史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

また「たまゆら~卒業写真~ 第3部」観に行っちゃったよ、なので。

2015年12月13日 | ひとり言
12月13日(日)
12月も2週が終わり、あと2週間で正月休みだぞ~
先週は特にネタも無かったんで土曜(5日)の横浜レポだけで終わらせちゃった。
あの後、股関節痛が右脚にも来て両脚痛かったんだけど…どうやら筋肉痛っぽい感じのまま治まったよ。

8日(火)の朝、起きてみると…まさかの雨
うそぉ?そんな予報なかったぞ…と、テレビの天気予報見ると三浦半島だけ雨雲が掛かってやんの。
幸い、電車を降りたらほぼ止んでたんでバスに乗らず、歩いて会社まで行ったけどさ。
多分、横須賀あたりに住んでる人しか知らないだろうね…都内とかまで通勤してたら「何で傘持って来たの?」って訊かれてるはずだよ。
11日(金)も前日の晩からの雨が午前中降り続き…靴を持って長靴を履いて通勤したわ。
ちょっとくらいの雨でも家から最寄駅まで歩くと、もう靴が濡れて中(靴下)までビッチョリだもん…で、帰りに降ってないなら長靴は変だし傘はジャマだけど、さすがにあの雨じゃ折り畳みはキツいからさ、替えのシューズだけ持って行ったよ。
いつも電車を降りてから雨の日だけバスに乗って出勤してるけど、それは靴が濡れるからで…この日は長靴履いて行ったし、雨はそんな強くなかったんでケチって歩いて行ったら、スゲェ強風でズボンがズブ濡れになったわ。
前歩いてた女性なんてビニール傘だったから破壊されてたもんね…って、あんな暴風雨だったらイイ傘でも壊れる可能性あるから壊れることを想定してビニール傘を使い捨てと考えるべきかもね。
濡れたズボンは現場(倉庫)まで持って行って90%くらい乾かしたけど、上着がロッカー内じゃ乾かずだったよ…全部倉庫に吊るしておきゃ良かったかな。

11月11日~12月8日まで歯科に5回行って終了したんだけど…約¥9,300も使ったわ。
ホント、こういう治療やモノの修繕やら買い替えって余計な出費だよねぇ…
特に身体では風邪と歯だろぉ…持ちモノでは今買い替えが必要なのは無いけど、突然パソコンとか壊れちゃうと困るからなぁ~
同僚もここ最近で車を修理したり、家の壁の塗装をしたり…と出費が嵩んでヒーヒー言ってたよ。
ボーナスは21日に支給されるらしいよ…その額は18日に明細貰って分かるらしいわ。
まぁ今の出荷量見てたら期待はできないんでさ…貰えるだけマシってことだね。
19日は天気が良ければ都内まで出ようと考えてるんで…支給額が1.0以上あれば年末ジャンボを30枚買う 1.0以下だったら20枚だな。
ウチの会社は決算賞与ってのも3月にあるんだけど、それも今期はナシかもなぁ…夏・冬・決算合わせたって一般企業以下なのにね。

昨日「たまゆら~卒業写真~」第3部を有休取って観に行って来たよ…って、先週横浜で2回観てるけどさ。
とりあえず地元公開初日に行って劇場限定版BDを購入しなきゃならんのでね…前回と同じく初日の初回の鑑賞券をネット予約し、10日の仕事帰りHUMAXに行って発券もしておいたよ。
HUMAXが入っているダイエーに8:45ごろ着いたら、もうフロアのゲートが開いてたよ…前は9:00開門まで並んだけど、早い時間に上映する映画でもあったのかな?
で、ショップの前に行っても誰も並んでいないし…もうみんな前回で要領が分かったのかね?
第1部は買えない人が続出…第2部で増産もあったと思うけどショップ開店後行っても余裕で買えたからさ。
だから家に帰ったよ…こんな状況でショップ開店までの約1時間並ぶ意味も無いし、ショッピングモールの他の店もまだ開店前じゃ時間ツブせないからね。
わざわざ木曜(10日)発券するために行かなくても良かったな…事前に鑑賞券を発券しておくと9:00開門後、すぐショップ前に並べるんでそうしたんだけどな~
…そこまでしなくても買えるのは前回学習してたけど、何が起こるか分からんのでね。

9:50にHUMAXに着いたらショップ前には10人くらいしか並んでなかったわ。
10:00に劇場限定版BDとプログラムを買った後は映画上映(12:50~)まで時間がありすぎなんで、一旦家に置きに行ってそのまま自転車でドンキに買い出しへ…家に戻って昼ゴハン食べて再び自転車でダイエーに行って映画鑑賞して来たよ。
俺はネット予約でイイ席取ってるのに隣は空いてたからね…入場者プレゼントだけ貰って映画は何度も観てるだろう(俺も3回目)から観ないで帰っちゃうんだろうね。
第1週目入場者プレゼントの色紙(麻音orかなえ)は映画鑑賞後、家に帰ってから開封したんだけど…何と2枚(映画館のビニール袋に色紙が入った銀色の袋が2枚)入っててさ
最初に開封した袋が「かなえ」で…もう1枚が「麻音」だったら良かったのにWで「かなえ」をゲットしちゃった。

クリアファイルのセット買ったよ。
そして…また15:50ごろにダイエーに行ったよ…実は地元公開の1週目は2回観に行く(入場者プレゼントが2種なのと、全4部作スタンプラリー2枚やってるから)んだけど、上映は1日2回(12:50と16:05)のみなんで昨日か今日しか観に行けないのさ。
翌日(今日)は午前から出掛ける予定があったんで…せっかく有休まで取ったから昨日の2回目も水曜(9日)にネット予約してたのよ。
それも初回と同じ上映館の同じ座席でね…入場者プレゼントの色紙は今回はフツーに1枚しか入ってなかったけどトリプってしまったよぉ、運が無いなぁ。

まぁでもヤフオクで「麻音」を落札し、トリプった「かなえ」を2枚売れば十分元は取れるはずだからね。
2回目の映画鑑賞(横浜を合わせると4回目)を終えてスグ家に帰って、久里浜まで会社の忘年会に参加しに行って来たよ。
劇場限定版BDはやっぱ昨日完売したらしいので…忘年会が無かったとしても仕事後行ったんじゃ買えなかったろうから有休取って買いに行って正解だったな。

11日に発表になった「卒業式」(たまゆら)の日程なんだけど…関東開催は何と4月10日に「横須賀」だよ
俺はそのイベントに参加するために劇場限定版BDを買ってるんでね…竹原(同月24日)の2週間前に先に横須賀で「卒業式」かぁ、どこでやんのかなぁ?
まぁ多分「よこすか芸術劇場」かな…ココはTVアニメ化記念「たまゆら祭2011 in 汐入 ~始まりの場所なので~」が開催された場所でもあるから、最後の「卒業式」にもふさわしい会場だと思うな。
来週19日には「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」“Blue Field”~Finale~というLIVEイベントも開催されるからね。
やっぱ「卒業式」はコレくらい大きな会場でやってくれないと…他に横須賀でそんな大きなホール無いし、やっぱ「よこすか芸術劇場」は最近の作品中ちひろ&ともちゃんが登場するシーンでのみ出て来る汐入駅とダイエーの間にあるんだし。
よ~し 行きたいと思ってた「卒業式」が地元開催だぞ その前に2月下旬に公開される第4部(朝-あした-)もあるからね…でも、もう終わりかぁ…

7日(月)に「Youは何しに日本へ?」を観てたら10月25日に横須賀にも来た「ミス・インターナショナル」が取材されてたね。

番組で密着されていた「ミス・ハワイ」です。

残念ながらトップ10に入ってなかったね…ミス・日本もね。

結果は番組で知ったんだけど、11月5日に行われた“ミス・インターナショナル2015”はこの「ミス・ベネズエラ」だったんだって~…まぁ納得かな。

ついにズームレンズを購入したよ
中古でも送料込みで¥12,000くらいは確実な商品だったんだけど…¥8,500くらいで購入できたんだわ。
せっかくミラーレスではあるけれど一眼だからね…替えのレンズが1つも無いのはもったいなかったからさ。
醍醐味?は単焦点レンズにあると思うんで、いずれ安く購入できそうだったら欲しいな。
この「PENTAX Q」も2013年10月に購入し、もう2年弱経ったんだなぁ…まだこのコ(Q)は海外デビューしてないんだよ。
2012年4月の訪中が最後だからね…台湾は毎年行きたいと思いつつも実行できずなんだよ、来年はどうかなぁ?
昨日、映画を観に行ったときに外で試し撮りしたんだけど…最大ズーム時にピントが合わず、シャッターが切れなくてさ。
家に帰ってネットで調べてみると…どうやらソフトをダウンロードしてカメラをバージョンアップしないといけなかったみたいで。
こういうのも何でも検索して調べられるから便利だよねぇ~…バージョンアップ後、その日2回目の映画鑑賞前に試し撮りしたよ。

コレがずっと使ってる「02 STANDARD ZOOM」のズーム未使用で撮った写真。

その「02 STANDARD ZOOM」の最大ズームで撮った写真。

コレが今回購入した「06 TELEPHOTO ZOOM」のズーム未使用で撮った写真…「02 STANDARD ZOOM」の最大ズームと同じ倍率なので。

そして「06 TELEPHOTO ZOOM」の最大ズームで撮った写真…おぉやっぱ違うねぇ。
もう、しばらくはイベントも旅も無いだろうから出番は無いな…今日は雨が降らなきゃ、逗子に「まんだら堂やぐら群」を観に行こうと思ってたのにさ。
コレは秋の公開が今日までだったんで、雨がやんだ午後からも行けたけど…午後は映画(DVD)を観る予定だったから来年2月末~の春公開までお預けにしたわ。

久々にスリーエフに行ったら「もちぽにょ」に新作があったよ。

DARSとのコラボ品?みたいね。
通勤を電車に替えてからルート上の最寄コンビニがファミマになったんで、月・木の立ち読みにスリーエフ寄らなくなっちゃてたんだわ。
たまたま10日に汐入で降りて用(発券)を済ませてから帰ったんで、YJはスリーエフで読むことになってさ…それで久々にスイーツコーナー見て、あったんで買っちゃった。
今、セブンイレブンにも「もちぷにゃ」ってのがあるみたいね…コレ「もちぽにょ」のパクリ? 今度セブンイレブン行って、あったら買ってみるかな。

先週、レンタル落ちの中国映画を6作品も買っちゃった。
うち、観たことあるのが2作品(だけど1つは日本語字幕すら無い)で、今日一番観たかった1作品を観たよ…って、盤面にキズがあったこともあってさ。
運命の子 [レンタル落ち]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
春秋時代、晋の「趙武」の復讐譚「趙氏孤児」を映画化した作品で…いつも日曜の昼にDVDなんて観ると眠くなっちゃうんだけど最後までちゃんと観れたよ。
まぁそれは、それだけ退屈せず観れた映画だったというコト…来週も1作品くらい観れるかなぁ?
まだ欲しい映画が数作品あるんで、また安くなったの見つけたら買お~っと…この前不良で返金してもらった「孔子の教え」も含めてね。

先週も何とか仕事をキープできたけど…今週もそんな仕事量は変わらずピンチなのは確かなんでセーブしながら仕事しないと自分たちで自分らの首を絞めることになるんだよ。
さぁ、あと2週間頑張りましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たまゆら~卒業写真~ 第3... | トップ | ぶらり中央区周辺めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事