meltyicesticker's shop

9月14日にハンドメイドシールショップをオープンしました
手帳のことやショップ情報もお届けします

[お試し] 家事をゲーム感覚でやってみる

2017-05-23 | 効率UPをゆるく考えてみる

こんにちは!(^^)!

なんか急にあっついですね。

今回は毎日やっている家事を何とか楽しく、
そして効率的にできないものかと考えてみたという回になります。

お試しなのでうまくいくか分かりませんが
とりあえず記事としてUPしますので
ほんのちょっとでも参考になれば幸いです。

あとすっごく長いです。


まずこれをすることの目的ですが
・家事を楽しくやる
・効率を上げる
・苦手な家事もやろうという気になる
・貯金につなげたい

これらを考えてシステム化に挑戦します。

まず用意するもの

フィルム付箋(紙の付箋でもおっけー)
付箋をつけるもの
 今回はラミネート加工したものをとりあえず4枚用意
バイブルサイズの手帳

付箋をつけるものは何でもオッケーです。
ボードでもいいし、ノートでも身の回りにあるものを
使ってください。
ただ付箋を使いまわすことを考えたらツルツルした素材に
つけるといいかも。

それから手帳にしたのは単純に使っていないのがあったからです。




1 まず家事の内容を思いつく限り書き出します。

おおざっぱでも細かくてもオッケーです。
時々しかしないものはその都度付箋を足せばいいので
自分の行動を振り返って高頻度でやっていることを
一覧にしてみます。






2 家事に値段をつけていきます。

よく家事を外注すると年間いくらだよ~っていう記事を
見ますよね。それをヒントに考えてみました。

私は10円単位で考えています。1円・100円単位など
お好みで値段つけしてみてください

画像は1か月の目標貯金額を決めて
それを30で割った額を1日の最低目標額として
設定してみましたというものになります。
例として1か月7000円目標なので
1日230円以上の家事をするという風にしています。

この時のポイント
苦手な家事をちょっと高めに設定しています。
私はアイロンがけが嫌いなのでワイシャツ1枚でいくらと
値段つけをしています。





3 家事一覧を付箋に書き出します。



4 金額も書き込みます。



5 用意したものに付箋を貼り付けます。

カテゴリーとしては
 家事一覧
 その日にする家事
 終わった家事



家事一覧から今日する予定の家事をピックアップして
貼り付けます。
この時イレギュラーな家事があればそれも適当に金額を
書いて貼ります。

できるだけ一日の最低目標金額以上になるようにします。



一日の終わりにはすべてここに貼り付けてあるように
家事を終わらせてしまいます。

そしてお楽しみの清算タイム

今日は全部で290円になりました。
これを貯金箱にポン!

付箋はまた家事一覧に戻して
明日に備えます。


以上がゲーム感覚で家事をしてみる+ちょこっと貯金
を組み合わせたものになります。

実は5年位前からこれを超適当にやっていたんですが
時間をもっと有効活用したくてちゃんとやってみようと
思ってこんな感じにまとめてみました。



家事って目に見える成果ってないから
やらなくてもとりあえず何とかなるし
やったらやったできりがないですよね。

作業量を視覚化することによって
時間や行動をコントロールして一日を有効に使うことが
できるようになればいいなと思っています。


小さなお子さんがいる方は子どものお世話をしながら家事を
あれもこれもしなきゃと焦ったりしますよね。
お仕事されている方は限られた時間で何とかこなさなきゃいけない。

今まで漠然とこなしていたことを
具体的に「やること」として目に見える形にすれば
例えば家事計画を1週間単位で立てる!などということができるようになって
心に余裕も生まれるんじゃないかなと思います。


できるだけ分かりやすく画像をつけて説明したつもりですが
分かりにくかったら申し訳ありません。
私もしばらくやってみて変更したことなどがあればその都度
UPしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿