メンザシン menzashin0213 報恩謝徳 

日本で生まれ、日本で育てられた事に感謝し、日本の伝統と伝承を学び、後世の世代へと繋がる事、それが私の希望です。

家族の夢

2013年04月10日 | 日記



病院に入院しているせいか?現在は自宅にいない私の父親の夢を見ました。

父親が自力では立てず、私に寄り掛り、殆ど抱き抱えている状態で病院の外来に診察に

来ている夢なのですが、余り重さは感じず、父親はずっとニコニコしていました。

実際、私の父親は年々足腰が弱くなっていきまして、痴呆症にもなりました。

元気な頃は、我を通して、人前に立つ仕事をしていましたので、

小さい頃は、近寄り難い存在の父でしたが、70才を過ぎて痴呆症となり、

昔の面影は嘘の様に無くなり、子供の様に穏やかな性格へと変貌していきました。

一つや二つは、過去の不平不満も言いたいところではありましたが、

その状況下では、馬に耳に念仏 状態なので、童心に帰った父親に対しては

何とか穏やかに接しなければと、心には止めおく様に心掛けてはいました。

親子間で性格が似てる、似ていないは多々あろうかと思いますが、


親が歩いた道は子が歩く道

子は親の鏡 ではあります。

血は肉より濃いし の如くで、


他人に迷惑かけないように生きていきなさい と言う事ではなくて、

貴方は他の人達に迷惑かけて生きているのだから、

貴方自身も他の人達を許してなさい。


と子供達に 教えていきたいものです

現政権の内閣総理大臣の安倍首相は、再登板の方です。

私が、政党や個人的に安倍首相を応援しているとかでは、決してないのですが、

日本と言う国が、再挑戦する、再挑チャレンジする人達にとって

とても寛大な国、国民性であって欲しいと思っていますので、

上記の様に、他の人達を許す、応援する事ができる環境を作る事が、

震災の復興を支援する意識にも繋がっていく事ではないか?と

思っている今日この頃です。

復活できる事を実証して欲しいと期待して、国家隆盛にあらん事を御祈願していきたいと

思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。