名古屋餓狼会のBLOG

名古屋を拠点とした餓狼伝説SPECIALの普及・推進・応援・情報etcブログです。新規・復活プレイヤー大歓迎!

2020年 個人的な振り返りと、年末のご挨拶

2020年12月30日 | 雑記・色々

どうもこんばんは。名狼会の公明です。
2020年ももうあと少しで終わりですね。今年はこのような状況で色々あった年ですね。
今年は帰省せずに家で過ごすのですが、親が居ない初の年末年始なので、年末年始の過ごし方が良く分かりません。
まあでも、まだ小さい子どもが居ますので、いつもの日常と変わらず寝かしつけしたら多分自分も寝ると思います。

さて、今年の私個人としてのガロスペは、殆ど表舞台に出てくることはありませんでした。
コロナ禍ということはあまり関係なく、今は子育てに専念しているというのが一番の理由です。
あ、子育ては楽しくやっています。(勿論、大変なことの方が山ほどありますが)
義務的な意味ではなく、「やりたくてやっている」という感じなので子育てのせいということではありません。

勿論時間があればガロスペはやりたいですが、やれないことが苦痛ではないです。
ガロスペのことを忘れてしまいそうなくらい今は子育てに夢中で、打ち込めるものがあるので、
単純に物理的にガロスペに当てる時間がないというだけですね。

まあ子育て子育てってえらそうに言ってますけど、その大半は奥さんがやってくれているので、奥さんのおかげであることは言うまでもありません。
っていうか、また俺俺話をしてしまうようで恐縮ですが、娘がかわいいです。親バカです。ここまで来るとバカ親になりそうです。
娘はかわいそうなことに自分似になってしまいましたが、それでもかわいいです。「自分の子が世界一可愛く見える」って言うのが、よく分かりました。
(余所から見たら全然普通の子どもなんでしょうけどね。)
恐らく将来娘は、顔がお父さんに似ていることに気づく日が来て、それを嘆く日が来るでしょう。
私は娘が自分似であることを将来謝らなければいけないでしょうが、その代わり毎日愛してるというつもりです。
やがて娘に「うざい」と言われるでしょう。それでも言うつもりです。

あと、日に日にやれることが増えてきます。芸が。
最近はくりぃむしちゅーがやってるTVで、テレ朝の「くりぃむクイズ ミラクル9」という番組で、
クイズ出題前に司会者が「クイズ!シュート!」という掛け声があるんですけど、それの真似をします。変な単語を覚えました。これはまずいです。ごめんなさい、そろそろこの話やめます。

本題に戻しますが、前述したこのような理由から、今年はゲーセンに足を運ぶといった表立った活動が殆どできませんでした。
勿論、ガロスペのことを忘れてしまったわけではありませんし、ガロスペは相変わらず大好きなゲームです。
コロナ禍ということもありますが、どうしても(私に限らず)家にいることが多い中で、
「何かガロスペ活動ができないものか」「今自分にできることは何か」と、すごく考えたところから始まりました。

①そこでまずやろうと思ったことが、これ。(4月30日)


Youtubeでガロスペに関する動画をあげて何かやる。と思いつきでしたが、とにかく新しいことをどんどんやっていこうと思い、動画を撮りました。
ブログで記事を書いたり、動画を作ったりする時間はさすがにないので、適当に自分の思うままを喋ってアップするだけのものです。
ただ、時間はかからず労力もそこまでかからないので、継続してアップロードすることができて良かったです。
この期間中は丁度実施できていなかったガロスペアワードをアップしていますので、良かったら久しぶりに時間のある時に見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=RHdH2D8CxSw ガロスペアワード2018/2019 新人賞
https://www.youtube.com/watch?v=TnAKFX-KnFk ガロスペアワード2018/2019 ファンタジスタ賞
https://www.youtube.com/watch?v=y8Ek3mR82BM ガロスペアワード2018/2019 動画賞
https://www.youtube.com/watch?v=CBpC-nagiv4 ガロスペアワード2018/2019 名局(ベストバウト)賞
https://www.youtube.com/watch?v=-TSVoockQsc ガロスペアワード2018/2019 優秀賞
https://www.youtube.com/watch?v=RVnxHt4x6DU ガロスペアワード2018/2019 MVP

②そして、この期間中にお蔵入りになっていた「ガロスペ東西戦2018」のPVを公開しました↓


詳細は動画の概要欄をご覧頂きたいですが、我々が様々な想いを乗せて作成したPVなので、是非多くの方に見ていただきたいです。
ちなみに動画を見ていただいたら、普段の名狼会の活動(地域のゴミ拾いや、小さい子どもをサービスカウンターに届ける等)や、東西戦2017の様子が分かりますが、
やはり、この動画の一番のハイライトは1:40地点からだと思います。名狼会が普段どれだけ厳しい環境で修練をしているかがよく分かりますね。


③もうひとつチャレンジしたことがありました。5月16日に行った、shivaさんとのオンライン対談です。


オンラインで電話はした事はありますが、それを配信でするというのは初めての試みでした。
動画は長いので時間のある時にラジオ代わりにでも聞いていただければと思います。
内容はガロスペの全キャラについて性能や特徴などを思うままを語るというような内容です。
当初shivaさんと2時間くらいで・・・という打ち合わせでしたが、トークをしているとまー終わらない(笑)
結果的に4時間喋りっぱなしでした。最後ら辺ですが、私に疲れが見えていて、かなり声に張りがないです(笑)
しかし、コロナ禍ならではの「オンライン対談」という感じですが、目立ったトラブルもなく無事に終わることができてよかったです。


④次にやろうと思ったことはこれです。やろうと思ったというよりは、衝動です。
https://www.youtube.com/watch?v=NIb2ADLq_hc 2020.6.12 公明会長緊急会見 金曜ゲリラ配信(マスク寄贈)
(話は30:30頃~)

今年に関しては自分はゲーセンに行けていない。申し訳ない。
なんて他人からしたら思う必要もないでしょうが、自分の気持ちとして申し訳ないという感情がありました。
何かゲーセンに対して、何かできないかと思ったのがマスクの寄贈でした。
この時「転売」が世間で騒がれていましたね。正直自分も腹立たしかったのを覚えています。
お金がいくらあっても、そもそも手に入らない。やっと手に入るかと見つけても、とんでもない金額で売られていたりしました。
お金を寄付することは簡単ですが、このような状況からマスクがあると良いのではと。
この少し前に、偶然いいタイミングでマスクを手に入れることができていたので(それでも高かったですが)、
「早く渡してあげたい」という衝動的な気持ちだけで、すでにシュラさんに電話してました。もうホント衝動的でした。


⑤それから、前回shivaさんとのオンライン対談から約3ヵ月後(8月12日)に、
第2弾としてゲストに与作さんを迎えてのオンライン対談をしました。


こちらも尺は長いのでラジオ代わりに聞いていただければと思いますが、
shivaさんの時とは違って、与作のゲーム遍歴やパーソナルな部分?まで色々とトークをしています。
ガロスペ世界王者なのにガロスペの話が少ないです!この男ガロスペの知識がないです!なんてヤローだ!
でも喋っていると本当に面白い男で、これも事前打ち合わせで2時間くらい・・・ってお互いに言ってましたが、
結局楽しくなって3時間も喋ってました(笑)

いずれにしても、これらのオンライン対談は自分にとっていいチャレンジになりました。
物理的に時間が取れない中で、これならば家に居ながらある程度の対談はできるということで(勿論、会って話をすることの方がが最上ですが)、
今後も時間が許せば、第3弾、第4弾とやっていきたいと思っています。今後のゲストは乞うご期待!


⑥これには触れておきたい。天野ゲーム博物館へ御礼の訪問。
元々この訪問は去年のこの話がきっかけでした。



ということで、『名古屋の餓狼スペのグループのためにすべての台に餓狼スペがあるよ。』というポップが本当に嬉しくて嬉しくて、
天野ゲーム博物館という大変有名なゲーセンにも、僕らの活動が届いていたことを考えると、本当に頑張ってきてよかったと泣きました。
そして1年越しにようやく訪問するチャンスがあったので・・・



ということで、無事に館長とお会いすることができ、御礼を言うことができました。快活に色々とたくさんの話をしてくれました。
このような御年になられながらも、このような状況でも毎日頑張っていらっしゃる姿を見て、敬意を表すると共に、
まだまだ自分達は泣き言を言うわけにはいかない。まだまだやれることはやっていこうと思わせてくれて、自分にとって最高の記念すべき日となりました。


⑦そして、最後の活動としては、つい先日12月26日に名古屋ガロスペスタジアムのイベントで、実況のマイクを取らせていただきました。
シュラさんからの依頼とあっては断るわけにはいきません。
https://www.youtube.com/watch?v=JtA1l3_RmNE
■特別5先マッチ
おにく(ジョー)vs Tama@Urban(ベア)
■スペシャルワンマッチ
ぐっち(ジョー)vs シュラガユク(クラウザー)

詳しくはネタバレになるので、対戦は是非上の動画リンクで見ていただきたいですが、もうガロスペ久しぶりに生で対戦が見れて興奮に次ぐ興奮。
この試合自体もハイレベルな対戦で、終始絶叫して飛沫感染の危険性を増大させているのは公明でした。大変申し訳ありません。
しかし、あれだけの戦いを見て叫ばずにはいられなかったことと、本当に久しぶりすぎて見ているだけで幸せというか何と言うか、とにかく興奮しました。
実況もダックさんとのコンビで楽しく実況ができ、実況の楽しさを再確認できた大満足のイベントとなりました。本当に楽しかったです。また実況しに行きます。


とまあ、そんなこんなでこうやって書き出すと、何もしてないとおもいきや結構色々やってたんだなと再確認しましたが、
勿論プレイヤーとして、対戦に関してはこれまで通り気持ちは変わらず、しっかりと勝てるようにできることをやっていきたいと思っています。
子育ての話ばっかりしてると、狼の牙が折れたのか?と思われるかもしれないですが、全く折れてはいませんので、それだけ知っていただければ十分です。
ただ、たとえゲーセンに行けなくとも、ガロスペに対して「自分にできること」はまだまだあるんだ。
可能性はまだまだあるんだ。と、このような状況の中で色々と考えさせられた1年となりました。

違う意味でチャレンジの1年でした。でもこうやって家にいながら安心して色んなことにチャレンジできるのも、
名狼会のメンバーがしっかりと名古屋ガロスペスタジアム等、ゲーセンに行って対戦して環境を作ってくれているからだと思っています。彼らにも深く感謝する1年でした。
皆様はどのような1年になりましたでしょうか。来年も良いガロスペイヤーになることを願っています。

(名古屋餓狼会会長 公明)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりの更新 | トップ | 謹賀新年2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・色々」カテゴリの最新記事