Drマサ非公認ブログ

新型コロナが減少傾向なのは季節要因

 ここのところ新型コロナの新規感染者数が減少傾向である。

 どんどん減少してほしいものだ。関西圏では知事たちが緊急事態宣言解除を政府に申し入れるらしい。政府も2月いっぱいで解除する方針のようだ。

 知事たちと政府は申し合わせたように、同じ方針になっている。地方自治体が政府にお願いする形式は、どこかパターナリズムの匂いがする。申し合わせが出来ているとしたら、そういうマネジメント方法からの脱却が出来ないのだろうかと、そんなことを感じたりしている。

 ここでは、そういう話をしたかったわけではなかった。新規感染者数の減少の理由についてだ。

 緊急事態宣言の効果で、減少したのだろうか。そうだとすると、街に出る人の数はそれほど減っているように見えないし、携帯電話の情報をもとに街の人出調査を見ると微減でしかない。そうすると、緊急事態宣言の効果なのか疑問になる。

 医療ガバナンス研究所の上昌広医師によると、減少の理由は自然であるという。新型コロナもまたコロナウィルスであるが、このウィルスは季節により流行期が決定する要因が強い。

 僕たちが通常風邪という時、コロナウィルスが原因である。このウィルスは夏場に流行、そして冬場に大流行する傾向がある。昨年夏場の新型コロナの流行は、いわゆる例年夏風邪の流行時期と重なる。

 新型コロナの11月以降の流行は、1月に流行のピークを示したが、これは通常コロナの、いわゆる風邪の流行と重なる。そして2月に減少傾向に。

 つまり上医師によると、今回減少傾向を示したのは、新型コロナウィルスも通常の風邪と同様、季節要因で増加時期が決定する要因が大きいということである。人間の努力で減少したのではなく、自然の力であったということだ。

 ちなみに上医師はGo to Travelのせいで、感染者が増加したともいう。流行期が過ぎても、新しいウィルスは感染者が生じる。そうすると、この冬場の流行期を過ぎて、Go to Travelを再開すれば、当然感染者はまた増加していく。そして夏場の流行期へと向かう。

 一応グラフを見ると、夏場の方が感染者数は少ないのだが、Go to Travelのような人為的に増加傾向に加担するような政策をとれば、夏場にまた感染のピークがくる。

 そして、冬にもまたピークが来ることになるので、人間ができることは“我慢”とワクチンということになる。ただワクチンの有効期間は数ヶ月とか半年であるから、最大の戦略は“我慢”なのだろう。

 どこで新型コロナが落ち着くのかは、自然現象に近いのかもしれないと感じている。

コメント一覧

Drマサ(meix1012
お名前を間違っていました。しかも2回。
sparrowsさん、大変失礼しました。
Drマサ(meix1012
ご意見ありがとうございます、sparrwsさん。
僕も早い終息を望んでいます。sparrowさんの見方が正しいほうがいいです。このブログの意見は、上さんというドクターのものからです。彼は僕が知る限りで今回のコロナに関して、信用できるかなと思っています。もともと日本の医療制度に対する批判をしていましたので、知ってはいたのですが。
さて僕の方もワクチンは敬遠することにしています。
また貴ブログで、医療への鋭い見方をお伝え下さい。楽しみというより、自分の考えと重ね合わせて考えるいい機会になっています。こんなところですいません。
では、またブログを通してお会いできればと。
sparrows
久し振りで、コメントさせて頂きます。
コロナ感染について、私は 三か月ほで「終息」すると予想しています。
その根拠として「人体に害を及ぼすウイルスは、ごく微毒ゆえに猛威を振るった後、急激に消滅する」様々なパンデミックの教訓です。
「馬鹿な事を言うな」と、叱責されるかも知れません。 しかし 結論は、近い内に出る筈です。 その時、愚か者と笑ってください。
「ワクチン打ちますか」私は、新型コロナよりワクチンが、数倍恐ろしいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療」カテゴリーもっと見る