ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

年に一度は書かなければいけない事

2016年01月07日 | Weblog
何度説明しても判らないのか?詳しく読んでいらっしゃらないのか?

私はそもそも、買ったり人に貰ったりして迄猫を飼いたいと思う人間ではありません。生き物を飼うと言う事は責任が伴うし、お金がかかる、お世話も掛かる、遠くに出かけられない・・・・・三重苦でしょうか?

何故飼っているかと言うと、無責任な人間が産ませたり、(正しい餌やりでない人)捨てたり(正しい飼い方をしない人)する人が絶えないから、そして見過ごせない優しい気持ちを持っているからです。・・・・私は犠牲者です!癒される部分も、もちろんありますが、遭遇しなかったら飼っては居ない方の人間です。

目の前の可哀想な野良猫を見捨てる事は出来ません。それでも全部飼うのは不可能です。だから貰って貰う、もしくわ、せめて手術して増えないように、交尾や喧嘩で病気がうつったり怪我が少なくなるように手術してるんです。自己満足かも知れません。でも一歩でも前へ進めてせめて目の前の猫が楽しく、苦労無く一生を終えるお手伝いをしたいのです。

こんな事を書けばまた語弊があるかも知れませんが・・・・私は出来たら子供は産みたくない派です。実際2回産みましたが・・・、誕生が待ち望まれている妊娠でも、産む方にとってはとっても辛く、怖く、シンドイ事です。

ましてや野良ちゃんの望まれて居ない子育てなら、私なら産む選択はありません。妊娠もしたくはありません。野良ちゃんにとっては妊娠、出産は危険が伴いとても苦労する事です。300数匹TNRしていて、子宮の病気の子も数匹居ました、TNRしたから生き延びられた子達です。子猫を拾っても先天性の奇形で数週間、数か月しか生きられない子も居ました。病気で亡くなった子も居ました。産みながら死んでた母猫も居たと聞きます。

こんな危険を冒して望まれない子を産む価値がありますか?野良ちゃんだってせっかく世に出た命です。精一杯生かしてやりたいじゃあないですか?それにはTNRが必要なんです!沢山居たら疎まれます。発情の鳴き声、喧嘩等、少しでも迷惑だと思われずに生かしてあげたいのです。糞尿の問題は避けて通れません。昔なら気にする人も居なかったでしょう?今でも田園地帯ならそうかも知れません。今は取れば済む事を目くじらを立てて怒る方が多いです。

私がTNRしてからは地域に(少し離れた所)ウンチの山が無くなりました。猫がたむろしている路地に年に2回ほど市の清掃局が入って、片づけて消毒をしていました。今は無いので費用も助かっているはずです。当時70匹居ました。私が手術して、仔猫は譲渡していなかったら・・・・400匹くらいにはなってるハズです。自己満足が役に立ってるでしょう?

私と同じ事が出来るのなら文句を言って下さいよ、文句を言ってる暇があるのなら行政に訴えて下さいな、私達は現場で動いています。机上の空論では猫は減りません。

避妊去勢をするのが可哀想と言う方が居る限り、この問題も解決しないです。ただ私の住環境は徹底して守ります。私の精神衛生上の為、私財をつぎ込んでやってるんです。私も自らこんなシンドイ事したくは無いです、する方が居ないからするんです。他に遣る方が居れば応援してると思いますが・・・・・

捕獲機の使い方ですが・・・・
慎重にしていますよ。まずは足元が痛く無いように新聞紙やシート、段ボールを敷きます。
捕まえたらすぐに布を掛けます(暴れて鼻の擦り傷や爪を傷め無いように)風呂敷にレジャーシートを敷きペットシーツ、でくるむ。移動中も寒い日はホカロンを貼りつけたり、暑い日はアイスノンや氷を乗せたり、エアコンの部屋に入れたり。朝はシーツが汚れていたら交換したり、手術後、雨やら、寒かったり容体をみて、一晩おく時は水を入れたり、ご飯を入れたり、シーツ交換もする道具も用意しています。・・・・これでも使い方を間違っていますか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シ・シヨック!! | トップ | 里親便り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-07 22:39:41
読ませていただきましたが、自らもおっしゃるように犠牲者意識が強すぎなのかとも感じます。
卓上の空論でも意見です、もう少し我を押さえて聞き入れされてはいかがでしょうか。
反対意見にヒステリックに反応されている記事を拝見しますが、少し冷静に、反論もしかりと受け入れてはどうでしょう。
確かに活動の実績がお有りでしょうから、色々な経験されているのを拝見し、ご苦労かとも思います。
ただ感情的になっては、飼育するにせよ、保護するにせよ、本来の愛護活動から離れてしまうのではないかと心配です。活動する側、即ち経験の熟練者として、少し広い視野をお持ちになることはどうでしょうか、提案ですが。

最後に「やってからモノを言いなさい」の様な言葉。少し加減をなさった方がよろしいかと。
せっかくの活動に自ら水をさすことになろうかと感じます・・・
感情で人はコントロールできないでしょう、動物も同じではないでしょうか。
返信する
現場を知らない者が (yamano)
2016-01-07 22:49:04
ものを言うとややこしくなる。机の上の通りにゃ行きません。
返信する
Unknown (おじゃまします)
2016-01-08 01:32:36
個人のブログにどのように書けとかいちいち指示する方がいるんですね。
一貫してブレていない方に本来の活動から離れるとか余計なお世話ではないでしょうか。
返信する
Unknownさんへ (めいぴー)
2016-01-08 10:11:34
名前を名乗らない方のお話は信頼できません。
自分の意見として言って下さい。

何処をどう見たら私の犠牲者意識が多いですか?
ワカランチンが多いから、私も犠牲者だと書いたまでです。

人の感情なんて恐れ多くてコントロールしようなんて思った事は無いです。私を理解して欲しい・・・・琴線に触れて欲しい事はあっても、そんな怖い事、私だって誰にもされたくありません。

意見は行けんとして聞いてるつもりですよ、ウンチクここに言いに来られるのなら公的機関に働きかけて下さいとお願いしているんですよ、野良ちゃんの事で何も動いて無い方から指摘されても琴線に触れませんし、コントロールもされませんので。

何か貴方に私が迷惑を掛けているのなら謝ります。
迷惑を掛けているのは猫にだけですから・・・
そもそも増やして捨てた方が一番悪いんですよ。
返信する
まさにその通りです! (モコ)
2016-01-08 13:08:55
初めまして。

常々、私が思っている通りのことを
うまくまとめてくださったようで、
嬉しいです。

TNRを始めたのは⒑年くらい前です。
繁殖制限のための手術をすることに
「虐待や!」「猫はしてほしいと思てない」
「自分も同じことされたらイヤやろ!」とわめく
おっさんがいた。頭悪いとしかいいようがない。
不妊手術している飼い主、手術する獣医師もみんな
虐待に加担してるわけ???
餌やってて、「自然が一番」
「そんなことして褒められたいのか」とのたまう。
ウフフ・・もう笑うしかないでしょ。

まぁ、いろんな人がいるもので、
自己満足と思うなら思えばいいです。

でも「命を弄ぶようなことだけは許さん」





返信する
モコさんへ (めいぴー)
2016-01-08 14:08:54
色んな屈辱、侮辱をされますよね、お金も掛かるし、捕獲は困難を極めて難しい時・・・・私は何をなんの為にこんな事をしてるんだろう?って・・・・み~~んな猫の為だけなんですよね、寒い日にホカロン貼ってがんばったり、蚊に噛まれても身動き一つ出来ない、早朝深夜に頑張れるのは猫ちゃんの事を思うだけで頑張れるんですよね・・・
TNRを頑張っている私達に言いたい事があるのなら、捨てる人間にもっともっと大きい声で啓蒙して欲しいですよね・・・・
何の見返りも無いですがモコさんも頑張って下さいね!
返信する
yamanoさんへ (めいぴー)
2016-01-08 21:17:52
こればかりは経験者でなければ理解しがたいですよね、猫も1匹1匹みんな違うし・・・・大変としか言えません。
返信する
おじゃましますさんへ (めいぴー)
2016-01-08 21:21:10
そうなんです。自由なんですよね!意見は意見として聞きますが、本質はブレませんよ。絶対に!
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事