西風~年がら年中真っ黒け~!

2186/~”君のそばにいる”~この楽曲ご存知でしたか?(Evening)

 谷村新司さんの訃報が速報で知らされたのが5日前の16日(月)午後15時過ぎ。デジタルニュースでした。あれから、連日谷村新司さんに関連するニュースや記事が配信されています。

 中には氏に対する誹謗中傷めいた不快で、読むに値しない題名も多く目にします。しかし、この訃報に関連ニュースはまだまだ収まる気配はなさそうです。それだけ日本国民に影響を与えた偉大なミュージシャンだったという事ですね・・
 
 さて、話は変わりますが、私も谷村新司さんと言えば、そらもう自身がガキのくせして、生意気に心酔してました。デビュー当時のアリス時代からソロ活動に移行してからも、益々ファンの度合いは深くそして濃くなっていたものです。因みにソロ活動の谷村新司コンサートは過去に何回か脚を運んだ記憶があります。懐かしいですね・・
 
 訃報を知ったその夜、アリス時代からソロ活動で、今までリリースされた楽曲一覧を目で追っていました。題名のヨコにリリースされた年代も記載されているので、其の年号をみて、「あぁ~あの頃の楽曲かぁ~そうか・・あの頃は・・確か・・」なんて、思いを馳せながら曲名を目で追っていました。

 勿論、全楽曲を知ってる訳では無いですが、それでも全体の約3/4程度は”知っている曲,または聴き覚えある曲”。他の約1/4曲は全く知らない曲目”が並んでいました。

 その中にある一曲の題名に気が付きました。そうそうにYouTubeで検索し、試聴してみたところ、やはり全く知らなかった楽曲でした。

 多分ワタシが知らなかっただけだと思いますが・・この楽曲を視聴してみると、ワタシの好きなラテン系のノリの楽曲です~♩

 それが1995年リリースされた「君のそばにいる」皆さんご存知でした?そんなんで今夜は、この明るいノリの楽曲をペッタン(添付)したいと思います~(´艸`*)


※イメージ 1966 ホンダ S800 1/64scale

是非~♪👉Shinzi Tanimura  君のそばにいる 3min40 ※作詞/作曲:谷村新司 46歳の時「君のそばにいる」 1995年11月20日 リリース

このノリサイコーヨ~♪

   さっ!みんな明るいノリで歌うわヨ~♪

あ~君のそばにいるよ あ~君のそばにいる
あ~君のそばにいるよ 僕がいる

 めざめてから 眠りにつくまで
 君のことを 思いつづけてる

季節はかわるけれど 時はながれるけれど
君のほほえみだけは 色あせない

 夜明けに消えても 星たちの
 ぬくもりまでは 消せない

あ~君のそばにいるよ あ~君のそばにいる
あ~君のそばにいるよ 僕がいる


※イメージ RUF CTR 1/64scale

雨の日には僕は雨になる 風の日には僕は風になる
季節はかわるけれど 時はながれるけれど

 君がふりかえる時 そこにいるよ
 100年過ぎても 星達の 輝きだけは けせない

あ~君のそばにいるよ あ~君のそばにいる
あ~君のそばにいるよ 僕がいる
 あ~君のそばにいるよ あ~君のそばにいる
 あ~君のそばにいるよ 僕がいる
あ~君のそばにいるよ あ~君のそばにいる
あ~君のそばにいるよ 僕がいる

皆さん、どうでした?私的には、このラテン系のリズムが心地良く、心に響きました~(´艸`*)

それじゃ~♪

  ちゃんちゃん~♪


コメント一覧

meranmeran21
@nekomusic-8 nekomusic-8さん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

ええ~実はワタシも初めて知った
曲なんですが、いい感じですよね~♪

「いい日旅たち」名曲ですね~♪
はい、年齢と共に素直に感情移入が
できる年代になったと言う事でしょ
う~♪「涙腺が緩む」良い言葉です
よ~あっははは~^^

はい~本日も御訪問コメントに感謝
です~ありがとうございました~♪

明日は日曜日~どうぞ素敵な週末を
お過ごしくださいね~♪
それじゃまた~宜しくです~(´艸`*)
nekomusic-8
初めて聴きました♪
ありがとうございます♡
リズミカルで楽しい気分になりますね

先日、いい日旅たちを聴きながら思わずホロリ・・・
齢を取ると涙腺がたるんで困ります(;^ω^)
meranmeran21
@suisuimedaka suisuimedakaさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

今朝は寒い朝を迎えました・・

はい、やはり初めて聴かれた楽曲
でしたか・・こうして見ると谷村
新司さんって、凄い才能の持ち主
の方だったのだと、改めて驚かさ
れますね・・

はい~本日も御訪問コメントに感
謝です~それでは本日も元気にス
タートしましょう~宜しくです~♪
suisuimedaka
初めて聴きましたがリズミカルな曲で、歌詞も良いですね〜才能に溢れてる人がお亡くなりになるのは寂しいですね😟でも映像や歌声が残ってるって嬉しいですよね💕
meranmeran21
@ninbu ninbuさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

はい、確かに凄い才能を持ったミュージ
シャンですね。本当に素晴らしい方です。

この年代のミュージシャンの方達は才能
に溢れた方がい多い年代なのでしょうか?

それに皆さん感性するどい「詩人」です
よね。これからも永遠に謳い続かれる事
でしょう~^^

ええ、やっぱり「君のそばにいる」は、
ご存知で無いかた結構居られますね・・
ヒットしなかったのかな?それとも、
シングルカットされなかったのでしょ
うか?何れにしても良い楽曲ですね~^^

はい~本日も御訪問コメントに感謝です~^^
それではまた明日宜しくです~♪
~ありがとうございました~(´艸`*)
ninbu
西風さん、こんばんは。

谷村新司さんの訃報、連日TVやネットで伝えられており、日本を代表する偉
大なミュージンだったと、改めて認識します。また、私と同年の昭和23年生ま
れということもあり、ショックが大きく残念でなりません。

私も谷村新司さんはアリス時代からたくさんの曲を聴いていますが、何と言っ
ても「昴」が一番大好きな曲です。「君のそばにいる」は私も初めて聴く曲で
す。新鮮な気持ちで聴かせていただきました。(^.^)
meranmeran21
さわやかさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

ですよね?そんなに聴いた事無い
楽曲ですよね?ワタシも初めて聴い
たんですよ~(´艸`*)
これ、ラテン系のノリでとても好き
です。
後半の男性コーラスのパーカッショ
ンも良い感じですね~^^

ええ~また明日から寒くなるとのアナ
ウンスがありました。
くれぐれもご自愛くださいね~(´艸`*)

それでは!本日も御訪問コメントに
感謝です~ありがとうございました~♪

また来週もよろしくです~(´艸`*)
さわやか♪
こんばんは
わぁ~~ 素敵な曲! 素敵な歌詞ですね
初めて聴いた歌です
デートの風景も、この歌にピッタリ
物語が歌声の中に見える感じがします♪
この歌も忘れられない1曲になりそうです
ありがとうございます
こちらは今日は穏やかな秋の空気でした
衣替えを済ませているので、季節の対応はバッチリです
では、今宵の時間も気持ちよくお過ごしくださいね
おやすみなさい☆
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

いえいえ~いつも気分任せにペッタン
してるのでお恥かしい限りです。

へぇ~chamiさん~この楽曲ご存知
だったのですね~^^
はい、此のラテンのノリはワタシも
好きです~あっはは~♪

はい、本日も御訪問コメントに感謝
です~ありがとうございます。

この週末は充実の御時間をお過ごし
下さいね~宜しくです~♪
dreamsan_2006
こんばんは☺️
この曲、ほんとにノリが良くて気分も⤴️
いつも素敵な曲の紹介、ありがとうございます❤︎
亡くなられた事が未だに信じられませんが、曲は永遠に〜ですね☺️
(chami)
meranmeran21
@azm azmさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ、同感です。まだまだこの衝撃は
収まりそうにありませんね・・
本当に切なすぎて、未だに信じられま
せん。

ええ~そうしましょう~他界されてか
ら今日は初の週末ですね・・それ良い
かもです・・

はい、本日も御訪問コメントに感謝で
す~ありがとうございました~♪
azm
こんばんは。
チンペイさんが亡くなったのがまだ信じられない気持ちです。
CDを一枚買ってゆっくり聞いて偲びたいと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事