Drマサ非公認ブログ

叔父永眠

 大好きなおじちゃんが亡くなった。1週間ほど前。弟から電話での報告、急に言葉がつまって、泣いてしまった。

 自宅で亡くなり、数日発見されなかった。色々な想いは当然あるし、僕の家族とそういう話をし、悲しみを共有できたのは救いだった。相談し、コロナ禍で帰るのは見送った。

 その想いを書きたいわけではない。

 ちょうどその頃、おじちゃんが亡くなった頃に見た夢について。

 亡くなった祖父と祖母が夢に出てきた。亡くなってから、もう20年も経つ。祖父母が夢に出てきたことなどはなかった。それなのに3〜4日続けて夢に出てきたのだ。

 夢の内容はイマイチ思い出せない。しかし、夢を見ながら、どうして二人がいるのか不思議に思った。

 目が覚めてからも、何とはなしに気にはなっていた。

 幽霊がいるとかいないとか、霊感があるとかないとか、そういうことではない。ただ大好きなおじちゃんが亡くなった。ちょうどその時、祖父母が夢に出てきた。

 いろいろ複雑な事情もあるが、祖母は亡くなったおじちゃんの母親だ。断るまでもないのだが。おじちゃんとは血の繋がりのない祖父も夢に出てきた。

 おじちゃんの死と夢をつなげるのは当然非科学的である。

 ただそういう夢を見た。そういう事実があっただけだ。ただそれだけだが、心に残った。それは1つの真実である。

 友達からは「唯物論者か?」と言われる僕だが、非合理的だと言われようが、僕はこういうことがあったということまでは否定できない。

 世界が全て合理的だとは思わない。そんなことを考えてしまってもいた。

 コロナが済んだら、墓参りに行きます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事