カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

YOGA 3回目

2006年02月01日 | YOGA


昨日は、3回目のヨガクラスの日でした。3回目ともなると授業の流れも分かってきました。まずは、ウォーミングアップの呼吸~その日のポーズのルーティーンを先生と一緒に繰り返す~立ちポーズ~クールダウン。こんな感じで1時間はアッという間に終わってしまいます。

ヨガの呼吸法ですが、吸う時、吐く時共に鼻からになります。

吸う時 … 鼻から喉の奥を通って胸、お腹いっぱいに空気を送り込む
         ( ダースベイダーの様に喉の奥から音が鳴る感じと先生は言っていました。)
吐く時 … 鼻からゆっくり長~く胸、お腹の空気が空っぽになるまで吐き出す。

この呼吸法を動きにあわせてやっていきます。この呼吸だけでも内臓の筋肉を使っているような気がしますよ。そして1ポーズ、肩幅に手と膝を着いて四つん這いになった位置から息を吸いながら写真のFacing Downward Dog Poseに移動します。ポーズが出来たら息を吐くという具合です。そしてこの状態で4.5回呼吸します。

Yoga Downward Dog Pose 

こんな感じでいくつかのポーズを組み合わせて一つのルーティーンになりそれを繰り返します。このポーズは、背中を広げるストレッチ。太ももの裏、ふくらはぎの筋肉も伸ばし、足がつることや疲れを解消するそうです。私はこの時、腕がプルプルします(^。^;)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy)
2006-02-01 08:59:03
可愛いスキンだね



ヨガ、体によさそうだし、気持ちよさそう。

私も何か体を動かすことしたいなぁ。

このままじゃ、大きなスーパーで歩き回る事だけが私の運動になっちゃうよ
返信する
Unknown (mookie)
2006-02-02 03:07:20
ヨガがんばってるね~☆

ヨガ始めたいと思っていても、なかなか始められずにいる私。いかんいかん!

この調子でいくとmegyumegyuさんも以前のヨガの記事の写真のポーズができるのももうすぐかも~☆

がんばってね☆
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-02-02 06:18:36
sammyさん

ヨガは身体の中から鍛えてる感じでいいよ~

でもね、週一回よりも週に2.3回のペースで

やった方がいいんだって。だから、DVDを

買わなきゃなーと思ってます。



私もスーパーで歩き回るの好きです!

でも出かけると余計な物買ってしまって、

すぐにお金使ってしまうのよね

だから、最近は家の前の道を歩いてますよ。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-02-02 06:20:59
mookieちゃん

がんばってるよ~!今のところ楽しみながら

出来てるから満足しております。

今回の写真のポーズでもかなり後ろ腿とかが

ピッキーっときてて辛いです。

前回のあのポーズまでまだまだ先は

長そうです
返信する
Unknown (a-co)
2006-02-02 07:29:43
ハートがたくさんのスキン、バレンタイン仕様

ですかね?かわいいっ☆



ヨガ私もチャレンジしてみたいんです。

CDを借りてやってみたのですが、

いまいち効いているのか…?

やっているうちに寝ちゃったし(笑)

きちんと習うと効き目が分かってよさそうですね。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-02-03 05:16:14
a-coさん

スキン、バレンタイン仕様にしてみました

ヨガ、私もDVDを買ってレッスン以外に

家でもやろうかと思ってます。レッスンの

次の日はかなり身体を使った感がありますよ。

でも、静かに寝転がって呼吸してると

眠たくなるよね~って先生も言ってたよ私は背中が丸いので先生によく

ギューっと背中を押されます。

これが結構痛いの。
返信する
メキシコからはじめまして (アロハガール)
2006-08-09 09:34:31
サンアントニオの猪木さんのブログから初訪問しました。はじめまして!今メキシコ在住なんですが約2年後にテネシーの田舎に住む予定で、テネシー情報を探していました。

どうぞ よろしくおねがいします

私もヨガにはまり、毎日通ってます。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-08-09 22:51:27
アロハガールさん

コメントありがとうございます。

2年後にテネシーなんですね、テネシーは

自然がいっぱいの田舎ですが、住めば都とでも

言いましょうか?

私はテネシーが大好きになりました。

今日の記事にも書きましたが、本帰国が決まったので

今までの私のブログでのテネシー情報が参考に

なれば幸いです。



ヨガの後は気分がいいですよね~。

日本に帰っても自宅ヨガを続けたいと思ってます。

アロハガールさんのブログにはこれからも

お邪魔させていただきます。宜しくお願いします。
返信する