一人バンドMetamorphosis-One音楽日記

MIDIのバンド演奏に4声多重コーラスを加えて作品を作る一人バンドMetamorphosis-Oneの音楽日記。

次回7月のボーカルセッションレクチャーご案内

2009年06月30日 | プロモーション
次回はもう1日枠を増やし2枠で開催します。1日目は7/13月の夜、19:00~、2日目は7/18土の昼、13:00~です。2日とも出席可能ですがミニ講座の内容は一緒になりますのでご了解ください。

こちらで用意する曲目リスト(現在50曲+α)の中から好きな曲を2曲選んでその曲でセッションの練習をして自分のマイキーを確認し、2曲分のマイキーの譜面を持ち帰ることが出来ます。キーは4キー分用意しそこから最適なキーを選べます。

上記45分に加え、ミニライブコーナー+質問コーナー(30分)、ミニ講座(45分)のトータル2時間の講座です。料金は3000円です。歯抜けで参加しても大丈夫なようにミニ講座は1回で完結する内容でまとめています。前回曲のキー決めを悩まれている方が多かったので質問コーナーで最適なマイキーの選び方をレクチャーしますので初めての方でも安心です。

譜面は実際のボーカルセッションで即実戦で使える見易さをよく考慮して作っています。ボーカル初心者から上級者まで分け隔てなく使って頂ける内容で、コードは実践のライブで検証済み、大き目の歌詞、見やすいカラー印刷などどなたにも気に入ってもらえることを目指して作っています。リストでレパートリーにしたい曲が見つかったら是非一度利用してみてください。ご参加の際は、選んだ曲2曲を事前にご連絡頂けると嬉しいです。

今回のミニ講座は「転調」がテーマです。ボーカリストには必要不可欠な転調の方法を僕の作った独自のツールで正確に効率よく移調する術を学びます。

今回新たにデュエット用の譜面を少し追加しました。コーラスが好きな方は是非ご利用ください。デュエットするに際し相方を探す必要はありません。講師が残りのパートをハモリますのでご安心を。リストは順次増やしていく予定ですのでご期待ください。女性が歌う場合主メロディを、男性が歌う場合はセカンド・パートを歌うのが原則でそれ以外のパターンは今のところ考えていません。リズムとか譜面どおり歌う必要があるためデュエットご希望の方は譜面を事前に送らせて頂きますのでご連絡ください。お申し込みはhttp://form1.fc2.com/form/?id=104019からメールを頂くか、お店に電話願います。



[場所]
JR京浜東北線石川町下車
TAP
TEL:045-222-7212
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
http://metamor1.fc2web.com/TAP_VocalSessionLecture.html

以下の3曲は課題曲です。講座の教材等で使いますので出来るだけ選ぶようにしてください。
33.All of me
12.Fly me to the moon
17.My foolish heart

[曲リスト] vはバース付き譜面です。
1.The way you look tonight
2.These foolish things v
3.Smoke gets in your eyes
4.Angel eyes v
5.When sunny gets blue
6.If I had you v
7.Nightingale sang in Berk v
8.Blue moon v
9.Our love is here to stay
10.Take the A train
11.Lullaby of Birdland
12.Fly me to the moon v
13.Gee,baby ain't I good to you
14.Georgia on my mind v
15.I'm beginning to see the light
16.What a wonderful world
17.My foolish heart v
18.Be witched v
19.Walking my baby back home
20.She's funny that way
21.Star dust v
22.Girl talk
23.So in love
24.Misty
25.Confirmation
26.Quizas,quizas,quizas
27.Danny boy
28.When you wish upon a star v
29.Don't get around much anymore
30.In a sentimental mood
31.Route66
32.The good life
33.All of me v
34.Embraceable you v
35.Love
36.I remember Clifford v
37.Taking a chance on love
38.Nice work if you can get it
39.I can't give you anything but love
40.It could happen to you v
41.Wrap your troubles in dreams
42.So many stars
43.The christmas song
44.They can't take away from me v
45.Alfie
46.The girl from Ipanema
47.What are you doing the rest of your life
48.More than you know v
49.Cute
50.My one and only love

リストを100曲に増やす準備中。もう少し時間が掛かります。
目処が立ったらお知らせします。

[デュエット用曲リスト]
D02:Candy
D03:Java jive
D06:Moonlight serenade
D14:I know I need to be in love(Carpenters)
D15:One note samba

ジャムラボ6/26金曜

2009年06月29日 | 音楽
ホストメンバーは、幡野謙治b、僕pでした。

お客さんはドラム5、ボーカル1、ベース1、トランペット1、ギター1、ピアノ1でした。

ここの雰囲気はサークルの部室のようです。いつも学生時代にタイムスリップしたように感じてしまいます。

気分は20代です。ここのピアノを弾くと昔のことを色々思い出し不思議な感覚を覚えます。

比呂操ブルームーン6/25木曜

2009年06月28日 | 音楽
メンバーは、比呂操vo、石田大輔ts、佐藤克巳g、府川晃一郎b、僕pでした。

比呂さんは、ブルームーンのオーナーなのでファンも多くこの日もそういうお客さんで一杯でした。

ステージの内容はインスト半分、比呂さんの歌半分という感じでした。

音源を聴くアプリ

2009年06月28日 | 音楽
ほぼ動きそうと感じたアプリだったが音源のリンクをクリックしても音がならない。ちょっとショックです。

htmlで表示すると正常に鳴ります。最終的にhtaで起動するよう変更しましたがそれ以降鳴っていないようだ。

htmlとhtaは動作的違いはないと書いてあるのに不思議。調べるのに苦労しそう。

TAPボーカルセッション6/22月曜

2009年06月27日 | 音楽
メンバーは、Yoshiiki vo、風間進一b、僕pでした。

今日はボーカル5名、オーディエンス1名でした。暫くは10名越えが目標。増えるのには時間がかかると思うので沢山歌いたい方には最適なセッションかも知れません。先週に引き続きインターネットでこのセッションを知り来て頂いた方がいらっしゃったのは心強いことです。

少しずつ参加する人が増えるよう頑張ります。

ブルームーンジャムセッション6/21日曜

2009年06月26日 | 音楽
メンバーは原幸子vo、佐藤克巳b、鈴木恭一ds、僕pでした。

雨のせいかお客さんは少なめ。ベース1、ギター1、トロンボーン1、ボーカル1、アルトサックス1、オーディエンス5でした。

常連のTさんが誕生日を迎えケーキでお祝い。このお店はこういうところがまめでいいですね。関内とかのジャズスポットでは考えられない。

エルスウェーニョ6/20土曜

2009年06月25日 | 音楽
メンバーは僕のみ。昨日に引き続きソロピアノ+弾き語りで演奏しました。

いつもはasの曽根さんとデュオをするのですが今回は都合が悪く僕一人で演奏することにしました。

土曜日ということもありお客さんはお店に溢れかえっていました。その為ちょっとざわついた感じでしたがちゃんと聴いてくれている人もいたのでヤル気満々で演奏できました。

色々難しい曲にも挑戦。また、Round midnightをやってしまった。この曲、相当僕好みかも。やりたいと思ったらどんどんやるのがいいかも。

TAPボーカルセッションレクチャー6/20土曜

2009年06月24日 | 音楽
今回の参加者は5名でようやく理想的な人数が集まるようになってきました。

今回はシステムを新しくして2回目。リストから2曲を選びセッションの練習ができるようにしました。

ミニ講座は、エンディングの決め方と題し準備すること、注意すること、関連するロングトーンの歌い方などを説明しましたが興味深々で聞いてもらえたようです。

レパートリーの曲集め

2009年06月24日 | 音楽
ちょっと前にジャズボーカルを目指しているのにジャズボーカルをあまり聴いていないことに気付き色々なボーカルの音源を集め始めた。

図書館を利用したり友人から借りたりせっせと収集して僕のレパートリーは各曲3~10種類聴けるようになった。

最近は便利になりSDカードを使えば簡単に携帯電話で音源が聴ける。僕の携帯電話は2MB実装出来るのでとんでもない数入る。

それを毎日全部聴こうとしてはいけません。1日中聴いていても終わりません。

毎日聴くのは1,2時間程度。何回か聴くと曲によって好き嫌いが出てくる。気に入ったところは何処が気に入ったか書き留めておきたいと思う。一般的なものでなくコアな僕しかわからない内容でいいと思う。それを続けることで色々なヒントを生むきっかけが出来る気がする。

しかしこの試みも気に入ったか長く続いている。さすがに最近ペースが落ちたかも。楽しみながらすることが大事だから自分にあったペースで構わないと思う。僕の感性を整理して磨く試みとも言える。

とん亭 6/19金曜

2009年06月23日 | 音楽
メンバーは僕のみでソロピアノでした。

とん亭はYoshiikiさんから紹介してもらったお店で青葉台にあるトンカツ屋さんです。

宣伝が行き届いていてお店いっばいにお客さんが溢れて僕もヤル気満々で臨みました。

スタンダードを中心に演奏しましたがデジタルピアノだったので生ピアノと微妙に雰囲気が違い最初はちょっと戸惑いました。

色々試行錯誤の結果、基本的にバラードで弾きそこに4ビートやボサノバのパターンを混ぜて弾くのがいい感じと思えました。

次回はもっとうまく場の雰囲気を掴めると思えました。

不良中年野毛を行く

2009年06月21日 | 音楽
野毛、横浜のコアな場所。ジャズをやればやるほど関わりが深くなる気がする。この場所に3日通いつめた。1日目はジャズの老舗ドルフィのボーカルセッションに参加。2日目、ルタンペルジュで曽根さんとライブ。3日目、junkという店に行き出演交渉しに行く。
出演交渉とか昔は苦手だったが今はというとへっちゃら。今回はオーディションを受けてマスターの目に叶えば出演が決ります。どうなるかは神のみぞ知るです。

ルタンペルジュ6/16火曜

2009年06月20日 | 音楽
メンバーは、曽根一樹as、僕pでした。

この日はひどい雨でお客さんは少ないかなと思ったのですがお店に入ったら沢山のお客さんがいてビックリ。テーブル席のお客さんに今日はライブがあるので聴いて行ってくださいと説明したらじゃあ聴いてみようという話になり4名のリスナー獲得です。(笑)

お店に入った後も雨は止む気配はありません。ひどい雨の中、itさん、imさんが聴きに来て頂きました。感謝もひとしお。

1ステージ目は慣れた曲ばかりだったのでいい感じでしたが2ステージは難曲、高速の曲が続き出来はいまいちでした。asとのデュオでこれらの曲がニコニコしながら出来るようになるのが当面の目標です。

頑張ってみようと思います。

新しいレパートリーを披露する

2009年06月19日 | 音楽
新曲を練習するうちにその曲のいいところ難しいところが段々分かってくる。同時にステージで歌ってみたい気持ちも生まれてくる。段々気持ちは強まり歌わなくてはいられないって感じになってくる。そうなれば準備は完了で後は歌うだけだ。

ステージで歌うのはちょっと勇気がいることなのかもしれないが僕の場合はそういうストレスとは殆ど無縁だ。心配事より歌いたい気持ちのほうがはるかに強くなるのでそうなってしまう。

マイナスのストレスを感じないのはいいことなんだろうな?

今ちょうどステージで歌えるように頑張っている曲がRound midnight。朝から晩までふとすると頭の中でメロディが流れる。ステージで歌いたくて仕方がない。わくわくする。この曲はバース、エンディングもついていて超難しいメロディなので普通の曲と同じように簡単には歌えない。でも練習の甲斐があり段々上手く歌えるようになってきた。

ライブで暫くこの曲を歌いまくることになるかも。

ブルームーンジャムセッション6/14日曜

2009年06月17日 | 音楽
メンバーは、井手理夏vo、府川晃一郎b、佐藤克巳g、鈴木恭一ds、僕pでした。

お客さんはベース1、ボーカル2、ギター1、ドラム1、トロンボーン1、オーディエンス3でした。

何曲か歌伴をやりましたがどうも弾き過ぎのようです。知らず知らずのうちにオブリガードを入れ過ぎているようです。

問題はそれに気が付かない僕の感性。そういえば最近プレイバックを聴いていない。

軌道修正が必要かも。

音楽の感覚は刺身と同じですぐ腐る。プレイバックは腐ったかどうかを判断出来る気付け薬たいなものだ。

こういうふうに反省するうちはいい。音楽の感覚は沢山経験を積んだからもういいということはない。軌道修正はいつでも必要かも。