西風~年がら年中真っ黒け~!

2260/~巨匠 ”マルチェロガンディーニ氏” 永眠 (Evening)

ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ・ディーノ308GT4など、数々の名車をデザインしたことで世界的に知られるイタリア人デザイナーのマルチェロ・ガンディーニ氏が、2024年3月13日に永眠。享年85歳

マルチェロ・ガンディーニ(1938年8月26日 - 2024年3月13日 享年85歳)イタリア出身のインダストリアルデザイナー。自動車産業界で高名なカーデザイナーとして知られている。担当した仕事は自動車以外にも、インテリア・建築・工業製品・航空機に至るまで多岐にわたっている。画は晩年のマルチェロガンディーニ氏
※インダストリアル:工業的という意味(工業デザイナー)

是非♫cokiba/MV「悲しみの神〜proserpina〜」4min15 cokiba アコーディオニストcobaとフラメンコギタリスト沖仁が、2人でしか作り出せない新たな音楽を目指して2023年に立ち上げたユニット。

イタリアを代表するカーデザイナー ジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)の後任として、1965年にカロッツェリア「ベルトーネ」のチーフデザイナーに就任したガンディーニ。


※ランボルギーニ ミウラ 1/64scale

1970年代には、ミウラやエスパーダ、ウラッコ、カウンタックといったランボルギーニのスポーツカーをはじめとして、アルファロメオ・モントリオール、ランチア・ストラトス、フィアット・X1/9、フェラーリ・ディーノ308GT4などの優れたカーデザインを発表した。


※ランチャストラトス 1/64scale

その一方で、1974年に発表され、およそ20年間も生産を続けたイノチェンティ・ミニ90 / 120のような乗用車のデザインも担当。
 
 ベルトーネからの独立後も精力的に活動を続け、ランボルギーニ・ディアブロ、マセラティ・ビトゥルボやチュバスコのような奇抜なスポーツカーをデザインするとともに、ルノーのほか、日産やトヨタ、スバルといった日本の自動車メーカーともデザイナーとして関わった。


※ランボルギーニ カウンタック 1/64scale

 スーパーカーブームの頃、「カーデザイナー」って言葉を知った。特にヨーロッパでは「デザイン専門」の職業が有る事も知った。

 世に出されるイタリアンデザイン車に驚かされた。流石、ミケランジェロを輩出した国なんだと、妙に感心させられた。

 日本ではその車のデザインが誰なのか?と、言った個人名が上がる事はマズ無かった。(※日本では唯一スカイラインの生みの親として桜井真一郎氏の個人名が上がってた)
~ガンディーニ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 それじゃまたね~♪
 ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
totoro23&ケメコさん~^^
こんにちは~♪
いつもありがとうございます~♪

体調も回復したみたいですね~なに
よりです~♪

はい、このお二方のユニットが結成
されたのが、確か一昨年の2023年と、
比較的新しいのですね。それでもち
ゃんと息の合った素晴らしい演奏に
驚かされます~(´艸`*)

本日も御訪問コメントに感謝です♪
それでは!午後からも宜しくです~♪
totoro23&ケメコ
いつもありがとうございます。

cokiba いい演奏を聴かせていただきました。
軽快で素敵です♪
フラメンコギターリストの方でしたか。
すばらしい音色でした。
cobaさんのアコーディオンは生で聴いたことがあります。
ボーダーTシャツがトレードマークのようで 印象深い演奏をされます。
心ウキウキしました。
演奏のご紹介 ありがとうございました。
meranmeran21
@suisuimedaka クリンさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

クリンさんは結構車の事詳しいです
よね~これもお兄様方の影響でしょ
うか?~(^^♪

そうなんですよ~以前何かのコラム
で読んだ事有るのですが、米国人が
フェラーリ―を始めイタリアの車を
見た時「まるで美術館に展されてる
芸術品の様だ・・」と漏らしたそう
です。
確かにそうですね~素晴らしいデザ
イン。流石❕ミケランジェロを輩出
した国です~(^^♪

はい~今日は昨日と打って変わって
曇りのち雨のお天気です。
でも心明るく笑顔で元気にスタート
しましょう~本日もよろしくです♫
ありがとうございました~(^^♪
meranmeran21
さわやかさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ~スーパーカーの代名詞と言われ
るカウンタックやフェラーリのデザイ
ンはこの方無くして存在しなかったで
しょうね。
だけど、85歳かぁ~天寿を全うなされ
たと思います。御冥福を心よりお祈り
致します・・合掌

ええ~お勧めの楽曲です~いい感じで
すね~(^^♪

今朝は曇り空の暗い朝を向かえました。
午後からの降水確率は60%です。
そんなお天気に負けないで、本日も気
持ち明るく元気にスタートしましょう~♪
~宜しくです~(^^♪
suisuimedaka
フラメンコギターやアコーディオンは生で聴きたいですね〜🎸このユニットも珍しい😍見惚れて聞き惚れてました🥰
カーデザイナーの存在は知ってました☺️
スカイラインの桜井真一郎さん(でしたっけ?)は聞いたことありますもん😄
ただガンディーニさん(?)が、そんなに沢山の車をデザインされていたのは知らなかった〜😆車は曲線が命とカーデザイナーさんが(誰だったのかは忘れましたが)話をしていたのを聞いたことがあります☺️
才能あるカーデザイナーのガンディーニ氏・・85才。素晴らしい功績を残しましたね。
さわやか♪
こんばんは
イタリアの高名なインダストリアルデザイナーさんなのですね
カーデザイナー・・・そうですよね、車はデザインされてますよね
ブログに出ている車たち、どれもカッコいいデザインです
そうなんだ~ この方がデザインしたんだ~

この曲は不思議な雰囲気?
賑やかでもあり静かでもある・・・曲を聴きながら車を見ていると
どの車も素敵だな~と思えます

曲を弾いている方たちを見ていると
これまた不思議・・・息ピッタリで楽しそう
曲の中に入っている感じで・・音色が優しいです♪
今日もありがとうございます

ほのかちゃ~ん また明日遊ぼうね♪
おやすみなさい☆
あ!! 西風さんも今日も一日お疲れさまでした
のんびりしてくださいね~(*^-^*)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事