マイネルスティングの想い出

マイネルスティングは虹の橋を渡りました。これからはいつでもマイネルスティングに会える場所、語り合える場所を目指します。

改めて思うこと

2012-01-05 08:54:30 | カト吉発

昨日とっても悲しいことがありました。立場的に、詳しく書けないのだけれど馬を飼養する者の責任について深く考えさせられました。

 

私はマイネルスティングの前の馬主さんは本当に立派だったと思っています。

もちろん、終生飼うつもりで引き取ったのだけれど、人生の大きな変化により断腸の想いでその方は、最後の預託料を払ったのち、

「この預託料と保証金(引退馬ネットで預かっていた2ヶ月分の預託料)の範囲でできる限り長く生かして、最後は苦痛を味わうことなく安らかに眠らせてほしい」

とおっしゃいました。

馬は小さな動物ではないから、「飼えなくなったから誰か引き取って…」なんていうことが簡単にはできません。まして、スティングはその方の個人的な特別な思い入れだけで持っていた馬で、有名でもないし、乗れないし、やんちゃだ(った)し。

この先スティングが辛い思いをするかもしれない…なら自分が辛い決断をしよう。

これは簡単なことではありません。私は、スティングを守りたいその心意気に打たれました。スティングをなんとか助けてあげたいと思いました。

そしてみなさんの後押しがあって、今のマイネルスティングの会があります。

 

昨日起こった出来事とは少し性質が違う部分もあるのだけれど、私はスティングの前の馬主さんは、馬主としての責任を立派に果たしたと思っています。

昨夜は、前の馬主さんのことをたくさん考えたので、このブログにも記しておきます。

 

マイネルスティングの会ができた背景は、マイネルスティングの会のHPに書いていますので、興味を持った方はぜひご覧ください。

 

 

 


プレシディオさんから写真をいただきました

2012-01-04 16:52:14 | お知らせ

新しい年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

昨年中はたくさんの方にマイネルスティングを応援していただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年末、週刊ギャロップの「風のたより」のコーナーで同僚のビッグゴールドさんが取り上げられた際に、名前を出していただいたおかげで、検索して来て下さる方たちも増えています。本当にありがたい限りです。

 

さて、お正月の間に、プレシディオさんよりスティングの画像をたくさん送っていただきました。アルバムにしましたのでご覧ください。隣りの放牧地の子たちの画像もあります!

 

2011年12月下旬のマイネルスティング