マイネルスティングの想い出

マイネルスティングは虹の橋を渡りました。これからはいつでもマイネルスティングに会える場所、語り合える場所を目指します。

牧場だより<33>~マイネルスティングを愛してくださった皆様へ~(画像を追加しました)

2013-11-07 00:07:33 | 牧場だより
~マイネルスティングを愛してくださった皆様へ~
 
いつかは来る別れ…こんなに早く訪れるとは思いもしませんでした。
 
突然のことで、いまだに現実味がありません。
 
放牧地を眺めても、スティングの姿はなく、厩舎の中もがらんとしたように感じ、寂しさが増してきます。もっと長生きしてほしかった。
 
 
スティングが牧場に来て、丸5年…。
 
振り返るとたくさんの思い出があり、ずっと前から牧場にいたような気がしてなりません。 
 
当初は、朝、放牧すると必ず、いなないて自分をアピールする様子が印象的でした。
 
牧場で日々を過ごすうちに、スティングの兄貴分としての素質が現れ、遊び盛りの一歳牡馬のサポートを教育係として2度もこなしてもらいました。
 
 オキテが育成場へ旅立つ日
 
一頭は、競走馬オキテ号となり、会員さんたちにスティングの子供のようにかわいがられ、見守る会を立ち上げてくださいました。
 
もう一頭は、今年、スティングと同じマイネルの冠をつく牧場へと巣立ちました。
 
 
 
ビッグレッドファームへ旅立つハー君とのお別れ
 
 
 
これもスティングのおかげです。
 
 
会員さんが訪れると、なじみの方には、甘えてわがままなそぶりを見せるスティングですが、他の方には、やさしく接するという一面もありました。
 
ミニツアーで会員さんが訪れた時、放牧地の中で、スティングを囲んでいると、1人1人に挨拶して回ったことがあり、とても印象的で今でも脳裏に焼き付いています。
 
 
スティングが牧場に来て3年目の初夏。スティングが縁となり、ビッグゴールドが牧場へ来ました。
 
牧場に来た会員さんが、先にビッグゴールドとにぎやかにしていると、遠い放牧地にいるスティングは、ちゃんと誰がきたかをわかっていて、会いに行ったときには、気分を損ね、いじけてしまい、いくら呼んでも知らんぷりをする態度がとてもかわいらしく、そして、大好きなにんじんをバケツ食いする、という姿は、私たちを楽しませてくれました。
 
 
また、注射が嫌いで、私たちを困らせたこともありました。
 
 
心温かい会員さんたちに囲まれたスティングは、衣装持ちで、季節ごとの無口は数知れず…。
 
スティングの無口コレクションの一つ一つには、たくさんの思い出がつまっています。
 
冬の馬服は、スポーツブランドのミズノのネーム入り高性能馬服で、馬具屋さんがどれほどの名馬かと調べたというエピソードがあります。
 
 
スティングがいることで、たくさんの人が、牧場を訪れ、お話しさせていただく機会を与えてくれたことは、私たちにとっても癒しとなり、何よりも牧場を経営する中で、とても貴重な経験となりました。
 
 
そして訪れたスティングの最後は、奇跡的なものを感じます。
 
偶然にも静内に滞在されていた、引退馬協会の代表、スティングの会の方々、奇跡ではないかと思えるほど、たくさんの関係者に看取られ、旅立っていきました。
 
スティングがまるで、みんなにお礼を言うために呼び寄せたかのように。
 
21年という馬生は、幸せな日々を送れたのではないでしょうか。
 
そして、私たちにも幸せな気持ちをたくさん与えてくれました。
 
 
ありがとう、スティング。
 
 
これまで、スティングを愛してくださった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
たくさんの供花をありがとうございました。
 
これからもスティングのような馬生を送ることのできる馬が一頭でも増えますように。
 
 
静内坂本牧場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ぶらん)
2013-11-07 20:11:25
こんばんは。

坂本牧場さんには感謝してもしきれません。
スティングを温かく迎えてくださり、
我が子のように可愛がってくださって・・・。

スティングはとっても幸せでした。
そして私もそんなスティングを見てるのが幸せでした。
スティングが坂本牧場さんに来てから、
何度訪問したことか・・・。

本当に本当にありがとうございました。
返信する
はじめまして (毛玉)
2013-11-07 23:50:23
会に入ってすぐ、主が旅に出てしまったので、スティングに会いに牧場さんに行く事が出来なくなりました。
前回の便りで、広い広い放牧地にハー子君とスティングの小さな姿を見まして、とてもゆったりと過ごしていたのがわかり、又こちらもゆったりとした気持ちになったんです。
スティングはもういなくなってしまったけど、機会があれば是非、伺いたいです。
牧場のお馬がみんな幸せに暮らせますように願っております。
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
オキテ号が勝ちました (キーストンはダービー馬)
2013-11-08 11:36:47
スティングが教育係をしたオキテ君が先ほど名古屋競馬第一レースで勝ちました。
スティングも天国で喜んでいると思います。
返信する
ぶらんさん (カト吉)
2013-11-08 12:24:47
坂本さんには本当によくしていただきましたね。
あんな広い放牧地に出してもらって、いっつもニンジンを食べさせて下さいました。
もっともっと、坂本さんのところへスティングを訪ねていきたかったです。
これからもスティングとお話をしに、足を運びたいと思います。
もちろん、ゴーちゃんにも会いに。
返信する
毛玉さん (カト吉)
2013-11-08 12:27:42
坂本さんの牧場は、とても居心地がよくて、ついつい長居をしたくなるような、そんな場所です。
今、坂本さんとも相談しているのですが、そっと手を合わせる場所もつくりたいと考えています。
同僚のビッグゴールドさんもいますから、機会がありましたらぜひぜひ行ってみてください。
返信する
キーストンはダービー馬さん (カト吉)
2013-11-08 12:30:12
オキテ君、勝ちましたね~!!
お空の上から「しっかりしろ~」と喝を入れられたかもしれませんね。
きっと喜んでいると思います。
キーストンはダービー馬さんにもこうしてオキテ君のこと、気にかけていただき嬉しいです。
返信する

コメントを投稿