へなちょこバイオリン日記

ひょんなことからバイオリンをはじめた大人初心者
ばりばりと泣かせる音楽を奏でる日までの奮闘日記

100717 本日のレッスン(親子??)

2010年07月18日 | レッスン
ずいぶん更新の間が開いてしまいました(汗)

この間、レッスンもちゃんとやっていたのですよ。


△音階 d moll
△花のワルツ(チャイコ)

音階
・あらかじめ指の形を決めておく(その場で探さない)

ええ。わかってます。きっと、先生から見たら、指摘ポイントが100もあるんだろうけど、一度に言ったら混乱するからいっこづつにしよう・・・と思っているであろうことが(爆
てことで、本日の指摘ポイントは、指の形を変えるとき(ポジション移動・移弦)には、その音階の指の形を把握した上で、変えましょう!ということ。

てことは、今弾いてるのが何調かわかってないとできないよね・・・

っつーことで!

花のワルツ(チャイコフスキー)
今日から、カイザーにかえて秋の自主演奏会でやる曲を見てもらうことにしました。
本日の曲は「花のワルツ」
譜面づらは、そんなに難しくないです。2ndだとポジション移動も最後の最後フィナーレのところだけだし・・

・・・ところがどっこい!

この曲がまた臨時記号だらけで、見た目よりもずっと弾きにくいのです。

1の指のホームポジションは死守!
指の形を変えるときも、1~4の指でどれを押さえるのか把握した上で変える!

ってやらないと、すぐに音程が甘くなる・・・甘くなるだけならまだしも、臨時記号の音がどの音かもわからなくなる・・・(って半音単位でずれるってことだよね 

いくら簡単そうに見えても、コンサートプログラムにはいる曲は侮りがたし!でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッウッウマウマ(゜∀゜) (タマデカ親父)
2010-08-08 21:03:59

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://d1fver0.mugi.zozozoi.net/