Wonder ブログ

朝礼担当の一言をつづる・・・最近の話題、Wonderなこと

5年単位での挑戦

2010年09月22日 12時09分39秒 | Weblog
タリーズコーヒジャパンの創業者である松田公太氏の著書「5年で仕事をやめなさい」では、5年単位で目標を設定し、達成していくことを薦めています。
また、寿命を意識し、自分に残されている時間はあと何年か、そしてあといくつの目標を掲げることができるかを常に意識して仕事に取り組むべきだと書かれています。

松田氏自身も、タリーズコーヒーを世界に広めるために、ジャパンからは退きシンガポールへの出店を実現されています。
また現在はみんなの党衆議院議員として当選も果たし政治の世界へと進まれています。
着々と目標を掲げてそれを成し遂げていかれている姿に刺激されるばかりです。

私はというと。。。
子供たちに振り回され、毎日があっという間に過ぎています。
改めて、自分自身の目標を再設定しようと思います。


よね

うーむ。ゴスペルキングは永遠か

2010年09月09日 08時41分44秒 | Weblog
ゴスペルキングといいましても、音楽ではありません。商売がらみなので誤スペルから逃れられない誤スペルキングのヨタ話し。ここ、最近どこぞかに行ったと思ったらいました。すぐ後ろに。怖いですねぇ。入稿前に見つかったから良いもののこれは放置系で自爆するところでした。ショッピングモールのモールをMALLでなくMOLLと表記していました。春を売る商店街になってしまいます。間違いないだろうという思い込みから野放しにすると表れる誤スペルキング。間違いは必ずあるものと考える原理原則を行わないと危ないと思った久しぶりの晩夏でした。
イシマルハヤミ

「女性のこころをつかむマーケティング」

2010年09月06日 10時00分04秒 | Weblog
先日、クライアントさんに紹介して頂き、読み始めた本。

現在、消費行動の大半に女性の意思が反映されている。
男性ものの洋服やシャンプー等の日用品も、女性が旦那さんや子供のために買い揃えたり、
または一緒に見立てたり・・・。
企業はもっと、女性好みのPR活動や広告展開を行っていく必要があるとのことで、
女性が好むビジュアルの傾向やコミュニケーション等が、脳の構造の違いなどをもとに
細かく説明されていました。

私も、この本の中で分析対象となっている女性消費者の一人なので、
分析結果にとても共感し、また「よく分かってるなー」ととても感心したのですが、
今まで自分が感覚的に捉えていた物事に対する印象や、なんとなくの好みなどが、
活字となり、そしてそれを客観的な立場で読むことで、自分の中に
しっかりとした「使える知識」として入ってきて、とても勉強になりました。

女性の方ももちろんですが、特に男性のみなさま、
仕事の場ではもちろん、プライベートにも活かせる知識ですので、
読まれてみてはいかがでしょうか^^