~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年8月25日 天山茶城に行ってみた♪

2022-08-28 00:27:07 | 日記

今日は、どうなってるか気になっていた、天山茶城へ行って参りました。

行く前にまずは腹ごしらえ。
今日のランチは、虹橋南豊城の「添好運」
ミシュラン1つ☆の香港の飲茶やさんで、東京にも日比谷と新宿に店舗ありますね~
いまだに大行列の人気店。

上海は店舗も多いし、友が早めに行って席取っといてくれたので、余裕で座れました。

ここも、メニューのQRを読み取ってオーダーするタイプなのですが、日本人二人で戸惑っていると、お店のお兄ちゃんすかさず、紙に記入するオーダーシートを持ってきてくれました。ほんとサービス良くなっております。

オーダー表にはまず、こちらのお店の四天王なるものがあったので、それを中心にオーダー。
四天王の中でも一番に書いてあったのが

チャーシューバオ 28元


メロンパンみたいなサクサクの二重生地の、チャーシューバオです。
これは好みでしょうね~
私は普通に、白い生地のチャーシューバオが空きだけど。

エビ餃子32元と、マーラカオ22元


エビプリップリの蝦餃子。
あ~もうこのレベルが上海で食べれるなら、香港行かなくてもいいじゃん・・・って感じです。

マーラカオは、黒糖の味がかなり濃いぃ~タイプです。
いや、こんな甘いの食べたの初めてかも。
美味しいので、次はデザートに。

エビの湯葉包み 32元

香港だと、イギリスの酸味が強いウスターソース・・・う~名前忘れた・・・
につけて食べる事が多い、定番飲茶の1品。

湯葉パリパリで美味しかったです。

デザートは 楊枝甘露 28元

タピオカとマンゴーとポメロ。
めっちゃキレイ~
ですが、マンゴーピューレの味はちょっと薄めで味気ない残念な感じでした。

食べ終わってチャリで、お茶市場へ~

見た目は全然変わっておりませんが、お客さんは少なくなっちゃったみたいですね~

よく行ってた、水果茶のお店も、昔は店員さん2~3人体制だったのに、今は一人。

お店のお姉さんも、日本人のお客さん少なくなっちゃったので、日本語ヘタになっちゃった~といいながらも、私の中国語レベルからしたら、10000倍上手ですが。

昔はほんとに、日本人のおきゃくさんがどんどん来るお店だったので忙しかったのですが、誰も来ないので、ロックダウン中の話を聞いたり、お茶市場の状況を聞きながらあっというまに1時間。。。 白牡丹50g65元 と、面白い焼き芋味の紅茶50g50元を購入。

2階の、茶器を買ってた店も健在ですが、高級な物が増えたね~
2階も3階も、半分以上お店が変わったみたいで、特に3階は閉まってる店が多くなったけど、お店の広さを半分にして、趣味の延長みたいなお店が増えたような気がします。

ちょっと2階で気になった、仕入れた茶葉のダンボールがいっぱい積まれていたお店に突入。


福建省のお茶をメインで扱ってるお茶屋さんみたい。
ダンボールがいっぱいって事は、新茶があるのかな~と突入。
新茶の白牡丹が飲みたかっただも~~~ん。

色々とランクがあるようですが、作られる量が少ないと言う、荒山白茶の白牡丹 50g160元をいれていただく。 熱湯でいれちゃうから、もしかしたら自分で少し温度低めで入れたらもっと美味しく飲めるような気もするんだけどね~~~ とはいえ高いので、何度か通って仲良し価格にしてくれるまで頑張るかねぇ。 岩茶の肉桂 50g90元 だけ購入。

茶葉の物価は、思ったより上がってないような感じです。
上海いるうちに、中国茶いっぱい飲まねば!!!



☆添好運(虹橋南豊城店)
上海市遵義路100号 虹橋南豊城 豊尚街P5号




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿