ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら546匹(うち300匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請2018年1枚当たりました~(記事は2つ目から)

2018年10月15日 | Weblog
9月分は1枚頂いたんですが・・・・クリック間違いか?埼玉の獣医さんのが来たので使えません!残念です!! 2018年度は5月1枚当たりました。のらねこさんの手術室です。はあ~~1枚か! 5月17日黒白仮面猫ママさんに使用 6月は締め切り忘れてて・・・7月はなんと、アリスさん2枚当たりました。吹田に使います。 2017年11月は背に腹は代えられないので貰える確率が高いバンビさんにして10枚当たりました。良かった~ぁ 10月も当たりましたよ・・・やはり1枚ですがありすさん今は競争率が高いから仕方が無いか。 12日キジ白♂に使用 9月は当たりましたよ・・・・池田にしましたが、3枚頼んで・・・1枚でした。どうせいちゅうねん! 1日に使いました。黒白仮面ソックス猫♀ 8月分は申込み忘れたよ~~吹田の分欲しかったのに・・・・ 2016年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 やはり今年もベテランは・・・・お呼びで無いようです。 今年も摂津市は補助金が出るので・・・・市内の猫は大丈夫でしょう! 2016年10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (24)

噛まれました。

2018年10月15日 | Weblog
M谷さんちに預けている鶴野の3にゃん。黒♂きんちゃん、錆1号♀ぱんちゃん、錆2号ぷんちゃん・・・・ワクチンに連れて行きました。
M谷さんちでもケージからキャリーに移すのに案外てこづった、全員ネット必要でした。

エルフさんでどっちが1号か2号か確認しようとしたら・・・・左人差し指を噛まれた。


待合で駅前の里親さんT口さんに久しぶりに会いました。ワクチンだそうです。

猫も自分も虫に噛まれて痒いと・・・・それって蚤じゃん~~
レボリューションして貰い、部屋はバルサンを焚かないと・・・・・

外出自由ではないのに・・・・・お隣が犬飼ってて、スリスリしたのかな?飛んで来た?

私は、M谷さんちへ3匹戻しに行って、市役所に行こうと思ったら書類が無い?エルフさんに忘れたので取りに来ました。でも、N間さんの書類が無いから・・・・やはり、家に帰る。

ライフに買い物に行ってからN間さんちに取りに寄って・・・・お昼を食べてから、地図をコピーして市役所に提出しに行きました。


帰ったら3時過ぎ・・・・お茶にして・・・・
なんかどっと疲れたのでちょと横になりました。

6時に我が家の猫の配膳・・・・電話が鳴りっぱなし・・・・黒ちゃん(鶴野5にゃん)の貰い手が決まりそうです。

明日は胃カメラを飲むので、夜9時から食べ物はNGです。朝が辛いなぁ~~~
8時過ぎには出ないと・・・・なので今日のうちに缶・ビンだしとこう!


コメント

買い出し・・・・・

2018年10月14日 | Weblog
11時過ぎにしのちゃんが迎えに来てくれた。
そこへとんさんからメール・・・・コーナンの菅原店が猫缶等アウトレット販売で激安だと!

トライアルに行く前にコーナンを探して行く事に、方向音痴の二人には凄い冒険!!
スマホのナビに聞きました。駐車場が満員だったので、逆から入ったので歩くこと数分。

今までのコーナンで一番大きいみたいです。安かったけど欲しいものが少なかったから3000円ちょっとの買い物でした。

その後、トライアルで1万円ほどのお買い物

帰って少しお昼寝しました。

コメント

鶴野の保護子猫5匹の内2匹譲渡

2018年10月13日 | Weblog
過日、保護された方の娘さんの紹介で新在家までお見合いに行って下さり、今日お届けとなりました。

しのちゃんが12時半に迎えに来てくれて、預かりさんのT崎さんちへ行き、5匹を受け取りケージで使う水入れが不足していたのでひごペットへ

そして、お二方が待って下さっている山田西へ

マンションの下まで降りて来て下さりパーキングへ車を置いて、荷物と猫ちゃんのキャリーを運んで1軒目のお宅へ。錆ちゃんご希望です。

先住のマンチカン君
この方にはシャーと言われてしまいました。


九州のご実家から保護してこられた先住君。とてもフレンドリーで抱っこも出来ました。先にケージに入ってました。

下のお嬢ちゃんと記念撮影

そこへ、数家族の方々が親子連れで見学に来て下さり、ひょっとしたら後2匹も貰って下さるかも?です。5兄弟が皆近くの方に貰って貰ったら嬉しいなぁ~。素敵だなぁ~~。

その後、三毛ちゃん希望の方の近くのマンションへ
行く前に・・・1匹先住ちゃん(約7か月)が居る方がお見合いさせてみたいと言われたので黒白ちゃんをお試しにとちょっとお貸ししました。

三毛ちゃんはひめちゃんという名前が決まっていました。
昨年末にご長寿の猫ちゃんを亡くされて楽しみにして頂いてました。

娘さんはひめちゃんのママになるからと勉強も頑張ってるとの事


帰った後で錆ちゃんの様子がラインで送ってこられました。皆に可愛がられてるようです。
 






目隠し要らないと言われたのでそのまま載せています。
助かります、PCが調子悪いのでタブレットなのでうまく扱えません。三毛ちゃん家の目隠しが・・・きたなくてすみません。


その後黒白ちゃんを受け取って(この時お嬢ちゃんが返すの嫌だと泣いてくれて辛かったですが)ご家族で相談して下さいねと受け取って帰りました。我が家に戻って荷物を降ろして網を持って新在家へ(蚤取りをつけたい家の子が捕まらないとの事)子猫3匹をケージに入れた後、モコちゃんを捕獲・・・・フロントラインを付けて終了。

帰りにライフで買い物、そのまましのちゃんとお別れ、歩いて帰りました。
今日もしのちゃん有難うございました。


私はその後、浜町へHさんと捕獲機を取りに行きHさんに貸しました。
頑張ってね!今晩の捕獲。

今日も1日無事終わりました。後、子猫6匹、中猫1匹行き先が決まったら嬉しいです。









コメント

今日は何してたのかなぁ~

2018年10月12日 | Weblog
やばいわ~記憶にないから・・・・・。

朝は、何してたかな?思い出したぁ~ネコ座布団縫って、マキビシ縫ったわ・・・

昼からは市役所に行ったけど・・・又1部不備があったわ。で、月曜日に又行かないと・・・
シメだからね、15日は(市役所のU田さんの取り決めらしい)


ちょっと縫物の材料達を片付けないと・・・仏間にいっぱい散らかしてるから・・・・
ええ加減、夫が怒るよなぁ~~~~布類買いすぎだわ・・・・・買っちゃあダメだわ
コメント

雨だったが・・・・

2018年10月11日 | Weblog
ふらんのベッド(バスタオを敷いた籠だが)に誰か(きっとごぼうだわ)が2度続けておしっこしたので洗い物が溜まっている。猫のは手で予洗いしてから酸素系漂白剤を入れて別に洗濯するので少したまらないと洗濯機を廻せない。干す頃にはしとしと降りだし、市役所に行くのを諦めて縫物をした。また、調子に乗りすぎて・・・時間が過ぎたのが判らず・・・・急いで猫の配膳をしてたら夫も帰って来た。


毎日が矢のように過ぎてゆく・・・・年取るはずだわ。後、3か月もしないで正月が来ちゃうよ!とほほ
コメント

さくらんぼの定例会

2018年10月10日 | Weblog
今日は頂いていた布をごっそり持てないくらい持参しました。
皆拠ってくれてくれて半分以上減りました。良かったわ、でも洋服も2着貰って帰ったので嵩はまあまあありましたわ。小雨の降る中持ち帰りました。

今日は姉さん被りのさるぼぼ?をみんなで作りました。お菓子の差し入れも沢山ありました。
皆さんご馳走様でした。

帰ってから時間も忘れて縫物の続きをしたので・・・ご飯を仕掛けるのも忘れて・・・・

夫は昨晩食べなかったおかずとラーメンとパックの赤飯、私は生協で来たねぎ焼と少し残った白ご飯を食べました。
コメント

ハードな昨今

2018年10月09日 | Weblog
昨日もとてもハードだったが、今日もハード・・・大丈夫か私?めまいが・・・・

朝は二匹の写真を撮ったり包んだり・・・・電話応対、2件が捕獲失敗・・・・2匹キャンセルだわ

しのちゃんも9時過ぎには出てくれて・・・鶴野に出発!黒猫を取りに行き、二筋違うところに寄って助成用紙を貰って・・・さあ、ありすへ出発!

今日はなんだか早くできる予感あり

迷ったけどガストに行く事に。食事を終えて、レジに行くと終わりました~の電話あり

早いからドコモに寄るか?迷ったけど・・・・帰って昼寝する事にした。


あまりに早いからリリースは夜まで持ち越すことにしました。浜町にお届けも夕方に出してとお願いしました。

帰ってから、仔猫三匹を入れ替えました。一匹が逃げて玄関を走り回り大騒動。カリカリと水を入れてあげました。うんちとおしっこで・・・とても臭い。

その後、少し横になりましたがうとうとできたのは20分ほど

別府3丁目のA部さんに早く子猫連れて来てと電話。受け取って慌ててエルフさんへ

ワクチンと蚤取りと爪切りをして貰って帰る。一津屋のH嘉さんが振込金を持って来てくれてお土産やデッカイサツマイモ等を持って来てくれました。いつもありがとう!

そして、うちの子に配膳。そして、志乃ちゃんに来て貰ってリリースに出発。

先ずは別府3丁目に黒子猫を返しに・・・あっ!写真撮るの忘れたわぁ~残念!

要らなくなったケージを貰って帰り、その後、鶴野に・・・・
まず、黒猫を放したら公園に向かって走っちゃいました。


ママ猫を放したら出てきた方向へ帰っていきました。元気に暮らしや・・・・

そして、3子猫をエルフさんに診察に
待ってる時に・・・・まつげエクステした?ワンちゃんを記念撮影

凄いでしょう?まつ毛エクステしたみたいでしょう?可愛いい!!

3子猫はすべて700g錆はお決まりの♀黒は長毛で♂

みんな可愛いけど写真だと黒くて判らんわ・・・・


家に帰ったら8時半でした。しのちゃんは9時前・・・連日お疲れさまでした、有難う!




コメント

朝はゆっくりするつもりが・・・・

2018年10月08日 | Weblog
鶴野で捕獲したO道さんが、仔猫の諸経費を立て替えてるのを持ってくると言われたので、待ってました。そして、近くの現場に沢山いるとの情報があり、偵察に行く事に・・・
案内してもらって着いたらいるいる・・・???耳カットしてるよ?

ピンポンして訪ねてみると、奥さんが補助金を貰って8匹しましたと・・・・?5枚しかもらえないけど?友達に頼んだのかな?

兎に角ホッとした。聞いてみるもんですね。

その後の情報が・・・・ショック!!保護必要な大きさの仔猫が錆猫2&黒猫1見てしまいました。・・・・・黒白のリリースOKの1匹と聞くところによると黒猫が1匹いるらしい・・・

その後も、三毛猫が数匹と子猫が数匹だって・・・・・う~~んもう無理だわ。


仔猫が譲渡終わってから着手するかな・・・・・オークワ近辺も聞いてるし・・・忙しい。

で、夕方しのちゃんと鳥飼野々に仕掛けに出かけました。


ターゲットはもう来たの?って聞いたら来たと言う。
餌はやったの?やってないって言うなら又来るね?って聞いたら・・・裏に置いてるのを食べて帰ったって・・・はあ~?それって遣ったことでしょう?もう何を言っても判らんちん!

おばあさん、仕掛けが判らないと言うのでやって上げて・・・・帰ったとたん、動かしたら閉まってしまって出来ないと。閉まったら棒は抜いたらだめだと言ってあったのに、よくよく聞いたら抜いてしまったみたい。電話口でいくら説明しても・・・・人の話を聞いていないから・・・・話にならない。
もう、放っておいて、捕まえんといて・・・・って言いました。使い物にならん人種だわ

しのちゃんには庄屋へ向かって貰いました。私は一旦帰って、浜町へ

括ってる捕獲機の周りに茶トラ耳カット無しがいたので、さっそく仕掛けてゲット!!
お留守なので空の捕獲機と交換して帰りました。


その後、家に置きに帰って、うちの猫に配膳して、夫が帰って来たので夕飯は食べてと言い残して庄屋へ出発!!しのちゃんと交代しました。しのちゃんは外猫の配膳に帰りました。


色々試行錯誤しましたが・・・なぜか?耳カット済の子ばかり・・・

町会長の所に2度目に行ってやっと会えて立替金25000円を返してもらいました。

しのちゃんも来てくれたけど・・・入る様子もないので2台仕掛けて鶴野に行く事にしました。2台の捕獲機で昼間確認済みの大人猫1匹と子猫3匹捕まえるつもりです。

着いたら子猫がちょろちょろ・・・さっそく仕掛けました。

白黒猫が走って来たので仕掛けを変えてまずは白黒猫をゲット!かなり手が出たので私の足に爪が刺さりました。

風呂敷に包んで終了。
次は仔猫3匹、1匹なら無理せんとこ、2匹ならゲットと相談しました。
さあ、入ってくれるかな?
待つ事数分、運よく2匹がタッタと入ってくれて3匹目も待ったら入ってくれた。後ろに黒猫の大人が来たから・・・入ってくれたらよいのにって思ったけど室外機の下にいて、入らないから・・・・失敗は許されないぞ!・・・と、糸で引いた・・・ゲットしたぁ~~
嬉しいわ、これで何回も通わなくて済むし、兄弟3匹離れ離れにならなかった。はぁ~気使ったわ・・・・。良かった。そして取って返して庄屋2丁目

ぜんぜん入って無かったわ・・・・後の子はどうしたら入るんやろう?もうメスは居ないのかな?作戦を考えないと・・・・朝にでも行くか?


捕獲機を引き上げて、再度鶴野の黒が気になる、で、もう一度鶴野に行く事にしました。
最悪入らなくても昼の根回しで置いてくれそうだし・・・・

着いたら黒猫がやはり居ました。さっそく仕掛けるも入りません、で、住人さんに布を渡して頼んで帰りました。橋のたもとで10数年前にTNRした黒白猫に久しぶり(10年ぶり?)にフードをやりました。もう1匹になったようです。頑張って生きてるね。これから寒くなるけど・・・・・元気でね!

その後帰って食事して・・・10時過ぎに捕獲機に入ったと電話がありました。
はあ~~、これで個々の現場は終了。ちょっと離れたところにはいるらしいですが・・・
取り敢えず終了です。やっと寝られますわ。おやすみなさい。



コメント

疲れてる、眠い・・・・が

2018年10月07日 | Weblog
順延された運動会・・・・夫がもう今日は疲れたから行けないと言うので私が行かねばなるまい・・・・

夫の様に彩都西駅に7時半は到底無理なので・・・・用事をある程度済ませ、夫が洗濯物を干しとくからと、「はよ行き」とせかすので・・・

駅に着いても・・・遠いのにタクシーが無いので歩いて小学校まで向かう、20分近く坂道を登る。
娘は下の子の幼稚園に行ってるので時々のラインで聞くだけ・・・昼まで居ても結局見つけられないまま、娘の家に向かう、娘と下の孫も帰って来て・・・お昼を食べて再び小学校へ・・・・

集団演技が終わってしまっていた。残念!結局孫の出場は何も見られなかったわ。

帰りは駅まで送って貰って・・・・家に帰り、ライフで何か買おうと思ったが・・・左に寄せてしまって・・・
強硬に右に行こうと思ったけど目の前に警官が・・・・諦めて自宅に帰る。

ざるそばと山菜おこわを炊いて、あるおかずで夕飯を済ませた。

最近のミモザ

ちょっとふっくらしたように思います。
コメント