キタノキカク(kicmac-diary)

誰かが観てくれているもんだと思い、呟いています。そうでないと ちと寂しい(笑)

すし屋「小桜」寿司も酒も粋でした。 

2016年11月20日 | 寿司

 

金沢駅の近くに最近 美味しい寿司屋があるとの事で行ってきました!!

すし屋「小桜」

 

店内に入って 目に飛び込んでくるのは 店主の筆で 「粋」

 

この心意気で握る寿司が楽しみですね~。

 

このお店も 最近の寿司屋さんらしく おまかせコースでスタートします。

 

まずは なんと 小鉢に盛った おでん

 

ほんのり お腹が温まり 臨戦態勢整いました(笑)

 

しめ鯖に寒ブリ そして 塩で食べるヒラメ(柚子がふってあり香り爽やか)

 

鱈白子のあんかけ これは・・・お酒でしょ・・・・と

 

ずら~と並べて頂き 順番に・・・(笑)

 

香箱かに・・・やっぱり 冬の味覚ですね

 

ここらで 少し 握りが続き 鯛 赤貝 甘海老

 

もう少し つまみながらお酒を飲みたかったと 思っていたら 握りの中に タイミングよく 焼き物が・・・銀鱈の酒漬け

一気に 握りが続くお店もありますが・・・これは 好みの店ですね~

 

温かい焼き物で またまた ほっこりして ふたたび 握り・・・マグロ中とろ 大トロの炙り 赤身のズケ ねっとりとした 美味しい マグロでした。

 

お口直しにと 小肌

のど黒の炙りは すし飯ではなく 茗荷とかの薬味でさっぱりと・・・これは 美味しかったです。

 

雲丹を焼き海苔で頂くという・・・ほぼ反則のような料理が まだ ここで出てくるのか~・・・と お酒が止まりません(笑)

かっぱの手巻き 干瓢巻き 山葵を効かせて さっぱりと

 

そして 最後に 雲丹の握り 直接 手に置かれて パクリ!! とろけました・・・。

 

デザートは シャンパンのゼラチンで フルーツ

 

大変 美味しく頂きました!! また 美味しいお店が 一つ増えました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋唄 Takuro Yoshida | トップ | 大和に来たら「銀座天一」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは良い! (豆助)
2016-11-20 19:01:43
とっても良い感じ!予約必要ですか?おいくら程で?
ほんとに行きたいので教えた下さい。お願いします。
返信する
豆助さん (kicmac)
2016-11-20 19:21:06
金沢の寿司屋は必ず予約して下さい。
夜のメニューは おまかせコースのみで
13000円だったかな?
ランチは けっこうお得な料金みたいですよ。
返信する
早速のお返事 (豆助)
2016-11-20 19:36:41
ありがとうございます!予約必ず、了解です。行ってみますね(^^)
返信する
豆助さん (kicmac)
2016-11-21 09:13:48
金沢駅から歩いて行けますから便利ですよ。
返信する

コメントを投稿

寿司」カテゴリの最新記事