~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年10月19日 タオバオレース開催中

2022-10-25 00:45:52 | 日記

午前中は、白茶の模擬レッスンの見学。
貴重な白豪銀針を碗泡法でいれていただきました。
ガラスのお椀みたいな器で、スプーンで茶液をすくう、見てるだけでも優雅な感じ。
低めの温度で、お茶本来の甘みやトロミを感じられる、幸せなひととき。

下の餅になってる白茶は、キンモクセイの香りがついてる白茶。
最近、ジャスミンも白茶を原料にしたりして、老白茶だけでは白茶ブームは終わらないようです。


午後からは豫園の小岩堂へ。
めっちゃ久しぶりだったので、どこのビルの下だかわからなくて、ちょっと迷ったよ。笑
平日の豫園は閑散としております。



日本にいる友から、割れちゃった茶器買ってきて~と頼まれ用事で行った小岩堂さん。
残念ながら、15年以上前に買った茶器はもう売っておりませんでした。。。

そして翌日談ですが、10/20に豫園がコロナで封鎖されたという話を聞いて、前日に行っちゃった私は、健康マーが黄色にならないか、めっちゃ心配でしたが、ずっと緑のままだったので大丈夫だったようです。ほっ。

 

一時帰国が近くなり、タオバオでお土産や中華っぽい洋服を買いあさる日々。
ここ2日間で、12軒のお店でお買い物~~~
どこのお店が一番速く届くか、レース開催中。

1着は、景徳鎮にあるお店から送られてきたお茶道具いろいろ。



所要日数1日!!!!!
オーダーして翌日に届きました。
発注して15分後には出荷してたもんね・・・すごい速さでした。

これまた後日談ですが、いくつかの配達業者さんが、これまたコロナのせいで人員が少ないのか、上海に入りたくないのか、荷物の到着がかなり遅れている状況が続いております。 お土産、もしかしたら間に合わないかもなぁ・・・でも来月、旦那が帰ってくるから、まぁいっか~と、キャンセルせずに、ゆるゆるレース続いております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿