悶絶ハイスクール「大人の学級」

無駄の中に宝がある

オフィリオ(エプソンのカラーコピー機)購入

2005年11月14日 | Weblog
 立冬も過ぎ、すっかり寒くなってしまいました。
 先日、今年の稲葉製作所の株主優待品として広島お好み焼きセットが送られてきたのですが、大変美味しかったです。配当も例年通りの高配当を頂き、重ねてありがく思います。
 日経平均も14000円台に乗りました。上場廃止にならなかった銘柄であれば勝手に4・5年前に比べれば1.8倍近くになっている相場ですので、当時に投資をしていた人から見ればあわてず静観しておけば楽しい現況です。私自身もアシックスなど10倍になる銘柄もあれば、関西汽船のように減資により5分の1になった駄目銘柄もあり、将来への投資というのは不確定要素にあふれています。

 ところで次期日経連の会長就任が確実視されている社長の所属するキャノンの製品をウチでは愛用しています。コピー機・インクジェトプリンタ・デジカメ・カメラと多数に渡り随分とお金もかかっています。ところがこの度、2年間使っていたリース落ちの中古カラーコピー機CP680に印刷ノイズが出始めたので、これを機会にエプソンの新機種M5500に買い替える事にしました。
 インクジェッタプリンタに関してはCMもバンバン打つし、当然売れているのでネットでの評判も掴み易いのですが、業務用のレーザープリンタに関する情報は殆ど出ていません。まぁコピー機そのものがメンテナンス保守契約込みのリース活用が中心のせいか、エプソンもその辺りの契約制度の不明確さに疑問を持っているユーザーを取り込むために送り出した中小企業向けオフィス用品だそうです。
 機能もA3カラー・両面印刷・プリンタ及びスキャナとしてPCとの連結もスムーズと、一通りの要求は満たしており期待ができます。メモリも現行CP680の32Mと比べても4倍の128Mが標準装備されておりパワーは問題ナシ。(両面印刷必須ゆえ)
 今回は久しぶりの人柱的な買い物になりそうなのですが、1年保障もついているし、使用頻度も年末にかけて増えるので酷使した上でのレポートも掲載したいと思っています。近所にあるヤマダ電機とエイデンの相見積もりの結果、現行機の無料引き取り・配送無料・10%のポイントという条件を出した店での購入を決定しました。現行機がなければネット販売での購入でも良かったかなと思っていますが、メンテナンスが必要な機械なので、今回は値段以外の所も大切な要素となりました。
 
 今回、エプソンのプリンタを購入して具合がよければ投資対象としても検討したいと思います。高騰する相場の中、キャノンの高値をよそに下落傾向にあります。インクジェットのシェアが危なくなってきている(タレントに頼りすぎ)ゆえ、中小企業オーナーへの販路を見出すという営業方針が活路を見出せるかを実際に確認したいとも考えています。そうなれば、今回の出費などすぐに取り返すことも出来るはず。期待以上の性能であることを望んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケット(アルバイトタイ... | トップ | パチンコMAXグループ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事