ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

昨日捕獲のキジトラ生後約半年・・・・

2019年05月24日 | Weblog
しのちゃんが搬送出来ないのでI田さんが一人で搬送してくれました。私は家の用事をして朝5時起きだったのでちょっと朝寝・・・・寝ぼけて・・・いつ、何時?って起きました。
季節の服の入れ替えをしました。沢山あって・・・もう買っちゃダメ!!ですね。

お昼を済ませてアリスにしのちゃんとお迎えに行きました。女の子で母親だと・・・えええ、半年の子よ、って、あの3匹の子はこの子の子なの?だったら4か月で妊娠してるの?若しくはまだ、他に子猫が居るとか?恐ろしや~~~
私は半年の子やからせめてと思いワクチン付きの用紙を使ってあげた。子持ちだったとは・・・・

それで捕獲機で大暴れだったんですね?子猫の所に行ってあげたかったんだね?捕獲機の布を噛むし、ボロボロにされたし、シートも引っ張り上げてボロボロ、一番大暴れでしたから・・・・・帰って現場にすぐにリリースしました。

空き家の中に子猫を隠していると思いましたが・・・・違いました。どこにかくまってるのかしら?お隣の方に昨夜言っておいたので庭に入らせて貰いました。床下にも下駄箱にも形跡は有りませんでした。

今日もこの現場で三毛妊婦猫狙いで頑張ります。

夜6時から頑張りました。7時過ぎに一度発見したのですがえさ場には現れずで・・・どこかに行ってしまいました。はぁ~~~~~。その後は手術済の猫にはたっぷり食べさせたので誰も出てきませんでした。9時には終了して帰りました。

家に着いたとたん・・・玄関2分どころか、靴も脱がないうちにしのちゃんからSOSが入り、網と洗濯ネットを持ってまた同じ現場の近くまで行きました。あ、トイレして来ればよかったぁ~~。
ついたら警察と消防がさじを投げて・・・・帰った後でした。数人が見張ってくれていました。仔猫は泣いていました。なんと2日目だそうです。
なんだかTVで見たような光景・・・・違ったのは桝が50C×50Cあり、しのちゃんが入れる事。
しのちゃんが入ってくれて・・・まずは新聞紙を足元に敷いて、穴の2か所を新聞紙を丸めて詰めて・・・小さい穴2つも詰める・・・・あとの小さい穴に仔猫が入ってにゃぁにゃぁ泣いている?え?お母さんの鳴き声?2匹居る?違いましたしのちゃんが誘い水に鳴き声を出していました。呼応するように泣きました。でも近くでも1,5m、とても手を突っ込める大きさではありません。持ってる捕獲機も5c位大きいし‥‥、小さいのは貸してるし・・・連絡取れないよ。トマホークはギリ入るかも?それも鳥飼の方にそれぞれ2台とも貸している、さっき庄屋の現場でいるから問い合わせたばかり、「もう少し使ってて良いよ」って言ったばかり・・・・すぐに持って来て欲しいと言ったら・・・・飲酒したと・・・M谷さんが自転車で取りに行くと言ってくれた悪いけどお願いして・・・・感謝!!TNRアシストさんにも電話したが小さいのは無いと・・・「いい案あありますか?」「ないなぁ」「名案があれば教えてください」と電話を切る。

細い管に新聞紙を突っ込んで取り出す作戦に・・・そこに順々にささみを置いてこちらに引き出す作戦にしました。しのちゃんは奥から順にささみやシーバ―を置いて・・・仔猫の足場を徐々に手前に伸ばして・・・首から下まで出たとこで思いっきり引く・・・飛び出したら穴を閉めて・・・後ろに回った子猫を掴み、私は洗濯ネットを広げて無事ゲット!!はあ~~~ホッとして腰抜けそうになりましたわ。400gくらいかな?
こんなの保護できないと寝るに寝られないし・・・もう本当に幸せでした。しのちゃんもお疲れさまでした。

今日も遅くなりましたわ・・・・はあ~~ハードでした。明日もこのラッキーで妊娠猫を捕まえたいわ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里親だより | トップ | シュガーちゃん譲渡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事