今日の会津

2018//03/13 タイトル変更。
「今日の会津」にした。
会津の日々の様子の動画をアップ。

メンテナンスは明るいうちにやりましょう

2014年10月26日 23時17分16秒 | トラブル
ほい。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!

では行くぞ!!


で、今日はいきなり本題に。


先日、冷却水を交換したのだが、

構造上、水温が上がって膨張した冷却水は、リーザーブに流れ、

エンジンが冷えて、冷却水が収縮すると、

不足分が、リザーブから戻るようになっている。

交換の過程で、エア抜きはしているが、

水路に残ったエアが、上のサイクルでリザーブに抜け、

リザーブの液面が下がると思うので、

交換後3回程度は、走行後エンジンが冷えてから、

リザーブの液量を確認した方がよい。

って、何を今更か。


で、ツーリングから帰ってきた時に、確認したら

やっぱり減っていて、補充したまでは良かったのだが、

タンク内部が汚れていたのと、薄暗くてよく見えなかったので、

入れすぎてしまった・・・

入れすぎてしまったのだから、オーバーした分は抜かなければならない!

で、今、悩んでいる。

オーバーした分だけ、スポイトで抜くか、

タンク外して、また交換するか・・・

まぁ、いずれにせよ、今度はタンク内の洗浄をして、汚れを取り除かねば。

それは大した問題でもない。

一番の問題は、明日、天気が悪い事だ。

で、教訓。


メンテナンスする時は、明るい所でやりましょう!!


で、今日はここまで。

バイ。
コメント

祝!退院&部品取り&箱の大きさ

2014年10月04日 20時13分08秒 | トラブル
ほい。

いつの間にか10月。交代勤務の人は分かると思うが、

今日が、何日で何曜日か?なんてどうでも良いのだ。

自分の休みの日だけ分かっていればそれで良い。


で、予定通り、本日、退院した。

高速バスで行ったのだが、久しぶりに乗った高速バスは、快適だった。

店に行ったら、結構人がいて、中を見ていたら、修理&タイヤ交換が終わって、

俺を待っていた、「RX-0 ユニコーンフォル」 がいた。

↑12年目にして命名。角は無いが、「ペガサス」よりは「ユニコーン」のイメージ。

NT-Dシステム付きで、変な車がいると、デストロイモードに移行する時がある。



んで、修理内容だが、LLC漏れ&オーバーヒート。

で、原因は、

キャブレターとエンジン間のホース、サーモスタット部からの漏れ。水温センサー不具合。

交換部品として、

ホース、水温センサー。ラジエターキャップ。サーモスタット。

料金、25710円。部品、工賃込み。

ピン!と来た人は、かなり俺のブログを読み込んでる人。

キャブレターとエンジン間のホース。

そう。この場所は今年O/H依頼した。経年劣化もあるだろうが、ホースを触った限り、

それ自体に、問題があるようには見えなかった。

これで、疑惑が確信に変わった。

人事異動があるまで、レッドバロン会津若松店には修理を依頼しない。

1人、素人よりたちの悪い整備をするのがいるので、要注意。

次、フロントタイヤ↓



銘柄 IRC SS530 のはずだが、

IRCのHPを見ると、パターンが少し違うような・・・

料金 8920円 工賃込み。

TOTAL 34630円 キャッシュでお支払い・・・

おかげで、今月はかなりピンチ!!

今月、購入予定だった用品は、来月に持ち越し。

この後、ホンダドリームに、先日頼んでおいた、部品を取りに行き帰宅。

帰宅中に水温計をチェックしていたけど、中央付近で安定を確認。

これで、ひとだんらく。だと良いが・・・

今になって、子供が後ろに乗るようになったので、壊れてもらうと、ちと困る。

さすがに、もう1台は買えないぞ。

で、今日帰ってきた時のオドメーター↓



とうとう2万6千キロ超え。なぜか「6千」だけ「赤」の色が付いてる。

何かしら意味があると思うが、今もって不明。

おそらく、どこか「メンテしろよ」の意味だと思うのだが・・・

んで、最後に、買う人はいないと思うが、リアボックスの容量を↓



フルフェイス収納可 と、書いてあった気がするのだが、これは無理じゃないか?

入っているヘルメットは、OGKカブト の テレオス2。

サイズ、XL(62cm程度)なので、容量は20Lくらいか?

まぁ~、初めから容量を気にして買ったのではないので、どうでもよいが。

で、今日はここまで。

次の更新は明日の予定で、内容は未定。

バイ。
コメント (4)

見舞いと修理と部品購入と登録(写真多数あり)

2014年09月26日 16時55分09秒 | トラブル
ほい。

昨日、2回更新しようかと思ったが、

パチンコに行って、疲れたので更新しなかった。

1パチで、13200円使って21600円換金。

11時~18時まで、7時間労働で8400円の稼ぎ。

時給1200円・・・ もうやらない。パンパ無く疲れた。


んで今日は、

タイトルを、何にしたらよいか分からないくらい、いろんな事した。

行動した順に書いていくか。


まず見舞い。

レッドバロン、10時開店。ホンダドリーム、10:30開店。

時差があるため、家を9時にでっぱつして、髭→H の順で移動。

レッドバロンで「概算見積もり」をもらってきた↓



修理費の高い安いは、もうどうでもよい。

これでフォルに、今年、約7万円の修理費を費やした事になる。

もし、今年これ以上、金額がかさむ様だと、少し考えなければいけない

と思っている。

概算見積もり を作成している間、中にあるバイクを見ていたら、

ばらされた、フォルを見つけた↓



ピンボケして見づらいが、フロント以外の外装が外れて、

普段見ることの出来ないレアな写真。スクーターって外装外すのが面倒。

で、結局、キャップ、ホース2箇所、サーモスタットを交換する事になり、

上の見積もりとなった。フロントタイヤの銘柄は、「IRC」と言っていた。

外国産だと、もっと安くなるらしい。


次、修理。

実は、ホンダドリームに修理に行った。

「あかべえ」の冷却水の点検をした時に、サイドカバーの

ヘキサゴンねじが「なめて」しまって、にっちも、さっちもいかなくなり、

それを外してもらいに行った。



これは乗っている人にしか分からない。仮止めで、違うネジを付けてもらった。

つか、ここはそんなにトルクをかけなくてもよい場所。

前のオーナー、もしくは整備した人を疑う。

購入した時に、前のオーナーが2年前に冷却水の交換をしたので、

今回、冷却水の交換はしなかったと、言っていたが、

交換したかったのだが、ネジが外れず面倒な事になりそうだったので、

交換「出来なかった」のでは?

ドリームのサービスに、外す時にカバーが割れるかも

と、言われたが、どうやらうまく外れた模様。

外す時に、インパクトドライバー使ってた。やっぱ必要か。

これは後日、購入を検討したい。

で、ここのネジと、冷却水の交換に必要な部品を注文してきた。

↓が注文書&価格。



ちなみに、ドリーム店で冷却水の交換をお願いすると、

価格は、部品、工賃、税込み、7000円弱で、交換してくれる模様。

ただし、預かりとなり、代車等のからみから、事前予約が必要。

7000円弱で「安心」が買えるなら・・・と、少し迷ったが、

今回は自分で交換する事に決定。で、行って良かったと思ったのが、

3、4番の部品。これは、外す度に交換した方が良い、との事だった。

んで、肝心のクーラント液だが、車用を使っても問題は無いと思うが、

出来ればバイク用を使って欲しいと。

で、今回の修理費&購入伝票↓



工賃は高く感じるだろうか?

今回、自分でも外せない事はなかったと思うが、サイドカバー割れた時のショック、

パーツ注文の煩わしさ等を考慮し、、「安心」を得たかったので、

ドリーム店にしたのが、一番の理由。ディーラーならではの、安心感はある。

部品がそろい次第、冷却水の交換の予定。今の所、10/12~14の予定。

現在の冷却水リザーブタンクの液量↓



中見たら色がすごい事に・・・

ドス黒い緑 とでも言うのだろうか。すんごい色。


で、最後。

「にほんブログ村」というやつに登録した。

が、一体何のサイトだか分かっていない・・・

で、今日はここまで。

次回は 9/30 の予定。

バイ。
コメント

二度目の入院

2014年09月20日 20時58分45秒 | トラブル
ほい。

今日も更新。これで連続更新15日目。

責任感を持って連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


昨日届いたリアボックスは、今日取り付けた。

取り付けの話は後日するとして、取り付けたので、

子供を後ろに乗せて、郡山まで買い物に行く途中で、

フォルが壊れた・・・

症状は↓



オーバーヒート。

トラブルって、いきなりくるものではなくて、必ず予兆がある。

「次のメンテナンスは冷却水の交換」と、書いたと思う。

予兆はあったのだ。少し乗っただけで、水温計の針が中央より上がっていて、

オーバーヒート気味だった。

なので早めに交換するつもりで、冷却水のドレインのパッキンを探したいた。

そんな最中に事が起きてしまった・・・

症状に気づいたのは、猪苗代湖辺りだった。

ここまで来ると、会津⇔郡山の中間くらいなので、戻るに戻れず、

郡山に行く事に腹を決めた。

郡山のレッドバロンまで、あと500mくらいの所で、エンジンストップ。

で、そのまま入院となった。


んで、原因だが、冷却水ではなくて、おそらく「ラジエターキャップ」だと思う。

キャップがダメになり、圧がかからなくなり、水が回らずオーバーヒート。

エチグリ・・・ ん?クーラントか。

多少の漏れはあったものの、リザーブはほとんど減っていなかった。

どこか破損しているなら、リザーブも減ると思うので。


これからバイク屋のほうで原因特定に入ると思うが、たぶんキャップで落ち着くはず。

なので、冷却水を交換していたとしても、遅かれ早かれオーバーヒートになっていたと思われる。

入院したついでに、フロントタイヤの交換もしといて!と、お願いした。

入院は1週間前後。修理代はタイヤ交換込みで2万円位か?

これはこれで、仕方ないのだが、会津に帰るのに足がなくなってしまったので、

(会津⇔郡山は約50kmくらいある)

代車を貸して欲しいと言ったら、出払っていて無い!(ほんとか?)と言われてしまったので、

じゃ、駅まで送ってけ!で、駅まで送ってもらい、買い物をすませ、

↓で帰ってきた。



JR東日本。磐越西線。実に20年↑ぶりに乗車。

昔は「スイッチバック(詳しくはしらん)」していたのに、現在はしないようだ。

ただ、快速やら特急やらをやり過ごすために、途中、変な所で停車する。

時間は1時間20分くらいで会津若松に到着する。

道中あまりにも暇なので、写真を撮りまくっていた。

その中の1枚↓



磐梯山。会津の人は必ず登山する。学校行事になってる。

なんとなく「黄金の国ジパング」が想像できるかと。

で、最後に「あかべえ」↓



CB400SBに名前を付ける時に、真っ先に思い浮かんだ。

似てるでしょ!色が!! つか、率が違うだけで色は一緒。

テールが上がっているところなんかそっくり!!

今度「あがべえ」のステッカー探してみよう。

で、今日はここまで。

明日はリアボックス取り付けの予定。

バイ。
コメント