陽だまりの中で ~自然農法🌱陽だまり農園~

陽だまりのような今を大切に思いたい。
SNN自然農法を通し自然の流れを感じて生きています。

句会初参加

2009年07月21日 | 美しき

とりどりに言葉の音符流るる夜

念願の川柳の句会に初参加をしてきました。

お誘いいただいてから1年以上経っているかもしれません。

実は川柳は私の範疇に入っていなかった部門でした。

これはみごとに、固定観念のなせる業ですが、

川柳は、社会事象の風刺であるとか、庶民ブラックジョーク的な要素やあるいは、標語的であるとか、コマーシャル的であるとか。そういったものを川柳とおもっていました。(よくある、サラリーマン川柳とか、インナー川柳とか、タバコ川柳とか)

ところが私が出会った川柳ひと味ふた味も違いました。

川柳ってこんなに綺麗だったんだ!

こんな風に詠む川柳もありなんだ!

勉強不足ですがもともとは、人の人情と機知と叡智と結ばれし文芸だったようですね

今日の句会、実に楽しかったです。

一文字かえるだけ、句の上下を入れ替えるだけだ、印象が深くなること。

私なら通り過ぎ行くような事物や事象を丁寧に

扱いながら仕立てていくと。ものすごく綺麗な一句に仕上がるんです。

こんな視点持ちえなかったわ。何度うなった事か。

言葉に対する切り込み方の潔さ。

こちらの川柳は物事をはっきりと言わしめるのではなく、様々な言葉をつむぎ描写し

読み手がイメージを広げて自分の中に投影できる部分を大切するように表現する事を意識されているみたいでした。(私が大事にしたいと思っている部分と同じ)

宿題をしていきました。足元にも及びませんが様々な視点で多面的にとらえれる目を養いたいと思った時間でした。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としこ)
2009-07-22 07:23:15
さくらさん、いやぁ~、初めてとは思えないすてきな句がいっぱいありましたよ!

私が選者になった「帰る」の句会最初の選が
さくらさんだったことは、私自身もうれしかったです。

これからも末長くご一緒しましょう!
Unknown (桐子)
2009-07-22 22:05:20
昨日はおつかれさまでした。

さくらさんの新風を吹き込んでいただいて、ゆっくり深呼吸しました。
これからますます楽しみになりました。

お会いできて、うれしかったです。
としこさま (さくら)
2009-07-22 23:11:34
本当にありがとうございました。
要領の悪い新人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
1番最初に「帰る」の句をとしこさんに
選んでいただいけて、わたしもびっくりしました。
まるで「ようこそ」といっていだいたようで・・。
うれしかったです。
そして、ものすごくおいしお料理にお酒 
美しい言葉の響き、好きなものがいっぱいでとっても贅沢な時間に酔っていました。また料理も教えてください。
こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします。
桐子様 (さくら)
2009-07-22 23:25:56
長い間をかけやっと句会に参加でき、とても嬉しい時間でした。
初めて句会の川柳を見たときから惹かれずっと密かにあこがれていました。
川柳の「せ」の字も分からぬままの参加失礼をしました。
先生はじめ皆さん素敵な方ばかりで・・ドキドキでした。
こちらこそ、ごうぞよろしくお願いいたします。色々教えてください。そしてこれからもいろんなことにドキドキを感じていきたいと思います。

私も私も・・・ってことで。 (さらん)
2009-07-25 18:00:29
さくらさん。

ホント、さくらさんは爽やかな風でしたぁ^^^

私が煮詰まっているとき(いつもやけどね・・)、刺激的な風をくださいませ~。
さらんさま (さくら)
2009-07-26 00:16:53
こちらこそ、ありがとうございました。
私こそ、新たな風にに出会えたことに改めて
感謝しております。ものすごく深いのに軽やかに表現される皆さんの句にドキドキしていました。

川柳の奥深さに少しとまどっていますが
細く長く続けていけたらいいな~って思っています。
未熟者ですがこれからもよろしくお願いいたします。

川柳かあ~ (くみゃん)
2009-07-29 12:27:23
夏の思い出。
体育祭 粉ファンデーション リキッドに
中学のPTA広報時代の思い出の川柳です。
も、みんなどろどろよ。
大変だったけど面白かったわ~。

川柳って、短いくせにいっぱい気が入るから好きやわ~。
広報のときも子どもたちの記事は、川柳で書いてもらいました。そしたら人数も多く入れれるしね。
Unknown (さくら)
2009-08-03 23:16:47
5.7.5は身体に染み付いているリズムです
遺伝子の中にあるようで、
わらべ歌なんかもこのリズムですね。
心地よいリズムで、子どもたちは自然ほっこりするようです。
こどもが言葉にするにもリズムがあるほうが作りやすいからね~。
川柳ねなかなかおもしろいです。
俳句や短歌と違った切り取り方で
自由自在な角度から詠めるとこが魅力的
かな~。
私の知っっていた川柳とは やや、趣が違っていて
魅了的でした。

コメントを投稿