ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら546匹(うち300匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請2019年11月分3枚も?あたりました~(記事は2つ目から)

2019年10月23日 | Weblog
この猫がさくらねこ。左耳が桜耳です。
10月分は外れました。
9月分はTNRサポートの1枚あたり♀に使いました。A立さんが搬送してくれました。
8月分はTNRサポートのチケットです。3枚当たりました。メスばかり3匹使いました。

今年も最初は1枚でした。5月分も1枚貰えました~~6月分は2枚も当たりました。でもしのちゃんは応募し忘れ・・・・いってこいで一緒だわ。

2018年は4枚あたり3枚使いました。1枚はチョンボで埼玉になってたので使えませんでした。勿体ない事したわ・・・・ 9月分は1枚頂いたんですが・・・・クリック間違いか?埼玉の獣医さんのが来たので使えません!残念です!! 2018年度は5月1枚当たりました。のらねこさんの手術室です。はあ~~1枚か! 5月17日黒白仮面猫ママさんに使用 6月は締め切り忘れてて・・・7月はなんと、アリスさん2枚当たりました。吹田に使います。 2017年11月は背に腹は代えられないので貰える確率が高いバンビさんにして10枚当たりました。良かった~ぁ 10月も当たりましたよ・・・やはり1枚ですがありすさん今は競争率が高いから仕方が無いか。 12日キジ白♂に使用 9月は当たりましたよ・・・・池田にしましたが、3枚頼んで・・・1枚でした。どうせいちゅうねん! 1日に使いました。黒白仮面ソックス猫♀ 8月分は申込み忘れたよ~~吹田の分欲しかったのに・・・・ 2016年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 やはり今年もベテランは・・・・お呼びで無いようです。 今年も摂津市は補助金が出るので・・・・市内の猫は大丈夫でしょう! 2016年10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。  私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! 



コメント (27)

お出入り禁止になりました。

2019年10月23日 | Weblog
とある譲渡会に昨年の4月から(ちょうど1年半)参加させてもらってました。
以前から参加しませんか?とお声掛け頂いてましたが・・・・それまではネットでみんな譲渡出来ていたので参加しなかったのです。昨年の春に一挙に10数匹スコテッシュやメークーンを保護したので声掛け頂き、猫カフェ利用と同時だったか?参加させて頂いてました。2枠を貰いそのうち4枠の時もありました。・・・・おかげさまで順調に譲渡が進み、エントリーが無かった子はネットでも募集して残る子は居ませんでした。
ところが今年の初夏は一気に仔猫を保護してあれよあれよで多い時は30匹。出ても入るので一向に減るようすもありませんし、仔猫から子猫になり避妊去勢の時期も来て中猫になりつつあります。
8月に私が保護主でない子を連れて行っていると言われてから・・・・・様子がおかしくなり・・・・理由は
私が10年くらい前から姉妹?同志のように懇意にしている猫友さんの猫を出していたからです。
家で30匹位をお世話しておられて次々押し付けられたり保護しておられるので、昔から譲渡先をお世話したりお世話されたり一緒にTNRしたり、送迎もして下さり・・・・一心同体だと思っていました。障害の猫もおり5時間以上留守に出来ない方です。沢山いてもきっちりお世話されています。

で、この時に出禁ですか?と確認を入れてます。この時に規約を作りますと・・・・
この件は出禁にならなかったのでこれで終了と思っています。

この猫友の方がSNSで発信されていて、それを目にした方がチクリ?なんだか誤解が誤解を生み・・・・
他の件でもブチギレる事が沢山あったんですが・・・・まあまあ、猫の為、猫の為と我慢してました。
なんでも、Hさんの為に譲渡会を開催していると・・・・もちろん主催者さんが自由にするのは致し方が無いですが、Hさんは何をしてもOKで許されると言う特権があります。
その方には私は嫌な目に何度も遭わされています。
掟破りも主催者としては注意は無し・・・・酷い一件がありました、譲渡会で私の猫に第一希望エントリーして下さり、(第二第三希望は白紙)お電話したら、譲渡会の時にHさんに、「私の茶トラ猫を貰って欲しい」と言われたんです。あり得ませんよね、いくら1年前に1匹先住ちゃんを譲渡したからって・・・・その後、私の猫は破談になりました。(茶トラを貰ったかは知りませんが?)主催者さんは、Hさんがそんな事言ったかどうか?里親さんを信用されませんでした。こんな事言って里親さんに何のメリットがあるんでしょうか?Hさんにも多分確認も取ってないでしょうね。文句があるなら私に直接交渉してと言われたので、お口あんぐりでした。主催者の役目は何?(可愛がってる方には何でもありか?)

その後、規約を作られて、9月から私は2枠になりました。初めは仔猫は兄弟なら5匹までだったのに、総数(34匹)が多いからと、それも縛りがきつくて3匹しか入れないでと・・・兄妹も多いとお留守番です。(もう一方の方も2枠で6匹に)守ったら・・・譲渡会の日に、蓋を開けたら34匹だった。私達が減らした意味は?Hさんは仔猫を5匹居れたりしてました。何でも許される方です。
挙句に最後に参加した日(9月7日)に・・・ありもしない事をでっちあげ・・・・
【白猫&ロシアンMIX猫の・・・・2匹飼いの希望者さんをなんで断ったの?感じの良いご夫婦でしたのに60歳で断るなら此処に参加されても困る・・・・】この話無いのです?何を勘違いしてるのか?私は60歳超えの方にも譲渡してますよ、・・・と言えば、挙句に【過去歴を見たら判る】と自信満々だったので、では見て下さいね!とその時は開始の時間だったので、話はそこまでで終わりました。

私もしのちゃんと確認したのですが、やはりSNSを見た方が変な言いつけ口をされて話がごっちゃになってるみたいでした。だから謝ってくれてもよいのに・・・・スルーです!謝るべきです!

一言・・・勘違いでしたすみませんと・・・・それで済む事では無いですか?
今まで何十匹とご縁を繋いで戴いて感謝してもしきれませんが・・・・
この件だけは許せないんです!心があるのなら謝って欲しいです。

そして次からはこんな文面が届きました。(早々に1枠3匹の参加猫情報を送ったにも関わらず)
【繋がりのある方の参加待ちや、私の保護猫も出したいので、多くなり、参加頂けなくなりました。】また、参加いただける際は、お声がけしますので、よろしくお願いします。・・・・・・本当にこの理由なんですかね?
ですと・・・つい8月に2枠に決めたばかりなのに・・・どんだけ~~1枠もくれないのよ。1回休んでね・・・でもない。次は無いと思いました。

ならあの時に辛抱せずにこちらから断りたかったわ!!猫の為と猫の為と思い、ぐっと我慢して・・・不愉快極まりないです。

でも、私はこの1件で疑心暗鬼になり人を信用できなくなりました。私を陥れているのはあの人か?いやこの人か?・・・・疑う自分が惨めになり・・・・辛かったです。勿論猫も沢山抱えて・・・・・

まあ、私が辛抱したから(お返事は、「ご尽力有難うございました」と書きましたからね)顔向けできないのはあちらの方でしょうから・・・

私が何で怒らせたのか気づけない事が理由なんでしょうか?
これを読んでの反論大歓迎です!


コメント

里親だより

2019年10月22日 | Weblog
久しぶりに京都のこっちゃん(木の実)
先住ちゃんと仲良し
後から預かられた大きい猫ちゃんとも仲良し
スコのアメリカンカール?なのかしら・・・・・
お布団で一緒に寝ているとの事。すっかり慣れましたね!

今日はどこにも出かけませんでした。家で縫物
うちの子達の猫座布団のカバーを2枚、里親さんに上げる猫の座布団6枚、ハンモックは2枚裁ったんですが・・・・紐が無いので縫えませんでした。後はハロゥインのタペストリーを1枚縫いました。

豪華になりましたよ、譲渡会で使いましょう!
コメント

ゆっくりしました。

2019年10月21日 | Weblog
昨日は夜更かしをしたので、朝はゆっくり起きました。(トイレには2度行きましたよ)

ラグビーは負けましたが、本当に死ぬほど練習したんでしょうね?ベストエイトに進めたんですから・・・・・清々しいチームでしたね。
男子バレーも意外に強くなったし・・・・来年のオリンピックも楽しみです。

マラソンと競歩は北海道で・・・・・いい考えだけど・・・もっと早く決めてあげて欲しい。
その前に日本の夏を舐めてるね、観客やボランティアが倒れると思いますよ。

いくら放映権がアメリカにあるからって・・・・8月は無理だと思います。
陸上関係は大変な事になると思います。

そんな事を思いながら・・・・縫物をしました。

3件の正式譲渡を頂きました。

野球隊のくうちゃん(元セン太)とカイちゃん(元キャッチ)

ゆっくりと見守って下さります。

魚隊のたいちゃん・・・先住ちゃんと仲良しです。

鳥飼のサンちゃんエンちゃん・・・今日も雨でまったりしてます

末永く宜しくお願いします。皆皆よかったね!幸せになれるね。


コメント

紳士服のオルボさんに行ってみました。

2019年10月20日 | Weblog
譲渡会を月2回開催されているとの事、私達は第3日曜日に出られる事になりました。良かったわ・・・・・・以前からここの譲渡会は気にはなっていたのですが、今まで月に2回キャットソシオンさんにお世話になっていたので行く気(月3回はシンドイよ)はなかったんですが、何の理不尽な理由か判りませんが急にお出入り禁止?(この件は落ち着いたら書かせて頂きますが)になったので困っていました。これで譲渡会は確実なので2件、ランダムなのが2件で何とかなるでしょう?いや、ならさないと・・・・・・猫ちゃん達が溢れてますから・・・・・

T木さんがアポを取ってくれたので社長さんにT木さんとご挨拶に行きました。
何の縛りもないそうで場所のみ提供(2段3段ケージも余ってたら)して頂けるとの事、フリマ商品も出して良いと言われたので手作り品も持参出来ます。T木さんには広報頑張ってもらわなくてはね。
ただ・・・しのちゃんには申し訳ないんですが・・・・パーキングが遠いんですよね。

里親だより
エンちゃんも
サンちゃんもすっかり・・・・慣れてくれて嬉しい限りです。
コメント

今日もまったり・・・・・

2019年10月19日 | Weblog
少し小雨がありましたが・・・・しのちゃん、町内会の体育祭無事終了したかな?

私も義兄のパジャマを買ったので持って行って、裾と袖を直してあげたいから姉が4時まで留守と言ってましたが出かけました。隣の姪の家から上がって・・・・
姉の家へ・・・・・・
早速ミシンを使って丈直し・・・・姉が帰って少ししたら出来上がりました。

姉は手が腫れていたので私がお茶を入れてみんなで飲みました。
帰りに又小遣いをくれました。「もう、イランから」って言っても「仕事に行ってる間は上げるからって」・・・・10歳も年上なんですよ。まだ引っ張り出されて仕事してるんですよ。なんだか辞めたら死ぬ…勢い!

私も猫と夫が待ってるので5時過ぎには帰りました。行くときにすき焼きとポテトサラダを作っていったので余裕です。
姉にも持参して行って正解でした。あんな手なら料理も出来ないから・・・・良かったわ。帰りにから揚げを買いたかったけど、さすがに土曜日、15人くらい並んでたので諦めました。行きは10人くらい並んでました。又次回にしよう!

コメント

手芸サークルさくらんぼへ

2019年10月18日 | Weblog
小雨だったけど・・・・・まあ、最後の即売会も来月に控えているし・・・・・ガンバ!!
今日も猫クリップ…残りの10数個をミシンを出して縫いました。
左はNさんがくれました。右は帰って宿題で仕上げました。みんなで作ったので50匹位は出品出来るかな?

あんこは益々食べなくなっています。おしっこは毎日2~3回しています。うんちは3日振りに豆粒位のをひとつ・・・・・食べないもの出ないよね・・・・
あんかを入れたら乗っかってました。熱が無くて低体温だもんね。
もう、頑張れとは言えない。苦痛を無くしてあげたい・・・・・






コメント

久しぶりのヘアーカット

2019年10月17日 | Weblog
その帰りに・・・・・庄屋(魚隊保護の現場)にデリバ、器を洗って水を入れ替える
1匹も会えなかったけど、ここにはTNRした子が7匹ほどいるはず。

帰ってから、お昼を食べてコーナンに買い出し・・・・目を買って猫を仕上げる

里親だより
名神口の野球隊に入る前に譲渡したキジトラ兄妹

神楽ちゃんはおっぴろげ~
可夢偉と神楽ちゃん   最近やっと可夢偉君が寄っても逃げなくてゴロゴロ言ってくれると・・・・ゆっくり慣らしていただけて本当に感謝です。

昨日嫁いだ名前はノア(元シナモン)ちゃんこちらは撫ぜられるとの事、トイレも出きたようです。ゆっくり慣れてね!
コメント

京都の八幡へ・・・シナモンお届け

2019年10月16日 | Weblog
ネットから・・・・急遽今日お届けとなりました。
しのちゃんともだいぶ悩んだんですが・・・とお電話でお話したら良い方だったので決定しました。

まずは先住ちゃんと赤ちゃん(まだ2か月だそうです)先住ちゃん、もう1匹居るんです。猫ちゃんは4匹までは良いと思ってますが・・・女の子2匹

3匹目という事と赤ちゃんが小さい・・・・、シナモンが亡くなった子にとても似ていると言われて・・・・・心が動きました。
セッテイング中にお仕事が近場という事でご主人も帰って来て下さり、やさしいご夫婦で良かったです。
人慣れイマイチ、やっとしのちゃんに慣れてきたばかりでシナモンには申し訳なかったのですが・・・・

一足飛びに里親さんに慣れる方が良いかと・・・ごめんね!シナモンお姉ちゃん2匹もいるから寂しくないよね?赤ちゃんのお守りもお願いしますね!

帰りはN田さんちへケージの棚をお届けに・・・・ナッツ隊5匹にワクチンに行ってくれてました。出かける寸前に間に合い受け渡しOKでした。いつもお世話有難うね!
感謝です!

昨日は夕飯を食べたらエルフさんにマリー&ローズの2回目のワクチンを行くのを忘れていました。明日は休診なので今日は忘れる訳には行きません。

猫に配膳して、夕飯の支度・・・・・生協も来てエルフさんに行けました。
ローズは1700g
マリーは1100gだいぶ重くなりました。
N間さんも来てました。犬がいるからいつもノミがうつると嘆かれてました。

コメント

3匹をありすに

2019年10月15日 | Weblog
家事を終えて私の薬が今日の分が無いので内科へ
検査結果が出てました。軽い糖尿・・・で、軽い貧血。検便検査なのでパックを2個貰って帰りました。金、土曜日でないと2日連続毎日持参は無理やんか?
痩せろと言われて間食禁止令・・・・無理かも?

その後、10時前にしのちゃんが来てくれてうちのシャムMIX積んで、N川さん、大重さんと廻って積んで出発!勿体ない、2匹キャンセルです。

南正雀の茶トラ・・・重かったけど5kg、写真撮ってません。
香露園の黒(過日見逃した子です)N川さん頑張りました。


私が捕獲した子・・・やはり、済でした。

おうちに入れると言われたのでワクチン爪切り麻酔が覚めにくかったので覚醒の注射を打って下さいました。有難うございました。
コメント