へなちょこバイオリン日記

ひょんなことからバイオリンをはじめた大人初心者
ばりばりと泣かせる音楽を奏でる日までの奮闘日記

100724 本日のレッスン

2010年07月24日 | レッスン
本日のレッスン

△音階 d moll
△眠れる森の美女より
  マーチ
  金平糖の精の踊り


・音階
相変わらず、ポジション移動時の指の形(特に4ポジ以降の高いポジション)に指摘が入ります。
ひじの位置から変えていきましょう


・マーチ
音形がかなり難しいので何度も根気よく練習していきましょう。

・金平糖の精の踊り
この曲は、バイオリンパートはかなり簡単めなせいか、特筆する注意事項は特になく・・・
ピチカート時の右手のかまえくらいかな。


オケの曲は、ぶっちゃけ先生も教えづらそうでしたw
まぁ、ボーイングも指番号もはいってないですからねぇ~~

※いや、ボーイングはちゃんと把握してないとやばいだろ>自分

2ndだから主旋律との位置関係もわかりづらいし、アンサンブルやる上では、休符がずっと続いたあとでの入りなんかがめちゃめちゃ重要(てか、そこ間違えると落ちる)だけど、他の楽器が鳴ってないからレッスンだとやりづらいんですよねぇ。

最新の画像もっと見る