うが、そんなにでかく、重くもない。

で、この本体、上にあるどちらかのコードを必ず使う必要がある。

配線は付属されているので問題ないかと思う。


んで今回、俺はどっちを使ったのかと言うと!

どっちも使わなかった。

なぜなら ↓



デイトナ の「電源くん」が付いているから。

↑ の、購入や取り付けは、ここのどこかに書いてあるので、そちらを。

なので、「電源くん」付けた時点で、2枚目の圧着端子の配線が取り付けてある ↓



↑ の白いコネクターを外し、充電器のコネクターと繋ぎかえれば、充電される。


前に、ここに書いたかもしれないし、ポップにも言ったことがあるが、

洋用品はなるべく同じメーカーの物を購入した方が良い。

同じメーカーの、A と、Bの商品を単品で購入したとする。

メーカーによっては、そのAとB、一緒に使うと、

機能性が上がる事を、記載していない場合があるが、

そのような商品はけっこうある。

例えば、同じメーカーの、ウエアとパンツを購入したら、

パンツがずり落ちない様に、ウエア側に、ベルトのループに引っ掛ける、ひもが付いていた とか。


今回の充電器を選んだ理由は、どっちが先だったか覚えていないが、

『電源』を取り付ける時に、すでに決まっていた。

A+B の機能性を考慮し選んだ記憶がある。


んで、もっとも重要な充電だが、充電中は ↓ によって状態は知る事ができる。



見えずらいが、LEDランプで状態を知る事が出来る。

↑ は75%以上の状態。完全に いった バッテリーでなければ、5分と立たずにこの状態になる。

13.2v で、充電が終了するらしいので、75% だと、9.9v かと思う。

そこから、微弱電流 で充電をするので、1時間強やっても、「満」充電にはならなかった。

もともと、1発!始動だったし、用事もあったから、今回は1時間強の充電で、終了させた。

ま、大丈夫かと思う。そう、たぶん大丈夫。

充電したはいいが、乗れてない。肩が痛いので、乗りたくないのが本音。

今シーズンは、1000km乗らないかも・・・


で、今日はここまで。

次回は未定。

バイ。



コメント

充電 Rev 0

2017年05月12日 20時45分49秒 | メンテナンス
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  20.6 度 風速 1.5 m/s 

本日、現在までの最低気温 11.6 度 03:26 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.5 度 14:37 に記録。


明日は雨の予報の福島県。県内どこに行っても雨が降る見込み。



そんな中、10日だったか、診断書を提出した。

診断名 肩関節周囲炎、石灰沈着性腱板炎。

別に、休む必要はなかったのだが、

と、言うか、休んでも痛みが軽減されるだけで、治るわけではないので、休んでも仕方がないのだ。

が、業務命令で、夜勤3日間休みとなった。

対策(要求)として、通常勤務を希望したが、認められず、

今までと同じ勤務形態とし、「定時退社」で様子見する事になったが、

おそらく、治るどころか、今までと変わる事はないだろう。

肩の負担軽減 が目的なので、2時間弱、早く帰っても何にも変わりはしない。

肩を休める時間が重要なのだ。

この辺りは、さらに週明け、話し合いをする予定。



思わぬ休みとなった訳だが、充電ついでに、バイクの充電もした。

使用した充電器は ↓



昨年、購入した充電器。

詳しくはここのどこかに書いてあるので、そちらを。

定価で購入はしていないはず。

んで、箱を開けると ↓



説明書と保証書が本体の上に入っていた。

さらに、箱から取り出すと ↓

・・・

疲れたから、今日はここまで。

次回もこの続きの予定。

バイ。




コメント