終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

織り始める

2009-10-17 21:46:40 | 衣・布
朝日のもとでは、こんなにいい天気。

東南の窓からの光で、カシミヤの織り糸が輝いていた。

なのに、お昼前とお昼過ぎの二回、今日も雷雨があった。

いけないことには、どうも愛車の窓が開いていたらしい。

秋の陽光を車内に取り入れよう、と、

降車する時、窓を下げるのが習慣化していた。

“ゴメン”と、拭き掃除中のおっちゃんに詫びた。

急な雷雨が、最近はとくに多い。

帰宅したら降車する時、かならず窓ガラスをチェック!しなくては。

写真、ただ今制作中のカシミヤウールのスカーフ。

灰青色のカシミヤに、紫根染めのウール糸を合わせて。

紫根染めといっても、ほとんど残液を用いたので、おぼろげな紫色。

染めた当初は、教科書的、正確な染めに満足するけれど、

いざ用いるとなると、どこか難点のある糸に手が伸びる、

のは、なぜだろうか。



最新の画像もっと見る