放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

《制作》日本の四季を色で表現する

2016-09-08 16:40:14 | わんぱく自然探検隊
今日は 職場の子どもたち(3歳〜4歳)5人
で、絵の具を使って 遊びました。

先週 娘と参加したアトリエで
学んだ事を応用して
『日本の四季を 色で表現する!』
ことにしました。

まずは、子どもたちに
日本には、四季があることを伝え
夏から描き始めることに みんなで決めました。

皆んなの前に色々の絵の具を並べて
「夏のイメージの色は?」
と問うてみました。
すると、青や紺色、みどり、きみどりを選びました。
それぞれ選んだ色をパレットに出してやり
ダンボールを丸めて作った棒で
色を塗ったり、スタンプみたいにしたり
手で塗ったり と 夏の色を楽しみました。


夏の色がなくなったので、
今度は 秋のイメージの色を
夏と同様に 子どもたち 1人ひとりに
聞いて、赤、オレンジ、黄色、茶色を
また パレットにだして
思う存分楽しみました。

また次は冬も同じ要領で塗って行きます。

子どもたちが、自分で作り出した四季の色を
ビニール袋に入れて
制作活動が終わった後も色を楽しみました。


私の職場は
自閉症やADHDなど
少し 発達に凹凸がある子が多いので
なかなか 皆んな1つの事を集中して
取り組むのが大変な事が多いのですが、
今回の制作活動は
5人皆んなが それぞれの楽しみ方で
身体中 絵の具だらけにして
1時間半も遊んでおりました。

絵の具あそびは、『わんぱく探検隊』でも
ぜひ やりたいと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿