一人バンドMetamorphosis-One音楽日記

MIDIのバンド演奏に4声多重コーラスを加えて作品を作る一人バンドMetamorphosis-Oneの音楽日記。

来月の修行予定

2005年10月31日 | 演奏
1.銀座パナシェ
 ・11/8(火)、11/22(火)ピアノとボーカル修行

2.浅草ソウル・トレイン
 ・11/4(金) fl北沢直子さんを訪ねます。

3.King’s Bar
 ・11/1(火) Lipsに混じりコーラス修行

あとジャム・セッションに参加しようかな。
11/11(金)のLafu&Stingあたりでしょうか?

モトマチ・ハロウィン

2005年10月31日 | 音楽
兄貴と中華街で食事をした後、元町を散策することにした。が、元町に着くと異様な人だかり。それも普通のいでたちと何か違う。家族連れが多く魔女、シンデレラ、コウモリなどみんな仮装して闊歩しているのだ。モトマチ・ハロウィンというイベントらしいのだが仮装しているちびっこ魔女やらシンデレラを見ているだけでも何か楽しくなってくる。

仮装で目立つのはやっぱり魔女かな。帽子だけの軽い仮装からマントを羽織りローズ色のアクセサリをあしらった本格派まで各人各様の魔女が歩いていく。黒ずくめだからかえって目立つ。みんな仮装しているので普通の服装をしている僕らのほうが浮いてしまう感じ。

横浜に住み始めて16年ぐらい経つがこんなイベントをやっているとは全然知らなかった。子供たちが小さい頃に連れてきてあげればいい思い出になったかなと思いはすれもう後の祭りである。久しぶりに横浜らしさに触れて嬉しかった。

アクセスアップでhtmlの致命的なミスを発見

2005年10月31日 | HP充実
僕の一部のhtmlファイルで致命的なミスを発見した。一部のファイルのmetaタグの使い方が間違っているだ。通常は<meta name=”keywords”" contents=”...”>と記述するがkeywordsのsが抜けている場合があることがわかった。ということはkeywordsが効いていない事になりこれを修正すればさらにアクセスアップが期待できることになる。

記述が抜けているファイルで一番アクセスが多いのが「歌詞インデクス」。現在50~80ぐらいのアクセス数がある。修正した後どのくらいアクセスアップするか非常に楽しみ。

これをバネに600越さないかなあ。期待しちゃおう。


Original Song試聴ページ更新 10/31

2005年10月31日 | プロモーション
オリジナルソングをローテーションしました。以下の曲に更新されてます。
ぜひ一度聴いてください。リンクをクリックするとライナーノーツ
(英語版は歌詞)を参照できます。

1.サンタがくれたクリスマス・ソング(Christmas song from Santa Claus)*
2.マイ・ミュージック・ライフ(My Music Life)*
3.ロンリー・ナイト(Lonely Night)*
4.春の遺言/インスト版(A will of Spring)
5.サンタがくれたクリスマス・ソング/英語版(Christmas song from Santa Claus)
6.デンジャラス・ナイト(Dangerous Night)
7.永遠のダンス(Eternal Dance)
8.シンコペーション(Syncopation)

*は、フィーチャー・ソングを示し毎週トップに表示されます。


兄貴が東京へやって来た その2

2005年10月30日 | 音楽
今日は昼飯を中華街でということになりガイド役を僕が務めることになりました。東急が乗り入れした影響か日曜日ということもあり中華街はこれでもかという人だかり。10名の大所帯の食事なので収容能力の大きそうな萬珍樓に行きましたが14:30まで予約が一杯、別の店を探すことに。

昔の記憶を辿り入ったのが同發。ここは何とか席を確保し昼飯にありつけました。久しぶりに食べた中華料理はそれはそれはとてもおいしかったです。

ということで今週はスタジオは行かず。来週頑張ることにします。

兄貴が東京にやって来た

2005年10月30日 | 曲感想
ということで今日1日ガイド役を務めることになった。
兄貴は佐藤聖山。聖山流詩吟の宗家なのだ。聖山流の合吟が中部のコンクールで2位になり全国大会に出場することになった。その会場が銀座。で、宗家だから当然一緒にいくことになるというわけだ。

銀座で昼飯を食おうということになった。ところが僕は銀座で飯を食ったことはほとんどない。へんな店に連れて行ってガッカリさせては申し訳ない。インターネットで調べまくりました。4店ほど候補を絞りましたがランチを用意している店は沢山あり値段も手ごろ。なんとかなりそうです。

実際行った店は味もまあまあでちょっとほっとしました。ランチの後コーヒーを飲んで詩吟の会場に向かいました。聖山流は僕の親父が1代目宗家、2代目はお袋が継ぎました。だから兄貴は3代目になります。だから詩吟は結構聴いているんです。全国大会のコンクールなので年代別に競われる本格的なものです。壮年の部がレベルが一番高く聴いていてもなかなか聴き応えがありました。

西洋音楽とは違う魅力があるような気がします。さすが全国大会のコンクールです。伴奏はテープではなく生の尺八と琴で演奏されます。ちょっと琴のチューニングが気になってしまった。壮年の部は40人くらいの人が次から次へと紹介され歌っていきます。琴は2人の人が交代で演奏していました。チューニングが狂うのはしょうがないことなのかもしれません。

気が抜けたあ

2005年10月29日 | 音楽
仕事が忙しかったせいか気が抜けて何もする気せず。金曜日は最近このパターンが多い。たまにはいいっか。久しぶりにすぐ寝よう。おやすみなさい。

歩きながらの歌の練習

2005年10月27日 | 演奏
ソロ/Lips4声目のコーラス練習を兼ね会社の行き帰り歩きながら小声で練習し始めて随分時間が経った。どういう成果が得られたか整理してみることにします。

【進歩した点】
1.歌詞の子音の発音にとても敏感になった。
2.聴いている曲は歌詞が澱みなく出てくるようになった。
3.ファルセットの切替点の音程が少し下がってきた。
4.地声とファルセットの切替が若干スムースになったかも。
5.Lipsの4声目の練習は本番であわせたとき自信を持って
  歌える確証が得られる感じ。これでうまく歌えれば本番も
  大抵大丈夫です。

曲を少しずつ変えて続けていったら上記は十分効果的と思えます。
メモリ・プレイヤーは毎日活躍しています。これは投資効果が
十分あったので買った甲斐がありました。

銀座パナシェ 10/25

2005年10月27日 | 演奏
何か不完全燃焼の夜。かなり気合をいれて行ったのですがピアノを弾くと何か思い通り弾けません。歌も何か冴えませんでした。前回よりましではありましたが...ちょっと悔しい。本気でそう思った。もっとピアノがうまくなりたい。

思いついたことが一つ。いつもギターの辻さんが来てくれるのでデュエットで伴奏する魅力を引き出すにはどうすればよいかをもっと考えると突破口が見えてくるかもしれません。例えば今練習中の「I'm beginning to see the light」。ミディアムの4ビートで演奏します。

1コーラス目は歌、2コーラス目はピアノソロ、3コーラス目はギターソロ、4コーラス目は歌、それでエンディングでお終いという風に演っていますが工夫はなく何の面白みもありません。例えば4コーラス目は半分ぐらい僕のピアノはお休みしてギターのキザミだけで歌うとかするだけでも随分変化が出ます。ここはこういう風にやろうよともっと辻さんと打ち合わせをするべきです。

来週からそうしようと思います。新たな活路が見出せるとよいのですが.....

音楽目標の設定

2005年10月27日 | 音楽
2003年から続けている音楽目標の設定だが、どうもイマイチわかりにくい。毎月進捗を確認し実績を書いているがどうも設定内容が悪いのか自分自身書こうと思ってもさっさと書けないことが多い。2006年の目標はもっとわかりやすいものにしたいものだ。どう改善したらよいのだろうか。

1つは目標の内容を誰でも達成したことがわかる内容で書くことだ。例えば、「アカペラができるようになりたい」はダメな書き方。「アカペラの曲を一人バンドで1曲作る。」なら曲ができていなければ未達成ということが誰の目にも明らかでわかり易い。こう書くべきだ。実は前からこうは思っていたが2005年始める時にイマイチまとまらないまま何となく始めてしまったのでいけないのかもしれない。今のうちから目標のページだけ作っておいて2005年の進捗を整理している時に目標はこう書けばよかったと思ったときに見直すようにすれば上手な目標にまとめられるかもしれない。

半年あるので時間は十分。早速取り掛かることにしよう。


マイナス・ワンを作って練習する試み

2005年10月27日 | 演奏
僕は一人バンドでMIDIを使った演奏を作るのは得意。今はオリジナル・ソングやカバーソングの伴奏を作りたい時に力を発揮している。もっと活用しても悪いことはない。ピアノ練習に応用してみたらどうだろうかと色々考えてみた。思いついたのがピアノ・パートを抜いたマイナス・ワンのMIXを作り毎日繰り返し弾いたらどうかという練習方法。5,6曲作れば30分実際のバンドの中で弾くような臨場感が得られる。新たに作ることはない。今まで作った曲の中から選んで作ればよい。どの曲にしようか考えてみた。何とかしたい4ビートを中心に作ってみる。

1.Nice work if you can get it
2.jump(オリジナル)
3.Cute
4.Sad one note samba
5.Whisper(オリジナル)
6.My favorite things
7.恋をしようよ(オリジナル)

という感じでどうかなあ。練習になりそうな気がしてきました。2は320という超高速、3は2、4小節毎にブレイクがあるのでクセがあり面白い、4は途中で倍テンのサンバになるし....ちゃんと弾こうと思うと結構難しいかも。
各曲は完成した作品のファイルのMIDIデータのピアノ部分だけミュートしてMIXを作りwavに吐き出せば作るのはわけない。早速作って練習じゃあ。

1stアルバム復興計画

2005年10月27日 | プロモーション
いまはなくなってしまったがmp3.comという海外の音楽コミュニティがあった。ここはCDが安価に作れるサイトだったので僕も頑張って2種類CDを作った。mp3.comがサービスを停止してしまったのでCDも変えなくなってしまった。せっかく作ったのに...

で、その後CDを作れるところを探したがない。個人で作ろうとすると作るオーダーが1000枚とかになる。そんなに売れるわけはないのでどうしようかと思っていたところCD-Rならちゃんとケースにパッケージングして対応してくれるサイトがあるのを見つけた。それがMusicTermというサイト。2ndアルバムはこのサイトで復刻した。1stアルバムもそうしようと思ってはみたもののそんなに売れるわけでもなし、イマイチ作る気がせず現在に至っている。

僕のファン・クラブの人から2ndアルバムはあるのに何で1stアルバムはないの?という質問が出たりする。それもそうだ。MusicTermで1stアルバムも復刻するかという思いにかられたりするようになってきた。

1stアルバムは音源もCDのデザインもデータが残っているのでそんなに苦労せず復刻できるかもしれない。ただ暫くグラフィック系のソフトを触っていないので操作を思い出すのがちょっと億劫ではある。でもちょっとやる気になってきています。うまく思い出せればよいのですが....

[新曲試聴ページ更新 2005.10/27]

2005年10月27日 | 音楽
「新曲試聴」「New Song Corner」で以下の曲を更新/新規追加。

1.さよならなんて思わないから(See you,again)take7 更新
DJしぃ君の作った詞に僕のメロディを乗せた初のコラボレーション作品です。メロディがなかなか浮かばずしぃ君をヒヤヒヤさせながら完成。何回も歌えどなかなか気に入ったものになりません。しぃ君のHPでは彼自ら歌ったバージョンも聴けますよ。そちらのほうもよろしくお願いします。

 歌詞 ライナーノーツ

2.恋をしようよtake11 更新
リード・ボーカルさえうまく歌えれば完成という感じなのですがイマイチかなあ。こういう曲の歌い方が少しコツが掴めてきた感じではあるのですが...徹底的に納得するまで頑張ろうと思います。

アカペラへの道 ライナーノーツ 歌詞


キーワード見直しでHPアクセスアップが沈滞気味

2005年10月26日 | HP充実
このところ急成長をみせた僕のHPのアクセス数。総アクセス数600を目指して努力中だがなかなか超えてくれない。

キーワードを見直すとグンと増えたり減ったりする。試行錯誤の要素は大きいのでいつも増える方向に行くとは限らない。僕のHPの総数は300ページぐらいあるのでアクセスが増えるようhtmlファイルを修正するのも時間がかかる。なかなか600台を超えてくれない。地道なhtmlファイルの変更で少しずつ増やしていくしかないかも。まだ2,30ページ分しか手がついていないので効果が現れるのは1ヶ月ぐらいしてからかな?

月初めにはGoogleのロボットが来るはずなのでちょっと増えることが期待されるがどうだろう。11月が待ち遠しい。

貸しスタジオで歌を録音 10/23

2005年10月26日 | 曲作り
「サンタがくれたクリスマスソング」を録音するつもりでしたがまだボイシングが気に入らなくて譜面が作れませんでした。急遽曲目変更!

[さようならなんて思わないから]
最終テイクにするつもりでしつこく入れなおしましたが出来は微妙。

[恋をしようよ]
これも最終テイクのつもりで入れてみた。MIXを作る時に気に入れば最終テイクにしますがどうなるでしょうか。。

[ピープル]
先週実は録音したのですが気に入らなくて今週再挑戦です。また気に入らなかったらどうしよう。

今週は予約が夜の8時まで一杯だったので夜8時から予約。朝よりはうまく歌える気がします。新曲コーナーにMIXをアップできるのは10/27,28あたりになるかも。