ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

不出来な私ゆえ・・・・・・

2010年04月05日 | Weblog
hanakoさん
あなたの活動はどういう風にされているかは存じませんが、参考にしたいと思いますのでサイトかブログがあれば教えて下さいませんか?

私は善意の協力者は居ますが、グループを作ってはしていません。まったくの個人でしております。タイトルにも書いていますようにコツコツとやってるつもりです。でも、里親募集はある程度迅速にしないとタイミングもあります。なおかつ余裕が無く残留は許されないのです。

私もこれ以上増やせないし、預かってる方も増やせません。
でも、捨て子を見たり、子猫を見たら・・・・知らんぷりや見なかった事には出来ないのです。ましてや押し付けられる事もあります。
hanakoさんが里親募集に関わるなと言われてもやらざるをえません。
見殺しにしろ、大きくなるまで待って、不妊だけしてればいいと、言われるんでしょうか?それとも遭遇した時は相談に乗って下さって責任を持って募集もして頂けるのでしょうか?

虐待をしている方に遣ってしまった訳では無いですよ。
人を見る目が無いと言われればそれまでです。
私は包み隠さず言う事によって、「は~こんな考えの里親も居るんだ、気を付けよう」と思って下さる方も居ると思い書いています。愚痴が嫌なら読まなければいいでしょう?

沢山里子に出している方でも何人かは都合の悪い事は書かない方がいたり、とてもよい方に貰ってもらっても数年後に戻された方も数件知
っています。人生は何があるか判りません。今路頭に迷っている子を助けたい・・・・そんな想いで一杯です。
hanakoさんに何かご迷惑をお掛けしましたか?hanakoさん達が頑張っている事に何か支障を来たしましたか?

失敗も無く、全匹よい方に貰われて、家の引数も増えず、愚痴も言わず・・・・とても立派だと思います。
私もそういう失敗の無い人間でありたいと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやられた! | トップ | 2年前に里子に行ったりく&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanakoさんて偉い方へ (石田です。)
2010-04-06 00:07:08
あなた どんだけ偉いんですか?
情けない方ですね~。
同じように一生懸命 猫の保護をしてくださってる方に なんてことを 書くんですか!あなた本当に猫の保護してるんですか?猫を愛していますか?そんなふうには思えません!!
と めいぴーさんのブログを お借りして訴えます!
返信する
私の思い (ひとみ)
2010-04-06 00:18:37

 久々に登場して申し訳ないです。
 私の思いをどうしても一言言いたかった。
 
 私も外猫ちゃんの避妊、去勢、保護活動を
 してます。(今はお休み中ですが)

 これがどんだけ大変な事かは実際にやって
 みないと分からないほど大変です。
 時間とお金と体力、人とぶつかり
 ストレスも感じる。

 正直、こんな活動しなければストレスも
 感じず、空いた時間で他の事もでき、お金も
 貯める事ができる。と思う事もある。
 でも見て見ぬふりはできない。
 強い者が弱い者を助けなければ弱い者は
 どうするの?

 この活動をしていたら好奇な目で見られる
 事もあった。文句も言われどなられる事も
 あった。多分、この活動をしている人なら
 一度はそんな事もあると思う。

 だったら活動者同士で助け合う、励まし合う
 ってもんじゃない?

 里親さんを選ぶのは難しい事。
 だってその場では「わかりました」って
 約束して誓約書にサインするから。
 
 ただ、渡したらおしまいってわけじゃなく
 約束できてない人には電話し訪問し、無理
 であればもう大きくなって次の里親探しは
 困難である成猫を取り返す勇気。
 また、ストレス、労力、時間のかかる問題。

 ここまでしている人にどうしてもう里親
 募集から手を引いて欲しいなんて言える
 のかしら?
 
 段ボールに入れられて捨てられてる子猫
 を横目に知らんぷりして通り過ぎろとでも
 言っているのと同じ事なんじゃないかと思  う。

返信する
頑張ってください! (トマト)
2010-04-06 05:50:10
いつも読ませていただいております。
同じ活動をするものとして、参考にさせていただいております。私も、避妊、去勢、保護、里親募集で300匹を超えましたが、あの里親さんで良かったのか・・・と思う子が数匹います。人間同士ですから完璧は難しいですし、無理です。hanakoさんが子猫を譲渡した里親さんが、私のところの猫を2匹目に欲しいと言われましたがお断りしました。マンションの7階か8階の方だったかな、網で囲ったりすることもなく、ベランダに出してると言っておられたので、落下したらどうするんだろう・・・と怖くなりお断りしました。活動するものそれぞれ考えが違います、批判しあうのではなく、助け合って活動出来たらいいですね。大変ですが、1匹でも多く助けていきましょうね!
返信する
みなさん思いは同じ有難う! (めいぴー)
2010-04-06 08:17:34
私も虐待の人に譲渡してしまった方を知っています(後からですが)私はそんな方にもう止めろとは思いません。その人が一番後悔して傷ついているからです。
石田さん
有難うございます。いつもお世話になります。
ひとみさん
元気にしてますか?赤ちゃんが居てお忙しいでしょうに。体を壊さないようにね。
トマトさん
いつも来ていただいてたんですか、恥ずかしいです。本格的に譲渡しだしたのは3年くらいです、参考なんて恥ずかしいです。色々アドバイスくださいね。
そうですか、私はhanakoさんにそんな過激な事を言われる筋合いはないと思っています。同じ同志にこんな心無い事を言われるなんて・・・・
落ち込んだのはたしかです。、
みんないっぱいいっぱいでやってる事、充分承知しています。
「こうすれば良いよ、のアドバイスやうまく解決すれば良いですね」の言葉が欲しかったです。
返信する
ちょこっとお邪魔します (にゃいとー)
2010-04-06 10:30:13
こんにちわ。ケージでお世話になりました、パステルの里親です。
むつかしい話ですよね。哲学や価値観や信条は十人十色ですし。
そもそも猫きらいな人もいっぱいいるし。
鯨ほどじゃないけど、異論はそれぞれにあるだろうなぁと思います。

ブログは日記だから個人的には愚痴はアリと思います。
明日への元気のための毒だしだったりするし。
だから人の日記に来ての辛口は「んーイケズぅ」と思ったりするし、
日記だから辛口は無視っちゃってもいいかな、という気もします。
荒れると残念ですしね。
ポリシーの違う人なんて世の中ごまんといて無視してればいいのに
わざわざ来て辛口して接点持つというのはhanakoさんにも
なにか事情があったのかなぁなんて思いました。
これきっかけで感情論にならず双方意見交換して わかりあえなくても
違いを認めあえたらいいなー、素敵だなーと思います。

めいぴーさんもhanakoさんもみなさんもきっと
不幸な猫を減らしたいというのは同じで
トマトさんの「それぞれ考えが違います、批判しあうのではなく」というのに1票。
めいぴーさんもhanakoさんもそれぞれのやりかたでがんばってるし、
お二人とも、まためいびーさんを応援されてる方も傷つかれないことを祈ります。

猫好きとして里親活動されてるみなさんを陰ながら(陰で恐縮ですが)応援しています。では!
返信する
応援してますよ (あくび猫)
2010-04-06 12:19:09
めいぴーさんの猫に対する愛情と行動力は、とても真似ができないと思って見ています。
どうか、無茶をして体をこわしたりしないように、心配しながら見ています。
きっとhanakoさんも、他のことでイライラすることがあったのかも知れない。
でも、めいぴーさんは、とても猫のために頑張っている人なんだということをわかってあげてほしいです。
年齢的にも体力的にも、大変な毎日を過ごされています。

以前、ボランティア活動を盛んにされている方が、「仔猫はこれ以上飼えないんだから、注射で安楽死したらええねん、お腹に注射したらすぐ死ぬわ。」などと言っているのを聞きました。
その方は家では増やさないようにして、広い世界の猫たちのために頑張るという考えの方でした。
私は、それがどうしてもできません。妊娠中の猫の避妊さえ、本当は躊躇しているくらいです。

批判しているのではありません。
こんな風に、世の中には色んなタイプの人がいて、色んな形で猫を助けていったらいいのではないかと思います。
返信する
めいぴーさんは… (タシ、マニまま)
2010-04-06 15:27:37
命をとても大切にされている方です、人間も猫も、全て同じ命と話されます。滋賀の方のは、今でも寝れないくらい心配され悩んで、自分を責められたことも知っています。同じ活動をされているなら、理解し合えるはずです。非難するのではなく、良きアドバイスで応援して欲しいと思います。
返信する
名案があれば良いんですが・・・ (めいぴー)
2010-04-06 17:31:39
心に響く言葉が欲しい・・・です
泣いて訴えても良い返事は頂けなかったです。

にゃいとうさん
又パステルちゃんの写メ送って下さいね。サブんのPCで打ってるので自分で写したカメラのは今はアップ出来ませんから・・・・
あくび猫さんとタシ&マニママさんへ
私はそんな立派な人間ではありません。ただただ不幸な猫ちゃんを見たくないのです・・・・自分の精神衛生上の問題です・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事