終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

蟷螂の斧2011

2011-08-23 22:40:42 | 歳時記
また、カマキリを見た。

8月も下旬となると、サイズも大きく、成長著しい、のがわかる。

蟷螂の斧、前足を持ち上げて、強者に刃向かう姿をさして言う。

カマキリごとき、カマキリ風情、が、無謀にも・・・。

なんだかせつない、話。

で、カマキリの大量?発生は、門前の街路樹に産み付けられたタマゴから、

と、おっちゃんの解説。

昨冬、硬い殻がナンキンハゼの枝にへばりついているのを発見して、

「カマキリの卵か?」と、それとなく枝を温存する方向で、他の枝を剪定した、と。

さすが、物知りおっちゃん、

小学5年生の時、同級生が教室に持ち込んだブツから、

赤ちゃんカマキリが無数に産まれて、大騒ぎになった、という。

それが、5mmほどの体長なのに、ちゃんとカマキリだった!驚き。

誰にでもある小さな思い出、には違いないのですが。








最新の画像もっと見る