芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

東京散歩 ~ Mont St Clair ~

2017-11-08 22:07:58 | 旅の思い出

東京散歩 (^_-)-☆ なーみんセレクトスイーツ
今回はスイーツ散歩を楽しみながら自由が丘へ





雑貨屋さんをのぞいたり、行ってみたかった製菓ショップのcuocaさんへも行くことが出来ました。
夕暮れもそろそろの16:30
パリの有名なシェフの期間限定フェアをやっていたので、
新宿へもと思っていたのですが、
『これから新宿はちとしんどい。
んーっ 、自由が丘。知ってるケーキ屋さんは???
あっ 、そうだ!?』
と、思い出したのが
辻口 博啓シェフ のお店モンサンクレール

そんなわけで、スマホちゃんの道案内でMont St Clairへ
数種の焼き菓子と
「私、私。。。」と手を上げた
『シューモンサンクレール』



それぞれが、自己主張しながらも
ザクザクのクロッカンと濃厚なカスタードがベストマッチ
コーヒーによく合うシュークリームでした。
美味しかったなぁ

一年前になりますが、尼崎で開催されたスイーツイベントでシェフにお目にかかったことがあります。
そのときにシェフにこんな質問をしてみました。

「シェフは、様々な独創的なお菓子を作られていますが、
どんなときに新しいお菓子を考えられるんですか?」
辻口シェフ『んっ』と一呼吸。
その後「いつもです。いつもお菓子のことを考えています」
そうなんだなぁ。。。私なーみん 0=(-_-;) 何という愚問。



私 (^_-)-☆ なーみん的には
辻口シェフのお菓子は、お砂糖の配合のバランスが絶妙で、
いつか行けたらと思っていました。
辻口シェフのブランドはテーマ別に数多くありますが、
モンサンクレールはシェフの原点というだけあって、
プティガトー、グランガトー、地方菓子、焼き菓子、パン、
ショコラなどのコンフィズリー、
あらゆるスイーツが豊富に揃う辻口博啓シェフのスタイルを
具現化した総合パティスリーというだけあって、
見所たくさん。
サロンも併設しているので、できたてのこだわりも味わえます。

お店を出た頃には、すっかり夕暮れ。。。


うん十年前の街の空気と名残を感じながら、
自由が丘を後にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。