沖縄食堂を紹介していきます

料理・外観・店内の写真付きでお店を紹介

目取真俊の「魂込め」 フランス語に翻訳

2014-01-15 12:57:41 | 日記
        


 "       

沖縄県今帰仁村出身の作家、目取真俊(めどるま しゅん)は1997年、「水滴」で第27回九州芸術祭文学賞、第117回芥川賞受賞、
2000年 「魂込め」で木山文学賞と川端康成文学賞を受賞しています。

「魂込め(まぐいぐみ)」の中で沖縄戦の記憶を背負って生きる庶民の姿を描いています。
また「戦争で焼かれた村の海辺で、アーマン(オカヤドカリ)に棲みつかれた肉体を離れて海をみつめる男の魂に「帰れ」…」とい

う本の紹介もあります。

この小説が今回フランス人の目に止まり、フランス語に翻訳されることになったようです。



沖縄を舞台にしたアメリカ映画

2014-01-13 11:00:19 | 日記

フランス人の友人から沖縄を舞台にしたアメリカ映画で日本人の女優も出演している映画「8月15夜の茶屋(The Teahouse of the August Moon)」があるから私のブログに投稿して欲しいとのtwitterがありました。

これは沖縄を舞台にするヴァーン・J・スナイダーの小説を映画化したものであり、
「アメリカ軍政下の沖縄を舞台に民主主義の定着と村の復興のために派遣された軍人とその通訳、そして村人達との交流を描く喜劇」だそうです。

監督:ダニエル・マン
キャスト
サキニ:マーロン・ブランド
フィスビー大尉:グレーン・フォード
ロータス・ブロッサム:京マチ子


ベルリン国際映画祭 金熊賞はじめ数々の映画賞を受賞しています。
予告編をどうぞ!!