一人バンドMetamorphosis-One音楽日記

MIDIのバンド演奏に4声多重コーラスを加えて作品を作る一人バンドMetamorphosis-Oneの音楽日記。

ホーンセクションのボイシングで悩む

2005年05月25日 | 曲作り
Lipsの「Somebody loves me」の伴奏を作っていて疑問に思ったことがある。トランペット、トロンボーンを一緒に演奏するフレーズを作る場合、8つ音を重ねることになるが8つも音を重ねるとどんな音を使えばよいか迷ってしまう。

普通ピアノでコードを弾く場合6音ぐらい重ねて音を作る。左手で2音でRootと7th、右手は3、4音ぐらいで3th、5th、7th、9th、11th、13thあたりから4つないし3つ音を選んで弾いている気がする。8つ重ねることは殆どない。ピアノのボイシングを真似ても2音余ってしまう。重ねられるといってもテンションを増やすと感じが違ってくるのでそれが正解とは思えない。やっぱしRootや5thあたりの無難な音を重ねるのがよさそう。同じ音を重ねるのは何か抵抗があるんだよね。理由はないけど。

具体的に「Somebody loves me」のイントロで悩んだ。ホーンのボイシングは7thコードが半音で上下する。かたやリズムセクションはペダルに循環コードを乗せた単純なもの。一緒に演奏するとぐちゃぐちゃになりそうだが聴いてみると別に変に聴こえない。僕の耳がおかしい?耳の鋭い人にはどう聴こえるのだろうか?うー、謎は深まるばかり。

最新の画像もっと見る