カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

初 YOGA クラス!

2006年01月18日 | YOGA


昨日、待望のヨガクラスがスタートした!クラスは3時から4時までで、クラスには10分前くらいに到着したら、すでに先生も来ていて、生徒さんがヨガマットを広げて座っていたので、私もあわててヨガマットを広げて靴を脱いで裸足でマットに座ると、始まった!

生徒は8名。先生が自己紹介した後、生徒の名前を確認。ここで、私は注目の的となる!あきらかに私は外人。名前がやっぱりアメリカ人には難しいらしい。“Megu”がなんでか“Mega”となる。結局、例の“メグ・ライアン”を出してみた…クラスから良く分からん笑いが取れた。そして、“Megoo”とグーを強調して発音したら分かってもらえた。おかげで、みんなに名前を覚えてもらえました。

ようやく、呼吸法から始まり少しづつ身体を動かしていく。動きはゆっくりなのに、やっぱり結構キツイ。終わった後は身体がスッキリしているような気がした。そして、今日になって、やっぱり筋肉痛が来た!これは、効いているという事か。先生も楽しい人だし、ヨガも面白い!これは、続けられそうや。

昨日、先生が写真と同じポーズをとって見せてくれた~私も出来るようになるかしらん?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も筋肉痛 (greenplum)
2006-01-18 06:46:36
できるだけ、毎週日曜日にあるフィットネスクラブのヨガに出ているのですが、絶対翌日筋肉痛で、太ももの裏側がつっぱってます。



普段のばさない筋肉が伸ばされると気持ちが良いですね。

もうmyマットを買ってしまおうか!と思ってるぐらいはまってます。



写真のポーズはできるようになるかなぁ?

私はほど遠いかも。。。
返信する
Unknown (sammy)
2006-01-18 08:02:39
ついに始まったのね、ヨガ教室。

最初はきついかもしれないけど、そのうちmegyuさんも写真のようなポーズが出来るようになっちゃうのね。

いつか、megyuさんのこんな姿をブログに公開しちゃって下さい
返信する
Unknown (mookie)
2006-01-18 08:20:26
写真のポーズ、スゴイ!!!

こんなのがいつかmegyumegyuさんもできるようになるんやね!楽しみにしております☆

ヨガって体にもよさそうやし、

柔軟なボディーはダイエットの基本なんで、

私もなんかやる気になってきた!

メグってちゃんと言ってもらえるようになってよかったね。

私もこっちでは名前が発音できにくいとかで、

旦那家族にはニックネームをつけられたよ。。
返信する
楽しそう! (Para-suke)
2006-01-19 00:46:00
LIFEチャンネルで朝の6時台にヨガ&フィットネスを放送してますよね。

時々観ながらトライしてるんだけど、呼吸の方法がイマイチわからず。

やっぱり教わりたいな~と思います。

ヨガって奥が深いんだろうなぁ。

megyumegyuさん、ぜひヨガコーナーを作ってレクチャーして下さ~い!
返信する
こんにちは♪ (ゆっきぃ)
2006-01-19 02:27:15
ヨガ、楽しそうですね♪私もやってみたいけど、むちゃくちゃ身体かたいので無理だろうな~(笑)

でも激しくない動きで普段使わない筋肉を使うって気持ちいいですよね。ダイエット効果も期待できるし、がんばってください!
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-01-19 04:31:21
greenplumさん

ただ、あぐらかいて背筋を

伸ばしているだけでも猫背の私には

疲れるんですよ。これで猫背改善されれば

いいんやけどな~。

だから、背中の筋肉が痛くて。



でも、ヨガって地味だけど、

面白いな~と思いましたよ!

家でもDVDとか見ながらやりたくなりました!
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-01-19 04:33:42
sammyさん

だんだん慣れてきたら、身体も

引き締まってくることを期待してるん

やけどね~。

身体の硬い私に写真のポーズが出来るように

なるまでには、かなりの時間が

かかりそうです。

でも、地道に楽しんでがんばりまーす。

返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-01-19 04:38:13
mookieちゃん

写真のポーズが出来るようになるのは

いつのことやら??ですな。

ヨガは、シェイプアップにもいいし

体質改善にも良いと先生も説明してました。

身体に良いことで、さらに楽しく出来るなら

続きそうです。



メグってアメリカンに馴染みやすい

と思ってたら意外とそうでもないみたいなん

だよね。それでなくても見た目で目立ってる

からみんなに早く覚えてもらえるかな?

といい所もあったりして。ホホ。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-01-19 04:45:07
Para-sukeさん

そーなんですか?朝6時だと

もう起きてるけど、なんとなく

テレビジャパンがついている毎日です。

明日見てみよーっと。

イイ情報聞いた!ありがとう。



ヨガコーナーでレクチャーですね!

先生の説明を頑張って理解して、

出来るだけやってみましょうかね。

おーじゃあ英語も勉強しなあかんね。

一石二鳥になるかな??
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-01-19 04:49:36
ゆっきぃさん

ヨガ、面白くていいですよ。

私も身体が硬いんですけど、先生が

言うには、最初は出来なくても

だんだん出来るようになるから

大丈夫!って言ってました。



なんかね、リラクゼーション的な

音楽を流しながらやるんですけど、

それが、またな~んか

スーッとするんですよ。

あ、ダイエット効果は、一番期待している

ところです。頑張りマース
返信する