~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

おうちワイン飲み会

2017-11-27 14:29:23 | 日常生活

もうすぐ師走。 
教師も走るが、私も走る。
多分、生涯で一番忙しい1か月になるような予感がする・・・
ワクワク楽しみだけど、身体と肝臓が持つのか、めちゃ心配です。

先行で、今週から忙しいのが始まります。
今日は、クリスマスツリーの点灯式へ
火曜は、一万人の第九のクラス打ち上げの打ち合わせ
水曜・木曜は法事で秋田。
金曜は仕事
土曜・日曜は一万人の第九で大阪へ~  

あ。大阪といえば、今年は一万人の第九が生でネット配信あるそうですよ♪

あ。12月の2週目は、二胡の発表会。 
こっそり習い始めてまだ半年。 
出れないかと思ってたけど、この週は第九の本番なかったので、こっそり出ることにしました。

 

入場無料♪

二胡の音色って、ほんとに女性の歌う声のようでステキです。
まぁ、半年の新人の私は、まだまだ赤ちゃんのギャーギャーギーギーって感じですけど・・・

ご興味のある方はぜひ~



不定期にやってる、合唱仲間との家飲み会。
決してホームパーティーではなく、家飲み会という言葉がぴったりの、飲む人の飲むための会でございます。

時期的に、ボジョレーと牡蠣だろう!ということで、準備したワインは20本以上! 牡蠣は殻付き40個!

 

毎年買ってる、三陸の牡蠣。
今年もMサイズでも手のひらサイズ。
送料や箱代をいれると、1つあたり200円くらい。

 

毎年やってるので、殻むきもかなり上手になりました。
例年この時期はまだ味が薄い気がするのですが、今年は去年よりも全然おいしかった~

お料理は、ワインに合うもの、味の濃いものを中心に・・・

・燻製いろいろ
 

燻製鍋大活躍で、昼過ぎから4回くらいやったかなぁ?
チーズ、ベーコン、鶏むね肉、うずらの卵、めんたいこ、牡蠣のオイル漬け。
すっかり家全体も燻製の香りになってしまいました。

・ポテサラ

 

味付けは、マヨネーズではなく、クリームチーズで。
濃厚なワインにあうポテサラになります。


・豚肉のカレー煮込み

 

豚の塊肉を塩漬けにして2日。 
圧力鍋でやわらかくした後、テレビみながら、地道にほぐし、カレー味で煮込みました。
これ、実は2日後のほうがもっとやわらかくておいしくなったんだよね~ パンにはさんでも美味しかった♪
事前に作っておけるので、パーティー料理にはいいかも。


・ロシアンロールキャベツ

 

いつもの1/4くらいのロールキャベツに、キノコのクリームソースをかけました。
家飲み定番のロシアン料理。
わさび入りを2個作ったけど、なんど2つともダーが食べた!!!!!



他には
・生ハムとスモークむね肉のカナッペ
・セロリとコンビーフのサラダ
・ブロッコリーとレモンのマリネ
・ほうれん草グラタン
・豚肉トマトソース煮込み


そしてメインのワインは~

 

 


合計12本!!!
足りてよかった~笑


次は新年会かな?
日本酒好きの参加者、募集~







コメントを投稿