ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

木枯らし1号

2011年10月26日 | つれづれに
ハロゥインも間もなくです


関東に木枯らし1号が吹きました。
昼間は暖かく半袖でも過ごせたのですが、夕方になって寒くなってきました。
季節は確実に冬に向かっています~


スタッフ会議

2011年10月25日 | つれづれに
花は一瞬 輝きを見せます


「青い麦の家」のスタッフ会議&PC教室の日。
皆さんの最近の状況の説明を受けて、今回も暗い気持ちになりました。
頑張って生きていますが、薬の助けを受けて? しんどいことです。
頑張ってくださいネ!

今年はソフトボール大会があり、平塚の河川敷で行われます。
HirataさんやYamazuiさんたち非常勤職員の方たちも参加して、練習に余念がありません。

応援に行きたいのですが…。
日頃、体を思い切り動かすことが無く、皆さん体が重たくなっているようですから、ソフトボールで大いに体を動かして、心身共にスリムになれたら良いですね。

新国立美術館へ

2011年10月24日 | つれづれに
新国立美術館

二紀展の入場券を頂いたので、新国立美術館に観に行きました。
絵は相変わらず素敵です。
幾分激しさが薄れて、ゆったりした時が流れているような絵に変わっているように思いました。

偶然、Kawamura Bunichiさんと美術館の入口で行き合って一緒に、二紀展と独立展を観ることにしました。
Bunichiさんと美術館の入口で偶然行き合って一緒に、二紀展と独立展を観ることにしました。

Kawamura氏とガーコは、一時険悪な仲になっていましたが、Kawamuraの同郷(九州の福江島)人で学校の同級生だったH氏に頂いた招待状が、偶然二人を引合わせて、仲直りをさせることになったのですから、H氏の力の強さに敬服せざるを得ませんでした。

昔は皆で一緒にお酒を飲んだ仲ですし、家に泊りがけで来ていただいて、釣りに行ったこともありますが、H氏が癌の手術をした時から、皆で会う機会が無くなりました。

私がH氏やKawamuraさんと知り合ったのは、彼らがまだ20代の頃でした。
あれから何年になるでしょう~
私とよりガーコとすっかり仲良しになった3人です。
それにしても、信じられない程月日が経つのは早いですネ。

皆さんは絵を描き続けて行きますから、又、三人が展覧会で集うこともあるでしょう。
その日が早くありますように~。

嬉しい便りに心和む日

2011年10月23日 | ハッピー


九州のYasukoさんから、「来年の3月3日に柳川の御花で結婚式をします」との嬉しい電話が入りました。
「そして御花に宿の予約を取りましたから、二人で出席してください」と。

東京の看護学校で看護婦さんの資格を取って、九州に戻って看護婦さんをしているYasukoさんはガーコの親戚のお嬢さんです。
嬉しい便りに心が和む思いです。

どうぞお幸せに…。


アップル コンピューター

2011年10月22日 | つれづれに
神田の仕事場のあるビルの風景


10月5日にマッキントッシュの生みの親と言われている スティーブ・ジョッブズ氏が亡くなったというニュースが世界中を駆け巡りました。

MACが出始めた頃、これからはパソコンの時代だと思いました。
まだ小さなパソコンでしたが、100万近くしたのですから、今思うとずいぶん思い切った買い物をしたものです。
目的はYS氏の治療?のためでもありました。
その後、「青い麦の家」の方に声を掛けて~。
ですから「青い麦の家」の人たちは、まだやっとパソコンが一般に普及し始める前からパソコンと馴染んでいたことになります。

スティーブ・ジョッブズ氏がMACを世に送り出したおかげで、楽しい人生を歩むことが出来たと言っても言い過ぎではありません。

平成7年から、MACを使って業界紙の編集を始め~と。
随分、MACには、お世話になっています。
何台もパソコンを買い替えましたが、会社ではMACをいまだに使っています。

何よりアップルのマークが素敵ですし、パソコンのデザインも美しくて、出回り始めた時からファンになってしまっているからです。
少し、マニヤックの傾向があります。

でも、今、ブログを打っているのは、ウィンドーズのビスタです。
ウィンドーズの方が一般的に普及していますから、教えるとなるとウィンドーズ。
お蔭で両方のパソコンを使うことになりましたが、イラストレーターやイン・デザインなどはMACを使って作業をしています。
一生の友と成りましたが、素晴らしい物を世に送り出してくれたと、ジョッブズ氏に感謝しています。