西風~年がら年中真っ黒け~!

2425/~ガキの頃どうしても欲しかった憧れのノベルティ~♪(´艸`*)(Evening)※22年6月Remake

【今回過去ブログ(22年6月Remake)を前段としてお話させて頂きます 。少し長いのでお時間に余裕のある時にでも是非~(´艸`*)※少しRやド!
~ノベルティの話~
※食べもせんのにスーパーで衝動買いしてしまった。今でも子供達にとってカリスマ的存在のお菓子「チョコボール」~♪ だけど昭和のチョコボールとは似ても似つかぬパッケージだな・・(-_-;)

 憶えていますか?グリコのおまけ・鉄人のワッペンやアトムのシール。
そしてマルミヤふりかけのスーパージェッターカード等々・・ワタシがガキの頃お菓子を買うとおまけとして、菓子箱の中に、この様なノベルティが入っていました。
 そのノベルティが欲しいばかりに、食べもせんのにそのお菓子を買ってた記憶・・どうです?思い当たりませんか~あっははは~(´艸`*)
中にはスペシャルなノベルティもありましたね。特に👇のこれなど・・

~しかし、当たらんかったなぁ・・(´;ω;`)ウッ… 口ばしにエンゼルマークの「金の口ばし」「銀の口ばし」・・全々当たらんかった!!!~(爆笑)
※1970年代のチョコボール 価格が50円になっている事で分かる

👉森永チョコボールCM ”田中星児” 昭和 約30秒
※動画:こちらは80年代”クルクル缶” ※田中 星児(1947(S22)年8月27日 - 現在77歳) 日本の歌手。 

※初期の”おもちゃの缶詰” L)1967(S42) 年  R)1969(S44)年

「森永チョコボール歴史」
1965(S40)年「チョコボール」の前身である「チョコレートボール」が発売された。パッケージにはキョロちゃんではなく、当時の人気アニメ『宇宙少年ソラン』のキャラクター 宇宙リス・チャッピーをマスコットキャラクターに採用。「チョコレートボール」は当初、定価30円で発売。

※発売当時は「チョコボール」ではなく「チョコレートボール」と印字されていますね♪
之だよ♪👉宇宙少年ソラン 1分30秒 
※『宇宙少年ソラン』は、1965年5月4日から1967年3月28日までTBS系列局で放送されていた。
※余談ですが、「エイトマン(1963)」と「宇宙少年ソラン(1965)」が、同時期に放送されてた様に記憶がありますが(再放送?)、クソガキのくせにどっちの足が早いかマジに考え込んだ事あったわ・・うへへ

懐かしいね~♪👉「チョコボール」キョロちゃん 約15秒
※1967年 - ソランの放映終了に伴いマスコットを「キョロちゃん」に変更する。「ピーナッツボール」「チョコレートボール」「カラーボール」の3種類があり、テレビCMにペギー葉山を用いる。因みにキョロちゃんて鳥類なんか・・うん?

"令和版"超お勧め♪必見です~♪👉チョコボールCM集  3min45 之を続けて二回観たオレってやっぱ変なんか?・・( ̄▽ ̄;)

其れから江崎グリコのアーモンドキャラメルの懸賞で「おしゃべり九官鳥」もあったなぁ。おもちゃの缶詰とおしゃべり九官鳥。今でもどちらもほすぃ~~~うへへ・・・(-_-;)
※江崎グリコ”アーモンドキャラメル”の懸賞の「おしゃべり九官鳥」※町内で少し年上の小学生に当たった奴がいて、これ見よがしに公園に持って来て皆に見せびらかしてた奴がいたな・・(-_-;)

【ノベルティって?】
企業名や商品名/サービス名の認知拡大を目的として、企業が製作し無料で配布するものです。 また、商品購入やサービス利用が条件でもらえるグッズなど、消費者の購入を後押しするグッズについては「プレミアム」といいますが、昨今は景品やオマケなどを総じてノベルティと呼ばれる事が多いようです。 
  ちゃんちゃん~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、此処まではワタシの幼き頃の思い出話なんですが・・本題は此処からデス
 あれから数十年の歳月が経っち、正直今でも”おもちゃの缶詰”はほすぃ~(-_-;)
けど、ワタシも大人に成長した今は、同じ缶詰は缶詰でもコッチの缶詰が超ほすぃ~~~!それは「美女缶」やド~♪

映画『美女缶』予告編 2min 同棲生活を解消し、新居に引っ越した就職活動中の健太郎は、さえない隣人、富岡の部屋から次々と美女が出てくるのを目撃する。その謎を探る彼は、“美女缶”という名の缶詰の存在を知り、それを盗み出してしまう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『美女缶』2003年に公開された筧昌也監督の日本映画。
第14回ゆうばり国際映画祭グランプリやぴあフィルムフェスティバルPFFアワード入選など高い評価を得ている。
※ 2005年。フジテレビ系列のテレビドラマ『世にも奇妙な物語 春の特別編』の一編として『美女缶』は、妻夫木聡主演でセルフリメイクされた。奥深いストーリーが展開される印象深い作品となっている。
※さっき知ったのですが、TVドラマ版「美女缶(妻夫木聡主演)」は現在YouTubeで鑑賞できるみたいですよ~(´艸`*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【※映画の方は観ましたが、記憶では心がキュンと来る少し物悲しいストーリー展開だったと思いますが、観られた方覚えて居られますか?記憶にある方は是非結末を教えて下さな~(^^♪】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わっははは~そらそうや!この村の"おのこ衆"は全員この”美女缶”メチャ欲しがるド!!◯◯papaさんに至っては、私財を投げ擲ってでも大人買いするド!

ちゃんちゃん~♪

この楽曲は田中星児さんの印象が強かったのですが、作詞/作曲は財津さんですね。
今夜の〆は明るく之で~♪元気の出る詩です~♪
👉切手のないおくりもの(財津和夫)2min20  ※切手のないおくりもの · 財津和夫, あかのたちお, NHK総合テレビ『歌はともだち』より 1977年リリース
それじゃ~♪~♪

おやすみなさい~♪ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
@masashiclub masashiclubさん~^^
おつかれさまです~♪
いつもありがとうございます~^^

本当~当たらなかったですねぇ・・
あの悲しい思いは今も記憶に
ありますよ~あっははは~((´∀`*))
皆同じ思いしてるんですね~(爆笑)

はい~本日も御訪問コメントに
感謝です~ありがとうございました~♪
meranmeran21
さわやかさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ~今思えば、景品や懸賞品に
一生懸命になってた事が、本当に
無邪気だったんですね( ^ω^ )
昭和の楽しい思い出です。

はい~おもちゃの缶詰が当選した
人は余り聞かなかったけど、おしゃ
べり九官鳥は1人いましたね。
その懸賞品を見て、とても羨まかっ
たな~あっははは~^^

"切手のないおくりもの"は田中星児
さんの持ち歌なんですが、作詞/作曲
は財津さんなんですね。
で、御本人が歌唱してるのを見つけて、
差替えさせて頂きました~(-_-;)

ビックリマンチョコ~これも歴史ある
子どものお菓子ですね。
ググってみたら1977(S52)年から発売
されてるから・・えぇ~と・・今年で
47年!~約半世紀前に発売してたんで
すね・・知らんかった~(-_-;)

はい~本日も御訪問コメントに感謝♩
ありがとうございました~♪
masashiclub
チョコボール
金どころか
銀のくちばしも出ませんでした😅
おもちゃの缶詰
欲しかったな😙
さわやか♪
おはようございます
朝から画面いっぱいの チョコボール あははは~♪

へ~そうなんですね、名前が違っていたのだわ
CMも沢山出ていたのですね
「くぅえ・・・」だと思っていましたが「クレクレ・・・」みたい?

ソランも薄っすら覚えています、提供が「文明堂」だったんだ
(どうでもいいことです えへ♪)

令和バンのCMのはじめのは、「ぎょz!!」としましたが
癖になる面白さ、何回か見ちゃいました あはは~ヽ(^o^)丿
この恐い顔が、チョコレートというのが・・・すごい!

当たった方を知りませんでした、いるのですね
子供にとっては、それはヒーロー級ですね! 見て見たかった

財津和夫さんの歌声、気持をほぐしてくれて 気分いい~(*^-^*)
ゆったりとした元気が湧いてきます
今日も楽しいブログをありがとうございます

そうだ! ノベルティーと言えば「ビックリマンチョコ」もありました
今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~
!(^^)!


 
meranmeran21
takusanさん~^^
おはようございます~♪

おぉ~~~!凄い!放送時系列
を教えて頂き感謝~♪
わぁ~~~~~!!ビッグXも!
パピィもメチャ懐かし過ぎ!!
あっははは~^^
高度成長期は昭和の黄金期で
もありますね~(´艸`*)
おもしろぉ~い♪

はい~朝から幸せ気分に浸れ
ました~♪感謝です~(´艸`*)
それでは本日も元気にスタート
しましょう~♪

追伸:美女缶のTVドラマ編(約15分)
は現在YouTubeでご覧なれますよ。
未だでしたら~是非~♪
takusan:
おはようございます。
ありましたね。チョコボール、金のくちばし、そして、おもちゃの缶詰。
私の友達がこのおもちゃの缶詰を当てたことがあって、子供ながらにものすごく羨ましかったの覚えています。

宇宙少年ソランはエイトマンの後に放映されてましたよ。エイトマンが終わった後、スーパージェッターでそれから宇宙少年ソランや遊星仮面や遊星少年パピーやビックエックスや…、そういうのが雨後のたけのこのように放映されてましたね。

今日も懐かしいお話、ありがとうございました。
PS.私も美女缶欲しいです〜。
meranmeran21
@suisuimedaka クリンさん~^^
おはようございます~^^
いつもありがとうございます~♪

ええ~田中星児さんは歌のお兄さん
でミュージシャンですよね。
今でもご活躍なさってて、あの、さ
わやかキャラは健在ですよ~^^

「美女缶」は確かなにかの賞で、受賞
してたような記憶があります。
優秀作品で評判良かったですね~^^

はい~それでは今日も壱日明るく元気に
スタートしましょう~よろしくです~♪
suisuimedaka
田中星児さん大好きだったんです🤗
あの歌声・・懐かしくて胸が痛くなるほとキュ〜ン💓
美女缶って映画は知らないけど、男の人の発想ですね〜😁
そうそうチョコボール買いましたわ🤭田中星児さんが歌ってたから🤗💞
鉄腕アトムじゃなくて、スワン?それは知らなかったな😧
エイトマンのシールは懐かしい😄
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
こんばんは~♪
今日も一日お疲れさまでした。

ええ~懐かしいですね。
子どもの頃のお菓子がこうして
今でも手に入る事に驚きです。

はい~本日も御訪問コメントに
感謝~ありがとうございます~♪

それではまた明日!宜しくです~♪
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

チョコボール、懐かしい😆
私はナッツが入ってる方が好きでした💓
缶詰は当たった事無し💦
おしゃべり九官鳥もありましたね(*´-`)
最近は食べてないです💦
久しぶりに食べたくなりました〜

今日もありがとうございます☺️🍀🍀
穏やかな夜をお過ごしくださいね👐
( chami)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いで ノスタルジー メモリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事