ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

記憶違い?

2013年03月28日 | つれづれに
サンピエトロ大聖堂のピエタ


ベニスとイタリアの旅行から帰ってきました。

サンピエトロ大聖堂のピエタについてですが、2002年に訪れた時のピエタは、ガラス張りの中に置かれているのでなく、近くから見られるところに、置かれていたように記憶しています。
その時は、ガイドさんの説明もなく、静かに置かれていたように覚えているのですが、今回行きましたら、一面ガラスに覆いて、沢山の人がその前に並んで観ていました。

前に行ってから10年経ちましたが、すぐ近くに立って見た記憶があるのが、何とも不思議で、狐につままれた感じがしました。

いずれにしても、高貴な美しさには、変わりがありませんでしたが、遠~い存在になった感じがしたのは、寂しいことでした。

でも、二度も見ることが出来て、感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿