@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

カツオくんとのび太くん。

2021-04-05 16:39:04 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
気が付けば、2ヶ月以上も更新してませんでした!?

楽しみに待っていて下さった方も、
そうでない方も、たまたま通りがかりに覗いて下さった方も、ありがとぅございます。


早いもので4月になり、なんと愛息も5年生になりました。
(あ、まだ始業式迎えてないから、気持ちは4年生です。)

それとこういうときって、へりくだって
「愚息」とか言うべきなのかも知れませんが、
文章とはいえ「愚」なんて言いたくないので、「愛息」で( ̄ー+ ̄)


5年生と言えば、クラス替えがあるのですが、
私と違いクラスの(ほぼ)全員と仲の良い息子は、
「誰と同じクラスになってもいいや~」
と不安は無い様子…。


「『Rちゃん(息子の好きなコ)と同じクラスになりたいっ!』とかは、ないの?」
と聞いたら、
「同じクラスになれればいいけど、違うクラスでも大丈夫!」
なんだそうです。


このRちゃんは、3年生の最初の頃から、毎日のように名前が出ていた大好きなコで、
本人にももちろん伝わっていて、
「Rちゃんが入るからボクも…」
とクラブ選択にも大きく影響を受け、
(なんと「金管バンドクラブ」に入りました!)

4年の半ばには、
「ボクの彼女なの~♪」
と言い出し…。

たしかにクラブの日は一緒に帰ってきてるらしいけど、さすがに「彼女」って言うのは、気が早くないかぁ~?
と思っていたら、

なんと!?バレンタインデーに(今年は日曜日だったのですが)
わざわざ家までチョコレート持ってきてくれたんです!?(*´▽`*)

その日、いつものように朝9時~仮面ライダー観て…

ちょうど本編が終わる頃、チャイムが鳴り、
インターホンの画面を見ると、モニターに半分しか映らない感じの小柄な女の子が…

「登校班か何かのコかしら?」
と応対すると、
「アツロウくん(仮名)いますか?」
と言われたので、慌てる私!?

「少々お待ち下さい」
と言ってから、振り返ると、
「Rちゃんだね。」
と冷静な息子。

「明日(月曜日)くれる約束してたんだけど…」
と玄関に向かう本人よりも、こちらの方がしばらくドキドキしていました。


自分が小学生のときは、「付き合う」とか以前に、好きな男の子にチョコ渡すなんて出来なかったなぁ…。
(「好きな男の子」じゃなくて「隣のお兄さん」になら、毎年あげてたけど)


ちなみにお返しは、
「Rちゃん『バスチー』が好きだから、コンビニスイーツ買って渡す!」
という息子に、
「コンビニスイーツじゃ日持ちしないから!」
と『東京ミルクチーズ工場』の「レモン&クリームチーズクッキー」を味見がてら買って、
10個入りしか無かったので、小分けにして、
Rちゃんの誕生日が3月9日だったので、別のお菓子も用意して、直接持って行くときに持たせたものの
「クッキーだけでいい!」
とかえされました。
(「返された」と「帰された」を兼ねた意味です。)


今時は、連絡網が無いので、連絡手段が無く、
春休み中、全く逢えなかったけれど、ちっとも淋しそうでは無かったのですが、

明日から新学期。
そしてクラス替え発表です。

果たしてRちゃんと同じクラスになれるのか?

担任の先生は、変わるのか!?
(3年間同じだったので、さすがに新しい刺激が欲しい/笑)


楽しみでもあり、ドキドキです。


タイトルの説明を…
「5年生」と言えば、カツオくんとのび太くん。

なんだかこないだ
「クレヨンしんちゃんとキティちゃんと同じ5才」
とか言ってた記憶があるのに、早いなぁ~(´▽`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『A』 | トップ | 七夕の翌日です。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事