マイネルスティングの想い出

マイネルスティングは虹の橋を渡りました。これからはいつでもマイネルスティングに会える場所、語り合える場所を目指します。

会報を発送しました

2013-10-10 09:27:33 | カト吉発

おはようございます。

昨日ようやく会報を送りました。

会報を送ろうと思っていた4月の雪解け頃の写真、夏の写真、秋の写真を同封させていただきましたが、本当に長い間お待たせしてしまって申し訳ありません。 

明日は大事なスティングの歯の治療に立ち会うのに、不覚にも風邪を引いてしまいました。今のところ予定通り行ってビデオ撮影の予定なので、今日は病院に行って薬をもらってこようと思います。

マイネルスティングだけでなく、同僚のビッグゴールドさんの治療があるので責任重大です。

 


スティングに会ってきました

2013-10-01 14:35:20 | カト吉発

昨日の「牧場だより」には、たくさんのアクセスいただきありがとうございます!

 

一昨日、引退馬協会の仕事の帰り、スティングのところに寄ってきました。

 

牧場に着いてニンジンの箱を下すと、ゴーちゃんことビッグゴールドさんが既に嗅ぎ付けておねだりしています。

奥様が切っておいてくださったニンジンをあげて、母子たちにもあげて、そしてスティングのところに行ったら、すねて遠ざかってしまいました。

やっぱり、すねるんだ

何度も呼んで、やっと、戻ってきてくれました。

 

でも、今回どうも様子がいつもと違います。

スティングがニンジンを食べるのにもたついていたのです。お得意のバケツ食いも、なんかもぞもぞ食べにくそうで… いつもならあっという間に食べてしまうのに。

それに、なんか急に背中の肉が落ちた気がする… ちょっと前のぶらんさんの訪問のときと違いすぎる!!

これは坂本さんも気にされていました。

 

で、その原因が歯にある気がしています。

スティングはもともとすごい受け口(下の歯が前に出ている)なんです。それにさく癖もあるから、歯がボロボロになっていると思うんです。

福島から前の牧場さんに移動して間もないころ、確か歯を一度削っていただいたような記憶がありますが、それ以来何もしていないかも。まあ、餌も食べてましたから…

 

実は、1週間くらい前だったでしょうか、牧場さんに、スティングの歯を歯医者さんに診てもらいたいとお願いしていたのです。今の状況が予見できたというわけではないのですが、たまたま引退馬協会のエリモシックが歯の治療を受けたときに立ち会っていて、歯医者さんのベニーさん(ニックネーム)とお知り合いになったからです。

治療に立ち会ってエリモシックの変化を目の当たりにし、そしていろいろお話をさせていただいて、スティングも一度治療を受けさせたいと思っていました。

 

でも、噛みだし(餌を吐き出す)もないし、大丈夫だと思うとのご意見で、あまり乗り気ではなかったんです。そりゃそうですよね、注射一本打つのに怪獣に変身して、襲いかかって来るんですから。

 

でも電話を切ってから、ご夫妻も気になって注意してスティングを見ていると、なんとなく治療を受けたほうがよいかも?!と思っていたそうです。

 

そこでベニーさんが、どれだけ馬の扱い方がすごいかを話しました。エリモシックのときも決して無理強いをするのではなくて、時間をかけて信頼関係を築いて、馬が進んで治療を受けていました。実は私もベニーさんがエリモシックにしたように、ぶつぶつ話しかけてうなじや首筋や顔を撫でてぶつぶつ話しかけたら、スティングは甘えて身をゆだねてきました。

お話しているうちに、坂本さんご夫妻も「治療がすごい楽しみ!」」とおっしゃってくださって… 思い切ってお願いしてよかったです。

 

馬の歯は、食べられなくなったときに治療をするのではなく、半年に一度の定期的なメンテナンスをしたほうがよいそうです。でも、やはりなかなかその必要性を理解してもらえないとベニーさんはおっしゃってました。

スティングには、健康な歯で長生きしてほしいです。 

 

目がトロンとしています