のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

MBSアニメフェス

2015年10月11日 | 漫画・アニメ
日付変わっちゃってますが・・・

今日(っていうか昨日?)、劇場でのライブビューイング観覧してきました!!

会場のチケットはずれちゃったので(笑)
ディスクにもならないイベントだそうで。
相変わらず、この手のイベントの倍率高いですね。。。ホントに。


◆コードギアス
⇒ 福山潤さん・櫻井孝宏さん

◆黒執事
⇒ 小野大輔さん

◆デュラララ!!
⇒ 豊永利行さん

◆ハイキュー!!
⇒ 村瀬歩さん・石川界人さん

◆ガンダムOO
⇒ 宮野真守さん


上記5作品を上記の順番で、短い名場面集にまとめたものを生アフレコしたり
主題歌をアーティストが生ライブしたり。
そんなイベントでした。

ただ、とても豪華なサプライズ登場が続々あって、
事前にお知らせされてた上記出演者+αが豪華すぎた!!

出演作品が被ってる方は、掛け持ちで登場したりとかもあって、
実は私、コードギアスと黒執事しか作品を知らなかったんですが
知らないなりにもそこそこ楽しめました~♪


ってことで。
コードギアスと黒執事に偏った感想を、覚えているだけちょろっと語っておこうかと思います。


始まる前の、注意事項をお知らせするやつが、進撃の巨人のアニメの場面を部分的に使って
それに合わせてセリフを当てて動画が作られてて面白かった(笑)
エレンとリヴァイの掛け合いで構成されてて、
なんか、けっこうどうでもいい注意事項とかもあったな、確か(笑)
細かい所覚えてないけど、ちょっと笑えた、これ(笑)


1番手のコードギアスは、ルルーシュとスザクのモノローグ調で
最初からR2の終わりまでを早わかりダイジェスト的に生アフレコしてました。
もう・・・この・・・R2の終わりは、お話的にはすごく良いとは思うのだけど、
ホントに悲しいやらツライやらで。。。
なんと表現して良いかわかんないんだけど、
とにかく、もう2度と観るもんか!と思うくらいショッキングだったのですが・・・
観るはめになりましたね(笑)
何年か越しに、まさか、こんな形で観ることになるとは(笑)
やはり、知っていてもショックが大きい。。。
生アフレコ終わった時、福山さんが涙を流しているのがスクリーンに映って、
更にグッときてしまいました。
危うくあと一歩で私も涙が出る所でした。

初めから終わりまで、じっくりと浸れるシリアスな流れだったのですが・・・

次の黒執事(笑)
もう、これ・・・大笑いしました(笑)
さっき堪えた涙が、違う意味で出てきた(笑)
実は実は!
小野さんのみだと思ってた黒執事!
なんと!!
シエル役の坂本真綾さんがサプライズ登場!!
いや、もう、ホント、これね!!
小野さん好きだけど、なんだろ。
小野さん登場よりも興奮した(笑)
だって、何度かやってる黒執事のイベント、どれも坂本さん不在だったんだもの!
もう、イベント的なのには出てくれないのかと思ってたくらいだったのだよ!
生で、シエルとセバスの掛け合いが聴けて、ホント貴重です!
嬉しかった!!
しかも、内容はいつもの黒コントですよ(笑)
大阪城ホールで開催されているMBS伯爵のパーティで、爆弾を持ち込もうとしている輩がいるとかで
それを食い止める指令を女王から受けたというような設定。
なんか、馬車で大阪まで来たらしいよ(笑)
容疑者探しとして、参加しているいろんなキャラたちにご挨拶・・・なんてシーンもあって、
ルルーシュとスザクにもご挨拶したんですが(ルルーシュたちはしゃべりません)、
ルルーシュと坊ちゃんの瞳が若干被ってるとか(笑)
光る事以外特に能力のない坊ちゃんの方が分が悪いとか(笑)
そこの件が面白過ぎた(笑)
あと、セバスの“執事 of ファントムハイヴ”発言(笑)
“バトラー オブ ファントムハイヴ”でない辺りがむしろ笑える(笑)
なんか、いろんな別作品のキャラいじりといい、この発想といい、
原作の編集者である熊さんっぽいノリだなぁ~と思ってたら、
公式ツイッターで、枢さんが“担当K氏作の生アフレコシナリオ”って言ってた(笑)
やはりか!(笑)
多分、後の3作品ひっくるめても、これが一番笑える内容だったと思う。
いいですね、こういうノリ。
黒執事らしいです(笑)

そして、なんといっても!!

黒執事 劇場版アニメ化 決定!!

マジか!!
楽しみ過ぎる!!
できれば、原作のお話が無難に楽しめるんですが(笑)
テレビシリーズのアニメオリジナルみたいに、おかしな方向性な話ではなく
ちゃんと黒執事らしいお話になるのなら、オリジナルでも楽しみDEATH☆
詳細はまだまだ続報待ちですが、今後の楽しみができて嬉しい♪


コードギアスと黒執事の生アフレコが終わった後に、
この2作品のキャスト合同でちょろっとトークなんかあったんですが、
これがまた(笑)
福山さんと櫻井さんといえば、黒執事にも出ている方なので、
櫻井さんの“イエス・ユア・ハイネス”と福山さんの“グレル・サトクリフDEATH☆”が聴けました(笑)
福山さんの“DEATH☆”は、今回ちょっと勢い控えめでしたね(笑)
ここのトークの時に、福山さんが、原作のお話なら客船編なら僕出れるとおっしゃってて、
アニメでやってないお話なのに、ちゃんと原作読んでるんだ!と嬉しくなりました!
豪華客船編のグレルは、セバスとの再会やまたもや尻拭いのため駆り出されたウィルに対する乙女な一面や、
葬儀屋vsセバスvs死神s(グレル&ロナルド)な三つ巴でのカッコイイ戦いっぷりなど、
いろんな面が贅沢に楽しめる話ではあるけども・・・
葬儀屋の正体がわかって謎が生まれる、割と大筋で大事な話でもあるし、
エリザベスのまさか!な大活躍とか・・・
あと、途中、セバスの走馬灯で、シエルとセバスの出会った頃の話も入るしで、
けっこう長いお話なので、劇場版という限られた時間枠に納まらない気がする。
ただ、テレビシリーズのサーカス編と、OVA幽鬼城編とあった後なので、
原作の順序からすると豪華客船編になる・・・のかなぁ?(笑)
オリジナルな可能性もあるけど、原作なら可能性は大きいかもしれないですね。



さてさて。
なんか、上手くまとまらないままズルズル書いてるうちに、そこそこ長くなってますね(笑)

その後、3作品が続くわけですが・・・。
神谷浩史さんや三木眞一郎さんがサプライズ登場したりして、
すごい盛り上がってました!
申し訳ないことに、私はその3作品を知らないので、詳細は語れないんですが(笑)



そしてそして!

サプライズはこれで終わらなかったんですよね!


全部終わって、(劇場のスクリーンでは)エンドロールが流れたあと・・・。

なんと!
アンコール的な枠で、銀魂の万事屋3人組が出てきましたよ!!
他局であることを気にしながらも、上の人たちの間で話はまとまってるはずとかなんとか言って、
いつものあのユルいノリで、生アフレコも楽しませてもらいました!
新八役の人が、リアル新八で面白かった(笑)
トークの時、杉田さんに、ほぼ新八のままなツッコミを幾度も入れてましたね(笑)
普通にしゃべってても万事屋的な感じで、馴染み過ぎてて面白い(笑)

いや~楽しんだ!

ホント楽しかった!



突然の締めに入りますが(笑)
久し振りのアニメ系のイベントで、
ライブビューイング観覧とはいえ、すごく楽しかったです!

ディスクにならないなんて、勿体ないなと思うくらい内容濃かった気がします。

3時間に渡るイベント、お疲れ様でした!

そして、劇場版黒執事の続報を今後の楽しみにしたいと思います!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (亜澄)
2015-10-12 22:39:01
まずはイベントお疲れ様でした~!
いや~~~やっぱり生演技いいね。楽しい。あと迫力がすごい。
当たり前だけど、、、プロってプロだね(でしょうね)。
久しぶりのじゅんじゅん、まだ脳内で上映中です。

黒執事、私もこれが一番笑った!トークコーナー含めて(笑)
あとホント真綾さん登場嬉しかったね!!!美しかった。
シエルの生台詞最高。あの声大好き。
映画化は是非とも「客船編(←読んでないのに)」でお願いしたい。

誕生日プレゼントもありがとね~
今度は、秋の遠足でお会いしましょう。どこ行くかな~
返信する
楽しかった!! ()
2015-10-14 22:26:26
【亜澄 へ】
お疲れでした!
いいね、生演技の雰囲気と、そう、迫力ね!
プロでした(笑)
黒執事面白かったよね(笑)
改めて読み直したら、私ほぼ黒執事しか感想書いてないな(笑)
これを機に、坂本さんどんどんイベント出てきて欲しいね♪
主人と執事の生コントもっと観たいし聴きたい(笑)

プレゼント、気に入ってもらえたなら良かった!
返信する

コメントを投稿