名古屋餓狼会のBLOG

名古屋を拠点とした餓狼伝説SPECIALの普及・推進・応援・情報etcブログです。新規・復活プレイヤー大歓迎!

ここ最近の名古屋のガロスペ事情

2018年11月07日 | NEWS・告知・伝言

こんにちは、タマ@アーバンです。

 

つい先週ですが、なんと新たな狼たちが

静岡から名古屋のタイトーステーションフェドラ大須店まで遠征して下さいました!

 


 


 

 

どちらかというと復帰勢になるのかな?

ガロスペで繋がっている友人同士。

常時ガロスペROMを持ち歩いているというなかなかのガチLOVE勢ですね!

 

 

身近でガロスペの対戦環境が無い為に遠征されたとの事。

悲しいことですが、その結果、名古屋でこうして出会えたわけで。

(そんな中、某キムが40連勝位してましたけどw マジ強い!)

 

 

 

こうやって少しずつでも、ガロスペの輪が広がっていけるといいですね。

静岡プレイヤーは他にもいらっしゃるので、フェドラで出会って、

そこからどんどん繋がっていければ静岡でも対戦環境が出来上がってくるのかもしれません。

 

 

 

というわけで、皆さん対戦しましょう!

毎週末、金、土はフェドラで対戦が非常に盛り上がってます。

常時待ちが出来るほど。

それならと、対戦を待っている間に親睦も深めていきましょう!

同じガロスペ好きが集まってるんだから、この機会を逃す手はありませんよ!

別に無理に話しかける必要はありません。

名古屋に来れば、対戦が出来るんです!

 

平日や日曜日の対戦はtwitterなりで対戦希望とツイートいただければ誰かしらは行きます。

 

皆様よりガロスペライフを!

 

(タマ@アーバン)

コメント

タイトーステーションフェドラ大須店のガロスペ環境

2018年10月10日 | 対戦台設置店情報

どうもみなさんこんにちは。

タマ@アーバンです。

 

アーバンなくなって@以降のアーバンをどうしようか悩んでますが、

言い馴れてるからまあいいかな!とか思ってる次第です。

 

すこぶるどうでも良い話はこれで置いといて、現状の名古屋のガロスペ環境です。

既に知ってる方も多いかと思いますが、タイステフェドラ大須店(旧アーバンスクエア)にてガロスペ稼働が再開されました!

いえい。

 


 

設置当初は急ピッチで設置されたこともあり、スペースが狭かったのですが

今はだいぶ快適になりました。

まあ、ここから設置環境が変わる可能性も大いにありますが、まずはガロスペ復活を素直に喜ぶとしましょう。

 

これから設置台数が増える可能性も有るし、増やしてもらえるようロビー活動も続けていこうと思います。

名古屋に来られた際は、ぜひ新たに生まれ変わったタイステフェドラ大須店にお越し下さいませ!

 

※来られる際はtwitterかなにかで事前に告知頂けると集まりやすくなります!

 

(タマ@アーバン)

コメント (5)

全てのガロスペを愛する皆様へ。今後の名狼会と、東西戦について。

2018年09月10日 | NEWS・告知・伝言



どうもこんばんは。名古屋餓狼会の発起人で、会長をやっております。公明と申します。
皆さんも既にご存知の事と思いますが、名狼会のホームゲーセンであるアーバンスクエア大須店が、8月末をもって閉店となりました。現在は、新たにタイトーさんが入り、「タイトーステーション フェドラ大須店」として生まれ変わりました。

私も先日フェドラ大須(なかなか言い慣れない)にお伺いして確認しましたが、以前2号館にあったビデオゲームは完全に無くなり、現在は本館の一エリアでビデオゲームが再始動しております。まずは、ガロスペ云々の話ではなく、ビデオゲームを無事に再開してくれた。置いてくれたということに感謝しかありません。店員さんとも話をしましたが、狭いとかとんでもないです。感謝しかありません。お店関係者の方々は再開までに至るまで、我々にも想像できないほどの様々な苦労があったと思います。この場で恐縮ですが、お礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

さて、皆さんも気になっていると思います。「フェドラ大須(まだ言い慣れない)のガロスペシーンの今後」について色々お話をしていきたいと思います。

ただ、これを説明する前に、まず現在のフェドラのビデオゲームのレイアウトについてお話をさせて下さい。今のあのビデオゲームエリアのゲームの配置は、オープンに際して(時間がなく)形式上急いで配置したもののようで、ゲームや筐体そのものもカテゴライズされていない区画もあり、動線も良くない状況です。(ここで一つ言っておきますが、ウチの秘書は、このレイアウトに関して一切携わってはおりませんので、あしからずご承知おきください。)でも、それでもその状況まで作りあげてくれた店員さんの方々には感謝しかありません。何度も言います。本当にありがとうございました。これからが本当のスタートで、店員さんの方々は、さらにここからレイアウトや動線を考え環境をより良いものにしていくなど、もっと大変な作業がたくさんあると思います。フェドラのビデオゲームシーンは、これから地盤を作り上げていくことになりますので、ガロスペに限らずビデオゲームを楽しみたい方は、今ある環境に感謝しながら(私が言うのも何ですが)どうか長い目で見守っててもらいたいなと思います。

①ガロスペの設置について
設置はして頂けるとは思います。が、前述した通り、現在はまずビデオゲームエリアの環境整備が第一です。なので、「いつ設置できるか」などの確実なことは言及できません。なので、長い目で見守っててもらいたいと思います。名狼会としても、早くやりたい気持ち、歯痒い気持ちはあります。が、騒いでも仕方ないですし、それ以上に一番大変なのは店員さん達ですので、僕らに出来ることは、設置にいたるまで前向きに応援し続けることではないでしょうか。SNSなどでも、ポジティブなコメントをすれば、きっとお店の方々にはその気持ちは届くと思います。設置されたら皆で気が狂うほど喜びましょう。

②配信環境について
ガロスペが設置された場合、以前のように対戦会や大会なども行って配信もしたいですよね。これも話をしましたが、やれる方向で考えて下さっています。さすがはタイトーさんという感じですね。もちろん何度も言うように、環境整備をした後になりますので、しっかりとパソコンやモニターを置ける場所など確保した上でとなります。とにかく今は、地盤を作る環境整備が第一!長い目で見ていかなきゃですね。

③店員さんのやる気
少しガロスペのこととは話がそれますが、どの方に話をさせて頂いても、店員さんの「やる気」を感じました。さすがタイトーの店員さんだなという感じですね。既に全国でプレイされている、とあるゲームの店舗予選の大会を何タイトルか開催されるようで、この辺りからやる気が伝わってきています。ガロスペに関しても「大会は是非ともやりたい」と仰って頂いており、現在は環境整備もあるので、長い目で見なければいけないのは仕方ないですが、明るい未来があるなと感じました。

④東西戦について
おそらく、皆さんここが一番気にされていらっしゃる所だと思います。結論から言うと、年内の開催はできなくなりました。理由はここで何度か話しているように、ビデオゲームエリアの地盤がまだ出来ていない状況で、100人規模の大会を開催するのはどう考えても難しいという理由です。逆に言えば、この環境の中で開催したら、間違いなく混乱を招き迷惑をかけてしまいます。とにかく今は、ビデオゲームエリアの環境整備が第一であり、予定日だった10/13までのたった1ヶ月足らずそれを店員さんにしてもらうのは無理ゲーです。画面端?いや、詰みですね。環境を整えるのに少なくとも今年いっぱいは時間を要しますし、来年以降になるかもしれません。何ともいえませんが我々にできることは、環境整備まではとにかく長い目で温かく見守っていくことだと思います。ただ、これも念のため伝えておきますが、店員さんに東西戦の事を話したら、勿論開催できるようにしていきたいと嬉しい言葉を頂いております。我々にできることは少ないですが、やれることはやっていきたいですね。

補足として、例えばイベント施設などを借りて開催したりなども考えましたが、やはりコミュニティレベルでそれをやるにはリスクが高いというのと、何より我々の主催で参加者の皆さんに高いお金を払わせるわけにもいかないという事があります。また、他の名古屋ゲーセンで開催という手もあるように見えますが、現状としてガロスペ設置のゲーセンで、(スペース的に)100人規模の大会が行えるロケーションが無く、名古屋以外(例えば他県)での開催となると、東西遠征者等のバランスが取れなくなる可能性があるので、それだったらやはりフェドラ大須できっちりと開催したいという結論に着地する訳です。

一応名狼会としての(あくまでも)希望的観測ですが、もし環境整備が年内に終われば、年明け1月や2月とかにやれれば!?とは思ってはおりますが、元々は”世界大会「後」のモチベーションをそのまま東西戦に”という思いの元やっておりましたので、例年のような10月開催がベストなんです。多分遠征者の方々も一番動きやすい時期なのではないかな?とも思いますし。なので、あまりにも世界大会と期間が近づいてしまうなら、いっそのこと2019年の10月に開催したほうがいいかなとも考えております。

いずれにしても、東西戦を楽しみにして下さった方々には大変申し訳ありません。
宿泊所を押さえていた方にはキャンセルなどをしていただく事になると思います。
また、皆様方の10月の予定について、仕事やプライベート含め、開催するのかどうか分からない状況が長く続き、色々惑わせたと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。


誠に申し訳ありませんでした







名狼会としても悔しい思いがあること。何とか開催できないかギリギリまで色々試行錯誤もしました。このような発表が遅れてしまったことは本当に申し訳ないと思っております。が、その背景に、色々やれることをやった上での苦渋の選択だったということは知っていただけると嬉しいです。

最後になりますが、今後も名古屋餓狼会は、環境がどうなろうと前に進むだけです。これまで通りガロスペを盛り上げることに注力していくことには変わりはありません。来年以降に必ずパワーアップした名狼会をお見せすると共に、最高の東西戦を開催したいと思います。もうね。早くPVとかポスターとかチラシとか見せたいの。でもね。開催決定まで我慢!楽しみに、ながーーーーいながーーーーーい目で待っててやってください!


【追伸】
現在名古屋のガロスペロケーションは主に2箇所で
①GAMEBOX Q3
②ポート24八事店
です!
①は名古屋駅近く②は地下鉄八事駅からすぐなので、行きやすいです。
現在の名古屋勢は主にこの2箇所でプレイしています。もし来訪される際はSNS等で声を掛けあって頂ければ名古屋勢が集まると思います。
あ、あと市外にはなりますが、ファイブオー春日井店というところもあります。
地元勢の方も居るので、SNSで声をかければもしかしたら来てくれるかもしれません。
まあ何がともあれ、とりあえずガロスペやりましょう!このゲーム結構面白いんですよ!


あとこれは完全私信ですが、もしかしたら9/16(土)ミカドに行けるかも?しれません。
今のところ50%くらいです。行けたら皆さんよろしくお願い致します。


(公明)

コメント

万松寺駐車場に動きががが!

2018年05月10日 | NEWS・告知・伝言

皆様こんにちは、タマ@アーバンです。

 

遅くなりましたが4月のオオスタウン杯はお疲れ様でした!

遠征者多数で大いに盛り上がってましたね。

ちなみに僕は大会参加直前に強烈な頭痛が襲って来て辞退してました…。

また7月に奮って参加しますかね。

 

たぶん誰かが大会の記事を作成してくれるでしょう!(他人任せ)

 

さて、今回ですがなにやら万松寺駐車場に動きがあったみたいです。

 

 

↑こちらを見て頂けると分かりますが簡単に言うと

 

土日祝日の夜18時以降は500円打ち止めになったよ!

 

ということです。

これは非常に大きいですね。

 

じゃあ昼は?ということだけど、土日祝のみ打ち切りでは無くなりました

これでも仮に24時間駐車したとして、18時以降は自動的に500円で済むんですかね?

一回出さないとだめなタイプか?

 

いずれにせよ、週末のアーバン来訪が従来よりもはるかにし易くなったのは利点ですね。

一方で、たとえばオオスタウン杯や対戦会に昼から参加しようと思ったら、いままで以上に

他のコインパーキングを使用することが重要になります。

 

というわけで、前回の大須周辺コインパーキングを紹介した記事はこちら

 

次回以降のアーバン対戦会や大会に参加される方はご注意を。

 

ん?そいや今月は対戦会だっけ?あれ、いつだったっけ?

というわけで改めて告知。

 

ガロスペ対戦会は5/19(土)14時くらいからなんとなーく始まっていると思います。

参加費は500円で一日フリプ!

初心者上級者問わず参加されるので、近くに寄った方はぜひに。

これを機会に知り合いを増やしていくのもアリですよ。

 

1人でゲームするよりみんなで対戦した方が楽しいに決まってる!

だってガロスペが好きなやつが集まってるんだから!

 

それでは当日お待ちしております~。

コメント (1)

【攻略】ビッグベア攻略③

2018年03月30日 | ガロスペ攻略

どうもお久しぶりのタマ@アーバンです。

 

以前の記事公開から3ヶ月ほど経ってました。

 

やっと落ち着いてきたので記事再開。

 

あ、4月のオオスタウン杯は、前記事の通り

SNK様の公式サポートを受けた大会ですからね。

オフィシャルグッズが貰えるチャンスなのでみなさん参加下さいねー!

 

記事は→コチラ

 

 

 

さて、今回は現状のベアの体感ランクについて。

以前ツイッター上ではこんな感じでツイートしてました。

 











 

14キャラ分となると141文字で頑張るのは限界があるのと、途中から何言ってるか分からなくなってくるw

 

この体感ダイヤはかなりざっくりなので、もう少し細かくいくと体感こんな感じ。

 

6.5 テリー

6 クラウザー アンディ

5 ダック

4.5 ギース

4 タン

3.5 キム 山田 アクセル ビリー 舞 チン

3 ジョー ローレンス


ひょっとしたらチンが4不利くらいまでいくかもしれない。

ローレンスは闘い方がわかったら3.5で収まるかも。

理由はツイート内容で大体言ってるから割愛。


やっぱりというか、ジョーは別格。

スパドロ無しで勝てるならジョーが弱いと判断した方がいい。

それくらいゲームになってない。


これで計算すると59になって3弱抜けられるかもしれない、な感じ。

まぁ弱いキャラなのは間違いない。

 

それでも勝つためにはどこでダメージを取っていくか、逆転するためにはどうするかを考えていかないといけない。

 

ということで次回はスパドロ・ブレスを決めるポイント編にいきたいと思います。


コメント (2)