メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

土いじり始めました。(遅い?)

2015-02-15 20:40:46 | 日記
皆さん、チョコ貰いましたか?



はい、1個GETしました。(閣下より)

それから 姫から1個(SET?)



友チョコ等の残りモノを集めたもの(笑)



昔は、アイドル歌手みたいに 軽トラいっぱいの・・・・・・・・。(嘘)




はい、昨日の報告は これでおしまい。

続きまして 今日(日曜日)のことを少し。




今朝 庭に出る前に iPhoneサポートセンターに連絡し



Lightning 充電/同期ケーブルの 無償交換の手続きをとってました。

(購入後1年以内なら 何度でも交換可能です。)

4台のケーブルが 1年も経たない間に 同じ場所で 断線してしまったよ。

めっちゃ、モロイ。

こういったトラブルが 多発しているようですので 対応がスムーズです(笑)


新たにiPhoneをご購入された皆様、ご注意ください。

くれぐれも 充電しながらの作業(ネット利用やゲーム等)は、お控えください。

抜き差しの取り扱いにも ご注意を!  


数日後(早い時は、あくる日)に 交換品が届くそうで その時に宅配業者さんに

破損ケーブルを渡せばOK。




では、今日、暖かくなりそうなので庭に出て メダカいじりでもしようか?

と思いましたが・・・

え~っと 去年『睡蓮の植え付け・植え替え』をいつしたのだろう?

と気になって ブログ記事を遡ると・・・・

「げっ!蓮は、3/7 温帯性睡蓮植え付けは、3/9 植え替えは、3/23だって!」

(植え付け・植え替え方法が 気になる方は 記事を遡って下さいね)

しかも その際使用した用土は、冬の間に 造り置きして熟成させたものでした。

(汗:すっかり忘れてました。今回 なんも準備してねぇ~し!!)


ということで、メダカは おいといて 急遽用土の準備をしました。



事前に買っておいたものを 適当(適量ってもがあるのでしょうけど・・・)に

13L容器に入れて



均等に混ざるように 手で まぜまぜ・・・・・。

はい、完成!



約10L分の用土を 仕込みました。


この後 どうしたらいいのか解らないのですが・・・・(笑)

一応 雨が入らないようにと あと 少し蒸した方が 良いのかと思い



13L容器で蓋をしてみた。

また 明日 天地を換えるために 手で混ぜていこうと思います。

このまま 二つ持って(ちょっと重いけど)上下前後にシェイクすれば 

また 混ぜることが出来ますしね(←横着:笑)



え~っと、OKですかね?(って 誰に聞いてるの?)

あと もしアドバイス頂けるなら

1、水で ある程度湿り気を持たせた方が 良いのでしょうか?
2、蓋をしたり ナイロン袋にいれて 熟成させた方が 良いのでしょうか?
  そのまま 空気に触れさせた方が良いのかな?
3、牛糞とかを配合した方が、良いのでしょうか?(古い土の場合は、添加した方が
いいと思いますが、新しい土の場合は、どうですか?)
4、その他

教えて頂けたら 幸いです。

去年は、1、水で練りました。2、雨風にさらした状態:乾き始めたらまた水を加えた。3、牛糞は、未使用です。



ん?
なんか解らん記事になってしまいました。

まだまだ 勉強不足ですね。



今季も 沢山『荒木田土』のお世話になりそうなので

ネットで 購入したいと思ってます。(ご近所さんの分も含め)



を 3袋(一袋18Lで1000円)

やっぱ これくらい必要になるでしょうね。

メダカ容器の底材にも使うし!


それに こちらも一緒に購入します。



こちらは、『純粋の木の葉100%の腐葉土を、0〜5ミリ、に選別した手作りの高級品』だっそうです。

細かく処理されているので 混ぜ込むには、良いと思います。



睡蓮等の植え込みの際 元肥に使用するのは、

(ホムセンで購入)

あと 追肥とかにも使用する

(ネット購入)

も オススメです。

注)ホムセンとかに売っている『発酵油粕』ではありません。『超』が、付いているのに注目!

これらを使用して 去年は 沢山睡蓮の花を楽しむことが出来ました。











勿論 メダカにも特に問題無く ご覧のように 睡蓮とメダカのコラボを楽しむこともできます!





日も長くなり 気温も上がって来ているようです。

このまま 朝晩の冷え込みが少なくなり 安定してくれれば 

待ちに待った季節の到来です!

(一緒に来る花粉症には、困りものですが・・・)



皆さん 一緒に 愉しみましょうね。


 
では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigman)
2015-02-15 21:38:56
前回のコメは消えてしまって申し訳ありません(汗)

うちは植え付けの時に混ぜ込むだけで、この時期の下準備はしたことないですねσ(^_^;)
コレがホントの横着(笑)

あの、4枚目の睡蓮、なんて名前でしょーか?
昨年咲いたのに似てるので、もしかしたら同じかなと!?(・_・;?
ちなみにその睡蓮、最初は葉の色が赤茶で、その後緑に変わったりしてません?

よろしくお願いしますσ(^_^;)
返信する
bigmanさんへ (OTTO)
2015-02-15 22:07:34
1番コメGETだぜ!
早々にありがとうございます。

4枚目のピンクの丸い花でしょうか?
とても綺麗ですよね。
睡蓮の名前は、『サイアム・ニンフ』です。
6・6 の記事や 6・10の記事
7・11 の記事以降にも 写真載せてますので
ご参考にして下さい。

葉っぱは、良く覚えてませんが、赤茶だったかも。
ま、最初水中葉は、大体のものは 赤茶っぽくありませんかね?
すみません、私もまだまだ修行中の身であります!
返信する
Unknown (シロー)
2015-02-15 23:04:03
私は例年通り、奥様から1個。会社に出入りしている保険屋のオバちゃんからバラで1個です。もう気にせん!

睡蓮の植え替え用の土って熟成させた方がええんですか?
私の予定は、あと1ヶ月したら田土を買ってきて天気の良い日に睡蓮の植え替えですかね。たった3鉢ですけど意外と大変と思ってるのです。
返信する
シローさんへ (OTTO)
2015-02-15 23:26:05
コメントありがとうございます。

ありゃりゃん、今しがた そちらに伺ってた所でした。(笑)
入れ違いですね。

睡蓮の植え替え用の土って熟成させた方がええんですか?←私も 勉強中です。

我が家では、中層にブレンドした用土を使い、何もしないそのままの荒木田でサンドイッチ状態にします。
元肥や追肥をちゃんとすれば、そのままの土でも 十分睡蓮は育てられるとは思いますが!
返信する
Unknown (みい)
2015-02-16 11:50:26
チョコは婿さん等に上げる、のついでに自分用に割れチョコ1㎏同封(どっちがついでだ?)頼んで食べてたら、太ってしまいました。
しばらくは歩き(←それまでは自転車)で筋トレジムに週2、通わねばならないと・・・(おバカ)

用土は・・・

5)水に濡らすのは植え付け時だそうです

11)牛糞はやめたほうがよいかと。

123)昨年満足に咲かせられなかった私ですけど(汗
)・・・・でも、本に書かれていることなんでOKでしょう(^^)
返信する
Unknown (うりぼう)
2015-02-16 14:22:18
うちもついこないだから用土準備し始めました...遅い(汗)
うちは昨年の春の植替えのときに出た用土に牛糞とかピートモスとか色々混ぜてほぼ1年寝かせておいた古土と、新しい土を混ぜて使うようにしました。

うちでは結局植えつけまで屋外に置いておくしかないのでこないだ積もった雪で濡れちゃってます。雨も降りそうなのでもちろん濡れちゃう(笑)
良いか悪いかわかんないですけど植え付けまではちょいちょい天地返しというか攪拌しておこうと思います。

ちなみに、熟成させるには期間的に短すぎるような気がしますが…いまからだと牛糞は必要ないんじゃないでしょうか?
完熟しないまま植えつけちゃうと、水中で腐敗しちゃいそうですよね?
私も詳しくないのでわかんないのですけれど...(汗)

今年もキレイに咲いてもらいたいですね~♪

今年はその荒木田土を(練るのが大変だったので)やめて少しお高いですけどサラサラ粒状の荒木田土に変えてみました。
ちょっとだけ楽ができるかな~(^-^)
返信する
Unknown (みかん)
2015-02-16 19:13:51
こんばんは。

OTTOさんからの里子?里株?はそのまま越冬してもらってるんですが、これは植え替えをするべきですかね?

見た感じは、このままでも大丈夫!っぽいんですが
それでも植え替えを行うものなんですかねぇ…?
返信する
みいさんへ (OTTO)
2015-02-16 19:45:22
コメントありがとうございます。

ダイエット決定ですかWWW
頑張って下さい(笑)

5)?あったっけ?
なるほど 植え付け前まで このまま置いておきます。
11)?飛んだな!
やはり 新しい用土には 不要なのかな?
やっぱ時期が遅いですよね。
123)?ここまでくると(笑)

今季は、いっぱい咲くと良いですね。
返信する
うりぼうさんへ (OTTO)
2015-02-16 19:50:29
コメントありがとうございます。

やはり、牛糞は その時に使用すべきなんですね!
既に買ってあるので 今季植え替えで出た古い用土に
回すことにします。

天地返しは、絶対に必要ですよね!

ほほう~、粒状の荒木田とな?!
成果のほど レポヨロシク。
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2015-02-16 20:08:28
コメントありがとうございます。

そのままでも咲く場合もありますけど

土の養分を吸ってしまっているので 

やはり植え替えされた方が もっと咲いてくれるはずですよ!

植え替えしないのなら、鉢をひとまわり大きくして

肥料を施してやって下さい。


植え替えする場合の やり方は、

2014-3-9と23と30の記事を参考にしてみて下さい。

あ。それから 掘りだした株に 成長点が複数出ている場合、

株分けしないと 栄養分が分散されて 花が咲きにくくなります。

葉ばっかりってことに・・・(笑)

『ヘルボラ』とか『スノプリ』とかは、去年成長点の数が、凄かったよ。(爆)
返信する

コメントを投稿