メンザシン menzashin0213 報恩謝徳 

日本で生まれ、日本で育てられた事に感謝し、日本の伝統と伝承を学び、後世の世代へと繋がる事、それが私の希望です。

月山大権現 月山大神 月読命大神

2013年04月11日 | 日記



一枚目の写真は、出羽三山の月山八号目、月山神社本宮への入口で

す。

ここから徒歩で三時間程、登山して行き、頂上に月山神社本宮がありま

す。

二枚目の写真は、羽黒山頂上の出羽三山神社へ参拝者への本殿の入

口です。

月山神社本宮の主祭神は、月読命大神様です。

以前にブログにも書きましたが、私は月曜日生まれで、世界最古の男性

神である、月と暦を司る神様の 月神シン のご神縁により、シン という名

前を頂いて、今世は世をうけました。

よって、月読命大神様、月山大権現様、月山大神様には、特別なご神縁

感じています。

又、暦、時間を司る神様でもあられますので、私は時間、日程、方位、を

特に気にしながら生活をしています

自宅にいる際は、日めくりカレンダーを二カ所、朝起きて直ぐに剥がす事

から、私の一日がスタートします。


※ 月「Moon」の歌(作詞 作曲 谷村有美)

月に 照らされて 寄り添ったあの夜

Ah 色褪せても 今は誰よりも 側にいさせて

月に 誘われて 歩いたあの夜

Ah 壊れても 今はたたずっと 側にいたいの

月は 欠けてても 想いは満ちてく

Ah 傷ついても 構わないから 側にいさせて


※上記は、谷村有美さんの「Moon」と言う歌の歌詞の一部です。 クリス・

レアの「On the Beach」にコード進行が似ている曲調の歌です。 谷村有

美さんを知ったのは、NHKラジオ局の当時、土曜日の午後に放送

されていた( 谷村有美のミュージックアワー )と言う放送を聞いた時です。

淡々と冷静な語り口でメインパーソナリティーをしていらしたのですが、ど

んな人何だろう?と思い、CDを購入し、写真を見た時、ギャップを感じまし

たが、歌と御本人さんの人柄は、ハーモニクスしています。

現在は、日本の超有名企業の社長婦人になられてはいますが、尊敬ので

きる同世代の女性の方です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。