宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

2008 Album Best 10

2009年01月06日 23時53分08秒 | BEST ALBUM
えっと昨年観た映画の記事も残すところあと2本なんですが、
今回は先に年間ベストアルバムを発表しちゃいます!!
私が昨年購入したアルバムで、昨年リリースのものが対象です。
とりあえず自己満足ですが・・・どうぞ!!


10.The New Mastersounds/Plug & Play

英国ファンク大臣、エディ・ロバーツ率いる
ニュー・マスターサウンズの5枚目。
フジでは見逃したが、年末の単独は堪能しました!!

9.Lacrosse/This Year Will Be For You And Me

スウェーデンのキラキラポップ、ラクロスのデビューアルバム。
これかLos Campesinos!か迷いましたが、ハナ差でコッチ!!

8.Sigur Rós/Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust

アイスランドの至宝、シガー・ロスの5枚目。
今までよりも音像が柔らかくなった気がします。
昨年の単独もヨンシーの喉が不調ながらもヨカッタ!!

7.Zazen Boys/Zazen Boys 4

メンバーが変わっての4枚目。
今までの押し一辺倒だけでなく引き技も覚えて幅が広がった。
WeekendのMVはかなり私のツボです。

6.Don Caballero/Punkgasm

ポストロックの首領、ドン・キャバレロの6枚目。
変拍子溢れるミニマルミュージック。来日公演行きてぇな~。

5.Pendulum/In Silico

オージーの人力ドラムンベースバンド。
言うほどドラムンベースではないとは思うが、
適度な野暮ったさがクセになります。
サマソニで観たライヴは上げまくりでした!!

4.My Morning Jacket/Evil Urges

屈指のライヴバンドですが、USバンド特有の
カントリー風味が日本での知名度の低い原因でもあり残念。
2月の単独行ってきます!!

3.Death Cab For Cutie/Narrow Stairs

新婚ベン・ギバート率いるUSインディーバンドの雄のメジャー2枚目。
サマソニでの演奏も感動的でした。
2月の単独はコレもモチ行きます!!

2.The Mars Volta/The Bedlam In Goliath

変態プログレ集団、マーズ・ヴォルタの4枚目にして個人的ベスト。
ドラムがトーマス・プリジェンに代わり、
更にカオス度合いに拍車がかかった。
単独行けなかったのは、昨年悔やんでも悔やみ切れないランキング
ナンバーワンだ!!

1.Potishead/Third

ポーティスヘッド久しぶりの3枚目が
私の2008年ベストアルバムです。
ひたすらわが道を行く彼等ですが、
今作でも誰にも真似できない独自の世界を披露してますね。
そろそろ来ないかな・・・ダメ?


え~っと・・・やっぱりミーハーなランキングになってしまいました・・・。
やっぱりライヴを観たかどうかでも評価が変わってしまいます。
昨年はUSバンドを良く聴いた印象があるなぁ。
Spoonも昨年購入して良かったんだけど、リリースは前だったので。

こんなカンジになりました!!
今年も良い音楽に出会えるといいですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100人の村の世界 | トップ | 2008 Songs Best 10 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混ざって迷う‥混迷の時代 (風来のシュガーポン)
2009-01-07 09:52:43
VAMPIRE WEEKEND
MARS VOLTA

このあたりは音楽誌でも
評価高いですね


ポストロック の一言だけでは
くくれないほどの多様化が日々進む一年だったのかと思います

混迷が進めば進む程
新しい音が飛び出して来て楽しい時代とも言えるのかなと


TOP10 の次点としまして

CSS / DONKEY
DEERHUNTER / MICROCASTLE
KEITH / VICE&VIRTUE

この3枚を押したいと思います。
返信する
Unknown (sugar)
2009-01-07 22:12:02
こんばんわ!
ついにベスト2008ですね!
Potishead、アタシも今作はベスト10位内に入ります。
凄くいい世界観にはまりました~。

やっぱり、LIVEを見たか、見ないかは結構ランキングに反映されますよね!
だから皆、来日公演してねって感じですね
返信する
Unknown (あましん)
2009-01-07 22:47:26
TB有難うございます!

おお!めいぐるとさんもポーティスの3rdが1位とは!!
あのアルバムはいい感じでしたよね~、また一皮むけたと言うか・・・

その他は僕の全く知らないアーティストばっかり・・・
Mars VoltaとSigur Rósは名前をよく聞くんですけどね。最近のバンドにはほんと疎くって・・・

前はスッポかしたんだから、今年こそPortisheadには来日して欲しいですね!
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2009-01-08 00:17:33
コメントありがとうございます!!

Vampire Weekendはデビュー直後は
ハイプかと思ってましたが、
サマソニで見たライヴもしっかりしてたし
次作が楽しみですね。

昨年は頭一つ出た新人が少なかったように思います。
そんな中Glasvegasにはちょっと注目してます。

Deerhunterは高評価のようですね。
今度私も聴いてみます!!
返信する
Re:sugarさん (めいぐると)
2009-01-08 00:22:44
こちらこそコメントありがとうございます!!

Potisheadはちょっと頭抜けてましたね。
2008年を象徴するアルバムとかではないんですが
完成度という点では私の中でダントツです。

>やっぱり、LIVEを見たか、見ないかは結構ランキングに反映されますよね!
そうなんですよ~。やっぱり生の演奏で
評価が変わってしまう事もある訳で。

世間では洋楽冬の時代とか言われてますが、
私に言わせれば何処が冬なの?というカンジです。
感謝ソングばっか聴いてると
思考停止しちゃいますよね!!
返信する
Re:あましんさん (めいぐると)
2009-01-08 00:25:48
どうもコメントありがとうございます!!

そうなんですよ~。カブっちゃいました(笑)。
やっぱりあの独特の世界観は凄いです。

>その他は僕の全く知らないアーティストばっかり・・・
いやいや、私もあましんさんの記事では
知らないアーティストを教えてもらってますよ!!
メタル道は興味深いです。
返信する

コメントを投稿

BEST ALBUM」カテゴリの最新記事