名古屋餓狼会のBLOG

名古屋を拠点とした餓狼伝説SPECIALの普及・推進・応援・情報etcブログです。新規・復活プレイヤー大歓迎!

ガロスペダイヤグラム Ver.1.1 公開!

2012年05月26日 | 対戦ダイヤグラム

数年前に巷にガロスペのダイヤグラムが公開されて以来、一体何年ぶりの公開になるでしょうか、
発売から19年たったこの年に最新のダイヤグラムを公開させて頂きます。

さて、まずひとつ、ダイヤを確認して頂く前に留意して頂きたい事があります。
ダイヤグラムというのは当然人それぞれにより見方・考え方も違います。
ご覧になられる際に当然の事ながら、『なぜこの割合になるのか?』
『もっとこのキャラがの方が有利では?』などなど出てくると思います。
ダイヤというのはあくまでも目安です。これが全てではありませんし、
当然今後も新たな新技や立ち回りなどが開発されればこの数値も大幅に変わってくるでしょう。
その時はまた改めて新バージョンを公開したいと思います。

とはいえ、今回このダイヤグラムを作成するにあたって、
それはもう2年ほど前から着手していたものであり、簡単に想像で決めたものではありません。
各キャラのトッププレイヤーの方々に協力を頂き、それぞれのダイヤに対して、
まずは10戦ずつ対戦し目安を出し、10戦が終わった後話し合い、
新たな立ち回りが考え付いたなら、再度対戦。
互いに出せるスキルの全てを出し合い、お互いが納得のいくまで対戦を繰り返し、
最後に皆で話し合い決めたものです。
その作成にあたっては血の滲む様な試行回数を繰り返し行っている事は是非知っていて欲しいです。
なので、公開する側としてもプライドと自信を持って公開はさせて頂いていますので、
信頼の出来るダイヤグラムと自負しております。

今回のダイヤ作成・公開にあたって、中心となって渉外・斡旋をして下さった
発起人でもあるNANAさん、XYZさんに大変感謝致します。
ぶっちゃけ私は何もしてません。このお二方なしではダイヤの作成は有り得ませんでした。
本当にありがとうございました。

餓狼伝説SPECIAL 対戦ダイヤグラム(リョウなし) Ver.1.1
Diagramver11


餓狼伝説SPECIAL 対戦ダイヤグラム(リョウあり) Ver.1.1
Diagramver11_2

※左メニューのカテゴリー欄に8.対戦ダイヤグラム のコーナーを設置しました。
今後はこのコーナーをクリックして頂ければいつでも最新ダイヤが確認できます!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回 名古屋LOOPみなと店... | トップ | 【更新情報】対戦台設置店情... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしいですね (SP)
2014-02-17 07:11:10
これは素晴らしいですね
参考にさせていただきます( ^ω^)
返信する
コメントありがとうございます! (公明)
2014-02-18 00:30:05
コメントありがとうございます!
どうぞ参考にしてみてくださいな( ゜∀゜)
返信する
はじめまして。昔よくガロスペやっていまして、な... (WWF)
2014-05-19 21:17:36
はじめまして。昔よくガロスペやっていまして、なんとなくネット見てたらここにたどり着きました。

ジョーが1位!! 驚きと時代の流れを感じます。当時のゲーメストのダイヤは1位キム2位舞で最下位はタンフールーでしたねぇ。
返信する
WWFさんこんにちは!コメントありがとうございます (公明)
2014-05-20 12:20:34
WWFさんこんにちは!コメントありがとうございます
ガロスペもまだまだ研究が進んでおり、現在はこのようなダイヤグラムになっております。
今後も変動は十分にあると思います。是非是非動画などで21年目のガロスペ対戦を見ていってくださいね☆
返信する
リョウvsビリーで新事実が… (ぴざやさん)
2015-05-31 03:28:27
安定してビリー側が大旋風棍を長時間だせる状況だと
近距離のリョウに選択肢がなくなります。
現在リョウ6vsビリー4が逆の3vs7もありえそう
5/30日にNANASEさんが、やっていたので、ナナセ棍パターンと仮定します。

やり方は大旋風棍を近くでするだけ(笑)
飛燕一発食らい→割り込み大旋風棍
で簡単にナナセ棍パターンに持ち込めます。
そもそもリョウ大足払いが来る距離まで旋風棍=ビリー立ちA届く、ので攻め手が皆無になるかも

リョウの返し技は離れて大足払い以外では、
相討ち以上が取れません
完全対空、ビルドアッパーはカス当りで反撃
飛び道具は両方消える、立ち技は届かない(笑)
しかも近場では大足払いのでかかりに食らって
リョウが倒れる。細かい検証はまだですが、
面白いネタになりそうです
対抗としては、リョウ側は永久バクステが一番かと♪

1ラインのみでの技なんで状況は限られますが、旋風棍が安定して出せれば面白いネタになりそうです。
返信する

コメントを投稿

対戦ダイヤグラム」カテゴリの最新記事