西風~年がら年中真っ黒け~!

2406/~カッケェ~~~~~~~!~♪(Evening)

※本日6月1日 午前7時 加筆
 皆さま おはようございます~♪早いもので今日から6月(水無月)
六月の異名「水無月」。梅雨時で雨の降りやすいにも関わらず、「水が無い月」と表すのは不思議ですね・・

 水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞のため、「水の月」という意味になるそうです。
 今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりづき)」と呼ばれるようになりました。
 この時期の雨は稲が実を結ぶために重要なものであるため、豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れている、ともいわれています。
と、、言う事で~今月も明るく元気にスタートしましょう~♪宜しくです~(´艸`*)
~~~~~~~~~~~~~
 【~カッケェ~~~~~~~!~♪】
今、実写版「シティーハンター」が話題になっていますね。※ネットフリックス
 1985年週刊少年ジャンプで連載されたヒット作品。作者はあの「cat's-ey」でお馴染みの、漫画家 北条司氏。

 何と約40年前の作品ですが今でも人気があり、全く色褪せてませんね~♪
※作品詳細は割愛します
~~~~~~~~~~~~~
👉City Hunter- get wild (MangaDios édition) 4min ※Get Wild - TM NETWORKのシングル曲。アニメ『シティーハンター』のエンディングテーマ。 
~~~~~~~~~~~~~
で、そのシティーハンターの主人公 "冴羽潦" はメチャカッケー!そうです!
 HEROはカッケー!と周りから奇声を上げられなければHEROではありませんよね~うへへ~(-_-;)

で、そのHEROのアイテムは何と言っても「てっぽう」~!
「拳銃」や「ピストル」「GUN」ではありませんよ。飽く迄も"てっぽう"!


※コルトパイソン457マグナム4インチ ※1967 オースティンミニクーパー S 1275 MK1 1/64

それもカタカナではダメで、ひらがなで~"てっぽう"ですよ!~てっぽう!大事な箇所なので三回言いました~うへへ~(( ̄▽ ̄;)

~ココで少し寄り道♫~ココだよ👇~♪
【※ガキの頃、拳銃やピストルを”てっぽう”と呼んでた。駄菓子屋で売ってた黒いブリキ製のてっぽうに、紙巻き火薬を詰めてパン!パン!鳴らして遊んでた。それを仲間内では「てっぽうごっこ」と呼んでたze。
 其処には,おなごには到底理解出来ん,クソガキでもそれなりに"おのこのロマン" はあったze!~フン~(-_-;) そう言えば「銀玉てっぽう」もあったne~(^^)/】

※これが紙巻火薬てっぽう(ブリキ製) ※球は無く火薬の音だけ

※銀玉てっぽう(プラスチック製) ※バネの力で銀玉を飛ばす
~~~~~~~~~~~~~~~~
で、そのシティハンターの主人公、冴羽潦の愛用のてっぽうと言えば、劇中で之でもか!と言う程、登場するのがコルトパイソン357マグナム(4インチ)


※オレも”てっぽう”あるぜ!👈コイツに威嚇射撃皆無!速攻実弾発砲許可する!

【米国の銃火器製造メーカー「コルト社」が1956年に開発 。バレル(銃身)の長さ:2.5インチ、4インチ、6インチ。冴羽潦が使っているのは4インチタイプ。※てっぽうについての詳細は割愛します】
・・・・・・・・・・

おやすみなさい~♪~ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
さわやかさん~^^
こんにちは~♪
いつもありがとうございます~^^

シティハンター~名作ですね。
今回の実写版も凄く面白いと評判で
すよ~♪

確か、他にも実写版は随分前にジャ
ッキーチェン主演作品もありこれも
評判良かったみたいです~^^

この作品も日本が生んだ世界的HERO
ですね~(´艸`*)

ええ~「銀玉てっぽう」はそうです
~今で云う処の「BB弾」の元祖です
ね~^^

あっははは~しゃれでEGAちゃん登場
させました~面白いでしょう~^^

はい~今日から6月です~♪
今月もどうぞ、宜しくお願い致し
ます~♪

本日も有難うございました~♪
それではまた!よろしくです~♪
さわやか♪
こんにちは
水無月はそうなんですね( ..)φメモメモ

あ!! これは、漫画本で見ましたよ
大きな木のトンカチみたいなのでド~ンとしてました
三枚目だけれど、いざという時は二枚目??
二枚目だけど、いざという時は三枚目???
カッケイイ~西風さんと同じかも アハハは~!(^^)!

へ~「てっぽう」ですか
ビービーダンとは違うのですね
カッコよく決まっている画像に、なして江頭さんが 
あはは~ それも巨大ですね(+o+)
きっと「とっていれて出す」の言葉が耳に残っているのかな?
ほのかちゃん、ちゃんと傘さして偉いですね((*^-^*)

こちらは明るい曇りです
今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~
!(^^)!
meranmeran21
@azm azmさん~^^
おはようございます~♪

ええ~懐かしいてっぽうですね。
ワタシもしっかり記憶に残って
いますよ~(´艸`*)

で、なんかね~インターネットで
このてのおもちゃ取引されてる様
で、結構高価なでしたよ・・

今は其の懐かしさもお金に変えて
しまうのですね・・少し切ないで
すね・・

はい!今日から6月!今月も宜しく
お願い致します~(´艸`*)
meranmeran21
@suisuimedaka クリンさん~^^
おはようございます~♪

そぉ~~~~~~~です♫
例え 幼いおのこで もそれなりに
ロマンを胸に抱いて「てっぽうごっこ」
や「ちゃんばら」に夢中になるもんで
すよ~わっははは~♪楽しいですね~
(´艸`*)

あっははは~そうそう!EGAちゃんの
人形で出そうか?出そまいか?メチャ
悩むのが一体あるんですわ~・・
こんど場の雰囲気見計らって、出演さ
せてみますわ!~わっははは~^^

はい~ありがとうございました~^^
今日から6月!それでは今月も宜しく
です~(´艸`*)
meranmeran21
@xxkaminosizukuxx kaminosizukuさん~^^
おはようございます~♪

あっははは~そうそう!あのセリフ
は耳に残りますね~(爆笑)

ええ~ワタシも好きなアニメですよ~^^

はい~今日から6月です~♪
今月も明るく元気によろしくです~(´艸`*)
meranmeran21
@dreamsan_2006 camiさん~^^
おはようございます~♪

はい~アニメーションは随分前に、
DVDで見ましたが、図柄も綺麗で
迫力のある描写でしたよ。

あっははは~「てっぽうごっご」
懐かしくて暖かい言葉ですね~^^

わっははは~最近EGAちゃんに嵌っ
とるんですわ~あっははは~^^

はい~今日から6月ですね~♪
今月も明るく元気によろしくです~♪
ありがとうございました~m(__)m
azm
おはようございます。
紙巻火薬の鉄砲は本当に撃っている感じがしました。火薬の匂いもよく覚えています^_^
suisuimedaka
シティーハンターは息子の本棚にあるのを読んだくらいなんですよね😅
男の子って(兄もそうですが)必ず「パンパン!」と、てっぽう(😁)ごっこやチャンバラゴッコしてましたよね🤭
てっぽうって響きが懐かしく感じるのは、兄達の影響でしょうかね〜😀
私は遊びに加わりたくて兄達の後を追ってましたから😛
エガちゃんのフィギアは自在ですね💞
xxkaminosizukuxx
こんばんわ~😊
シティーハンターといえば、もっこしと言う単語しか思い浮かばなかったり(笑)
大好きなアニメです!
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
シティーハンター、アニメ見たこと無かったので見られて嬉しいです😄
ありがとうございました🙇‍♀️
40年前の作品だったんですね💦

てっぽう〜懐かしい響き😂
映画も面白かったですが、アニメも楽しそう😆
迫力ある画像にエガちゃん?🤣
楽しい投稿、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね🍀
( chami)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画 書籍 ドラマ 美術 音楽 絵画 芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事